塾生の声

【新高校3年生向け】受験までのモチベーションの保ち方4~7月編!

経験によるモチベーション維持の紹介です!!

みなさんこんにちは武田塾春日原校の長尾です。

まもなく4月になり進級すれば新高校3年生の皆さんはいよいよ受験生です。
時がたつのは早いものでついこの間に高校受験を終えて高校に入学したかと思えば、もう大学受験です。

多くの人が大学受験に関して不安を抱いていると思います。

そんな皆さんに一度大学受験を経験した、
僕なりのモチベーションの維持の方法について紹介したいと思います。

 

モチベーションの維持 4月編!

pose_dance_ukareru_man

いよいよ受験生になりました。

多くの人は最後の大会やコンクールに向けて部活動が佳境に入り、

勉強は後回しに...なんて人が多いと思います。

でも受験生であるということは変わることはありません。

そんな中4月から計画を立てて勉強を始めることができる人は、周りの人に一歩リードできる。
すなわち、スタートダッシュがきれる!わけです。
スタートダッシュがきれれば気持ちに余裕が生まれ、またライバルたちに差をつけることができます。
スタートダッシュを決めて周りと差をつけるという事をモチベーションにすることが大事だと思います。

モチベーションの維持 5、6月編!

5月6月は多くの人がついついまだ受験までは時間があると思い気が緩みがちです。

しかし、受験勉強においての後悔として多くあげられるのがもっと早くから勉強を始めておけばよかった。

という事です。

しかし、実際にこの時期にモチベーションの維持が難しいのは事実です。

そこで僕は、この時期にはただやみくもに勉強するのではなく、自分の行きたい大学について色々調べてみる。

また、夏からの勉強の佳境に入る前に大学に足を運んでみる

こういったことを行っていました。

僕は目標とするものが遠い存在であるかに思えたら、モチベーションが上がらないと考えています。

このように、目標とする大学により親近感を持つことでモチベーションもおのずと上がると思います。

モチベーションの維持 7月編!

mountain_yama

多くの人が何度も聞いたことがあると思いますが。夏は受験の天王山といわれます。
7月後半から8月いっぱいの間自分で計画を立てて勉強がやれるかどうかで明暗が分かれます。
では、長い夏休みに向けて7月はどのようにモチベーションをあげるかというと、
僕は何かしらの模試や実力テストを受けて、
夏に入る前に自分の現状を知りもう一度勉強の仕方や日々の過ごし方を見直すという事が大事だと思います。
7月には多くの人が4月から7月までの過ごし方を反省します。
そこまできっちりとやれたと思う人はこれからもそれを継続し、
反省すべき点があるなと感じた人も、決してそれは悪いことではなく、
長い夏休みを有効に使うための貴重な反省になります。
もう一度自分の勉強に対する姿勢を見つめなおすことで7月は、モチベーションを維持できると思います。

最後に...

みなさんいかがでしたでしょうか。

ここに乗せたのはあくまで僕自身の考え方なので
色々意見はあると思いますが参考になればうれしいです。

次回は、8月~12月編を紹介します、是非参考にしてみてください。

武田塾では、無料受験相談を行っています。受験についての悩みや相談のある方は、
是非、お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる