ブログ

【共通テスト】共通テスト前日・本番にすべきこと確認!

今回の概要・・・

あけましておめでとうございます。

武田塾春日原校の長尾です。

年も明けていよいよ共通テスト本番直前です。

ここまでくれば勉強についてすべきことは各々決まっていると思うので

今回は、勉強についての内容ではなく、共通テスト前日や本番に注意すべきこと

について一緒に確認していこうかと思います。

 

共通テスト前日にすべきこと

前日にすべきことは何といっても早めに寝ましょう!

そしてもう一つ重要なこととして、次の日の荷物の準備をしましょう。

絶対に忘れてはいけないのは、筆記用具、受験票になります。

当日の朝に焦らなくていいように、前日のうちから準備しておきましょう。

そして、寝る際にはアラームをセットすると思いますが、

朝は試験3時間前には起きるようにする必要があるので、不安な人は試験の3時間以上前から

アラームをセットするようにしましょう。

前日にすべきこととしては少ないですが、これくらいになります。

 

 

共通テスト当日にすべきこと

・家を出る前にすべきこと

共通テスト当日は、先ほども言いましたが試験時間の3時間前には

起きるようにしましょう。そうすることで試験時間にしっかりと脳が起きている状態を作ります。

そして、その日にある科目の直前に得点が上がるような分野をざっと見て

少しでも得点が上がる可能性を上げると同時に、頭を試験モードに持っていきましょう。

家を出る前にすることは、もう一度荷物の確認です。

先ほども言いましたが、まずは受験票と筆記用具を確認しましょう。

あとは、お弁当・水筒・お金・参考書などをしっかりと確認して

万全の状態で家を出ましょう。そもそも確認する前に、持っていくこと自体を忘れてしまいそうな人は

事前に当日にいるもののチェックリストを作っておくといいと思います。

 

・試験会場ですべきこと

試験会場に着いたらまずは、自分の受験する部屋に行って座席を確認して、

そのあとにトイレの場所の確認をしましょう。

ひととおり、会場について把握したら。軽く知り合いと話してリラックスして

次の科目の勉強をしましょう。トイレはかなり混むと思うので

少し早めにトイレを済ませたらあとは、試験開始を待つだけです。

 

最後に・・・

皆さんここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

そんなことわかってるよ!と思た人もいるかと思いますが、

それでも毎年、受験票を忘れたり、遅刻ギリギリに到着して

心が穏やかでないままに試験を迎えたりしてしまう人が必ずいます。

受験は人生のなかでも大きなイベントの一つなので

用心しすぎるくらいでいいと思います。

この記事を共通テスト前日当日にぜひ、もう一度読んでください。

皆さんが共通テストでベストを尽くせることを

期待しています!!

 

武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

 

関連記事

【共通テスト】年末年始の過ごし方と激励メッセージ!

今回の概要 皆さん、こんにちは武田塾春日原校の長尾です! 前回のブログに引き継続き、今回のブログでは 年末年始の過ごし方について紹介させてもらった後に 共通テストを控えた皆さんに対して、激励のメッセー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる