塾生の声

【新高校3年生向け】受験までのモチベーションの保ち方8~11月編

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

今回は前回に引き続き、
僕自身の経験を踏まえた
モチベーション維持の仕方8~11月編をご紹介します。

是非参考にしてみてください。

モチベーションの維持の仕方8月編!!

seisyun_hamabe_oikakekko_couple

8月といえば受験勉強において最も時間の取れる時期です。

しかし裏を返せば、時間がある分

モチベーションの維持が難しく、中だるみしやすい
とも言えます。

この貴重な夏を無駄にしないためにも、

モチベーションの維持の方法をアドバイスしたいと思います。

僕が行っていたモチベーションの維持は、

この夏を終えた後に今まで理解できなかった問題が、

スラスラ解けるようになっている自分を想像することです(笑)

受験勉強において、

一般的に現在やっている勉強の成果が出るのは、

3か月後といわれています。

しかし、

夏に勉強を一生懸命頑張れば1か月で成果が現れるはずです。

3か月だととても先のように感じますが、

1か月なら頑張れそう\(^o^)/と思う人が多いでしょう。

夏明けの模試でいい結果が出たことを想像すると、

なんだかモチベーションがわいてきませんか?

僕自身そうやって考えることによってモチベーションを維持させていました。

 

モチベーションの維持9、10月編!!

kouyou_engawa_couple

長い夏も終わり、センター試験までのこり3ヶ月!!

焦りを感じ始める人が増えだす時期です。

9、10月は模試が立て続けにやってくる季節です。
思うような結果が出らず、落ち込み、
志望校に
本当に受かるんだろうか…そう考えてしまうかもしれません。

モチベーションなくしてこの時期は乗りきれません。

この時期に僕は模試の分析をすることでモチベーションを維持していました。


まず
模試には自分の学力に関するデータが凝縮されています。

模試の結果を見ると自分のできたところできなかったところが分かります。

模試は自分の得意不得意を教えてくれるいい資料であると考えてください。

それを見ることで、得意なところはそのままがんばればいいし、

苦手なところがはっきりするので、

そこをつぶしていけばどんどんできない範囲が無くなっていきます。

そうすれば、成績は確実に上がります。

勘違いしてはいけないのが、
模試はあくまで模擬の試験なわけであって本番ではないという事です。

たくさん模試を受けて不安になるかもしれませんが、

それだけ自分の勉強の傾向がつかめるという事です。

あくまでも模試を受けすぎてやり直しをしないという事は本末転倒なことなので

まちがえないようにしてください。

 

モチベーションの維持の仕方11月編

8,9,10と終わりひと段落するのがこの11月です。

この時期からは次第にセンター試験対策に切り替えていく必要があります。

センターの問題になれるまで高得点はなかなか取れず、

また時間配分なども難しいポイントになります。

この時期に僕はモチベーションの維持のために参考になるかはわかりませんが、

志望する大学の赤本を購入しました。

赤本とは、

各大学についての情報や卒業生の声、過去問の問題や解説が載っている本の事です。

気分的なものでしかありませんが、

この本を携帯することで、

志望する大学に一歩近づいた気がしてモチベーションが上がりました。

前回も書きましたが、志望する大学を身近に感じるという事は、

モチベーションにとても大事になります。

モチベーションにを見失いがちな11月には、ぜひ志望する大学の赤本を購入してみてください(笑)

 

最後に...

皆さん、前回に引き続きいかがでしたでしょうか。

8~11月は受験勉強においてとても大事な時期です。

一日一日を無駄にしないことを心がけましょう。

次回もお楽しみに!!

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

関連記事

【新高校3年生向け】受験までのモチベーションの保ち方4~7月編!

経験によるモチベーション維持の紹介です!! みなさんこんにちは武田塾春日原校の長尾です。 まもなく4月になり進級すれば新高校3年生の皆さんはいよいよ受験生です。時がたつのは早いものでついこの間に高校受 ..

【受験生向け】集中力を保って長時間勉強するコツ!!

こんにちは!武田塾春日原校内田です(^◇^)   ほとんどの生徒が春休みを迎えていることと思いますが、新しく受験生となる皆さん、勉強は捗っていますか? 春休みならまだ間に合うと思って勉強を後 ..

【全学年向け】参考書を選ぶ際の3つの注意点について!!

今日は悩みがちな参考書選びについて紹介をします(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。昨日発表されたコロナウイルス対策による小中高の臨時休校。びっくりされ ..

【全学年向け】コロナウイルスによる臨時休校中に何をする!?

今日は臨時休校中に何をやればよいのかを紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。さて、今週月曜日(3/2)より、多くの小中高校がコロナウイルスの影 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる