ブログ

【新高校3年生】2年生の3学期にスタートダッシュを決めよう!

今回の概要・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

ここ数回のブログでは主に受験生向けの記事を書かせてもらっていたのですが、

今回は、来年度から受験生になる現高校2年生の皆さんに向けて

今の時期からしておくべきことについて紹介させてもらおうと思います。

3年生になるのも圧倒的なのでこの記事を読んでくれた方が

スタートダッシュを決められるような記事を書いていくので

是非、最後まで読んでください!

 

2年生の3学期の重要性

受験勉強は3年生になってからでいやそう思っている人も多いと思います。

そんな人に読んでほしいのがこの項目で伝えたいことになります。

色々な受験生を見てほとんどの人が口をそろえて言うのは

「もっと早くから勉強をしておけばよかった」「入試まで勉強時間が足りない」

と言ったようなことです。

大学受験は量が膨大です。この3学期の3か月間で2年間の総復習を

することができた人と、3年生になって部活や学校の授業と同時に1,2年生の

復習をする人とでは大きな差がつきます。

 

よくあることとして、基礎固めが終わるのが11月頃までかかってしまって

過去問の対策をしっかりと出来ずに本番に臨んでしまうパターンです。

理想を言うと夏休み期間で、数学、英語は基礎事項を全部頭に入れている状態が

望ましいです。そうすれば9月以降英語と数学の過去問を解いてしっかりと分析や復習をしながら

じっくりと暗記科目である理科、社会に時間をかけることができます。

 

結論として言いたいのは、2年生の3学期に勉強を始めるか始めないかで

その後に大きく差が出て、受験勉強を有利に進められるということです。

 

 

2年生3学期は何をすべき?

勉強のやる気はあるけど何から手を付けていけばよいかわからない

という人も多いと思います。私自身の考えとしては、英語・数学の基礎事項を

完璧にするということが重要だと思います。

おそらく、普通の高校のカリキュラムであれば数学で言えばⅠ・A、Ⅱ・B

英語で言えば一通りの参考書の単語と、文法は終わっていると思います。

そこを完璧にすれば、3年生の1学期から演習問題を積んでいくことができて

夏以降は少し早めに過去問に取り掛かることもできます。

 

理科社会に関しては、取り組んでもいいとは思いますが、基本的には数学英語がメインです。

今まで習った分野を軽く見直すのはよいと思いますが、がっつり復習の時間を取っても

この二科目は、夏以降の追い込みで一番成績が上がる科目なので効率がよいかと言われると

微妙な所ではあります。

 

それよりは、基盤がしっかりと出来ていないと今後伸び悩むことになる

数学・英語と言った科目に力を入れる方がいいと思います。

 

最後に・・・

皆さん今回の記事を読んでみていかがだったでしょうか。

何かを始めるのに早すぎるなんてことはありません

特に受験勉強なんて早く始めるに越したことはありません。

受験が近づくにつれて、それまでの過ごし方を後悔する人が多いからこそ

皆さんにはそうなってほしくないので、この記事を読んでくれた方は

明日からでも勉強を始めて、受験に向けた最高のスタートダッシュを決めてもらえたら

幸いです!

 

 

武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

 

 

関連記事

高1高2の数学弱者必見!?? 爆発的に数学の成績を上げる勉強法

はじめに  皆さんこんにちは! 武田塾春日原校の有村です。だんだんと寒くなり、葉も色ついてきて秋も深まってきましたね。今、この記事を見てくれているということは、3年生が入試に向けて頑張っている姿に触発 ..

共通テスト対策徹底解説~志望校への合格のために~

受験まであとすこし! 皆さんこんにちは!武田塾春日原校の島村です。 今回紹介する内容は共通テストと二次試験の勉強の配分についてです。 共通テストまであと2か月弱となってきました。 国公立の人は二次試験 ..

【モチベーション維持のために・・・】勉強の合間のリフレッシュ法!

今回の概要・・・ 皆さんこんにちは!! 武田塾春日原校の長尾です。 夏も終わって受験勉強が辛くなってきたり、モチベーションが上がらなかったり している人も多いと思います。そんな勉強につかれたときに行う ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる