ブログ

福岡大学合格に近づくための日本史の勉強法とおすすめの参考書

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の有村です!
今年も残すところ二か月半となりました。 

なかなか成績が伸びずに悩んでいる人や本番までに入試問題が解けるレベルに達するか不安な人が多いと思います。

今回は福岡の私大といったら、おそらく一番に名が挙げられるであろう。福岡大学の日本史の入試問題の傾向と対策方法について書いていきたいと思います。 よろしくお願いします!!

 

出題形式と出題内容

 例年、各日程とも4つの大問で構成されています。44問の小問で、選択式問題32問と、記述式問題12問からの出題となっていて、試験時間は70分です。
 選択問題については、空欄補充や正文・誤文選択のほかに、文中下線部の正誤判断および訂正語句の選択や、問題文と関係の深い語句の選択など、複雑かつ多彩な形式があり、選択肢の中に正答のない場合(「該当するものがない場合には、...を記入せよ」という形式)もあります。

 出題内容に関してですが、時代別では、原始・古代・中世・近世・現近代からのほぼ均等に出題されることが多いです。個別にみると、特に出題頻度が高いのは、奈良・平安・鎌倉・江戸・明治時代であるが、近年はほとんどの日程で戦後史が出題されており、注意が必要です。
 分野別では、政治史を軸に、法制・外交・経済・産業・文化などが幅広く問われています。個別の知識の深さよりも、知識の広さが求められる傾向があり、過去には史料問題も出題されています。

難易度について

 ごく一部に難問が含まれているものの、全体的には教科書以上の内容の設問は少なく、教科書レベルの知識を問う問題が中心となっています。なので、例え、難解と思われる問題にあたってしまっても、消去法を用いれば案外簡単に正解にたどり着ける問題もあります。多彩な問題形式に惑わされることがなければ、教科書の知識に十分に太刀打ちできるので、用語の選択問題を素早く解答し、短文の正誤判定問題に十分な時間と集中力を割きたいところです。

対策とおすすめの参考書

1 徹底的な教科書学習
  まず教科書を徹底的に読み込み、太字の重要語句は正確に漢字で書けるようにしておきましょう。本文だけでなく、教科書にある視覚資料・地図・グラフやそれらの説明にもしっかりと目を通して理解を深めましょう。
 また、教科書ではあまりに無機質なので全体像をつかみにくいと思う人には、「一度読んだら忘れない日本史の教科書」などを参考書として用いると、簡単な図で対立関係や制度や改革についてつかむことができるのでオススメです。
 ですが、一冊の教科書のみだと、どうしても取りこぼしが起きてしまいます。歴史用語を広く収載している「日本史用語集」などの用語集を参考書として併用することをお勧めします。教科書を絶対的に、そして精密に学習することで、基本的な問題を落とさないようにすることが何よりも大切です

 

2 補足的学習
  史料問題対策としては、「諸説日本史資料集」(山川出版社)など、定評のある資料集をしっかりと読み込みましょう。決して、マニアックな参考書を買う必要はありません。

 

3 実践的学習
  「日本史B一問一答」のような手軽な問題集を通して、軽い問題形式のものに触れていき、簡単なものならばすぐさま答えを出せるレベルまでに詰めましょう。その後に、「福岡大学の赤本」を使って出来る限り多くの過去問に触れ、傾向・内容・特色などを自分なりにも研究しておきましょう。また、問題を解いていく際に、解答と問題を照らし合わせて最低2回はチェックするなど見直しの習慣をつけることによって記号の書き間違え等のケアレスミスを確実に無くしていきましょう。

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

関連記事

福岡大学合格に近づくための英語の勉強法とおすすめの参考書

今回は、福岡大学の英語の出題形式や傾向について書いていきます。ライバルの受験生を出しぬくための情報ここにあり!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる