高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【モチベーションアップ】残りの期間を頑張るための激励!!

はじめに・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です!

夏休みが終わったかと思ったら、もう10月に入ろうかとしています

残りの共通テストまでの日数も100日を切りました。

なかなか成績が伸びずに悩んでいる人や本番までに入試問題が解けるレベルに達するか

不安な人が多いと思います。

そんな皆さんのモチベーションを上げられるような激励の記事を今回は

書いていこうと思います。

 

本気でやれてる・・・?

9月もあっという間に過ぎてしまいましたが、ここで一度振り返ってみましょう。

1日1日をどれだけ大切に過ごしていますか?自分に甘い人はいませんか?

これだけやったから今日はいいや、休憩は大事だから日曜日はゆっくり過ごそう

そんな考えの人はいませんか?

今皆さんは何のために勉強を頑張っているのか考えなおしてみてください。

もちろん志望校に合格するために勉強をしていると思います。

なのに、勉強をしたという事実だけを作ることばかり考えて

楽な方向に逃げようとしていませんか?

受験では必ず合格、不合格という結果がついてきます

厳しい言い方をすると、頑張って勉強をしたかなんて全く関係ありません

誰よりも勉強したという自信があってもそれが入試の点数になるわけではありません。

努力するのは当たり前のはなしでそこからさらに自分で考えて勉強に取り組む必要があります。

努力しても不合格になってしまうこともある受験という世界で

努力をしない人はまず合格は見えてこないということを心にとどめておきましょう。

 

努力の基準

努力は大事という話をしましたが、自分は努力をできていると考えている人に

問いたいこととして、努力の基準は低くないですか?ということです。

一日10時間やった。前回よりも成績が上がったから努力はできている。等、努力をした

ということの基準を自分だけの指標で設定していませんか?

では果たして努力の余地は他にないのかということになります。

志望校について受験日、試験科目、配点、合格者最低点・平均点、過去問を見て出題されやすい分野

や分野ごとの配点、などを調べたうえで志望校の合格に向けた効率的な勉強の仕方を考えましたか?

何もたくさん量をこなすだけが努力ではありません。考えて勉強に取り組む、つまり勉強の質

の部分も上げていく必要があります

また、勉強の量についても、仮に現在一日6時間睡眠10時間勉強をしているとすると

8時間の余りがあります。食事やお風呂その他もろもろの生活の時間を除いても、

まだ、勉強に充てられる時間は3,4時間はあると思います。

そこの差はを詰めるか詰めないかで最終的な勉強時間の差が大きく開いてきます。

結論として言いたいのは、ただやみくもに勉強するのではなく色々情報を知り、

頭を使ってそのうえで、自分のできる最大限の努力をしていきましょう。

 

本当の敵

普段はなかなか意識することが難しいとは思いますが入試で戦わなければならないのは

全国の人たちです、地方の大学を受ける人でも、その地方全体の人ととの競争に勝ち抜かなければ

なりません。自分の身近な人と切磋琢磨しあっていくことはとても大切です。しかし

まだ見ぬいろいろな人たちと闘わなければならないということを意識するようにしましょう。

身近に絶対に適わないような人がいて落ち込んだりする人もいると思いますが、志望校が違えば

その人と戦うことはありません。模試を受けたときに自分の行きたい大学の志望者の中で

どの位置にいるのかということを成績が出るたびに意識するようにしましょう。

 

総括

皆さんここまで記事を読んでみてどうでしたか?

少し厳しめのことも書かせてもらいましたが、もう一度自分の現状を見つめなおして、気を引き締めるのに

役立てたら幸いです。泣いても笑ってもあと半年で結果がでます。この記事を読んでくれた皆さんには

半年後に後悔してほしくないので、今この瞬間から全力で勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

無料受験相談

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【モチベーション維持のために・・・】勉強の合間のリフレッシュ法!

今回の概要・・・ 皆さんこんにちは!! 武田塾春日原校の長尾です。 夏も終わって受験勉強が辛くなってきたり、モチベーションが上がらなかったり している人も多いと思います。そんな勉強につかれたときに行う ..

友だちと差をつける、プラスアルファの勉強法:ポモドーロ法を実践しよう!

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回紹介する内容は、「ポモドーロ法について」です! あまり聞いたことのない言葉かもしれませんが、ポモドーロ法またはポモドーロ・テクニックとは、短期間の集中 ..

受験で壁にぶつかった、どうやってモチベーションを保てばいいの?

概要 皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回紹介する内容は、「壁にぶつかった時のモチベーションの保ち方」についてです。 長い期間勉強しないといけない受験において、勉強がうまくいかずに壁にぶ ..

自習なくして合格はありえない!自習室の重要性とは?

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回は自習室利用の重要性についてお話します。 突然ですが、皆さんは家で集中して勉強することができますか? 私はついついスマホを触ったりテレビを見たりしてし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる