ブログ

【一日のスケジュール】受験生時代の一日の過ごし方紹介

今回の概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

夏休みも終わり、共通テストまでの日数をみて時間がないことに焦りだしている人

が多いと思います。そんな中で大事になってくるのは一日一日を

どれだけ無駄にせずに過ごすかということです。

そこで今回は私の受験生時代の一日の過ごし方(休日)を紹介するので参考にしつつ

一日一日をどう過ごすかを考え直す機会にしていただければ幸いです。

 

はじめに・・・

まずは皆さんの一日の過ごし方を見つめなおしてほしいと思います。

仮に1日10時間勉強していて6時間寝ているとします。一見勉強時間に関しては

多いように思えますが、24時間から10時間と6時間を引くと8時間あります。

食事や支度、お風呂、移動時間をそこから引いたとしても明らかに

空白の時間が生まれるはずです。仮にその時間が3時間あるとすれば

一日3時間勉強の余地があることになります。

そうすると1週間で21時間勉強時間のロスが出ているということになります。

息抜きは必要ですし、食事やお風呂の時間も異常に長くないのであれば

無理に減らす必要はないと思います。しかし、それらを考慮しても

誰しもがまだ勉強時間を増やせる余地があると私は考えます。

もう一度自分の一日のスケジュールを書き出してみて、あとどれくらい

勉強時間を増やせるかということを計算してみましょう。

 

一日のスケジュール紹介

ここからは、私自身の受験生時代の休日のスケジュールを

紹介していきます。

8時起床・・・試験自体は朝に行われるので朝型の生活習慣を心がけていました。

       生活習慣はすぐには変わらないので、毎日継続して早起きをすることが

       重要です。

 

9時塾に到着・・・予備校は高校の近くにあるため少し遠くバスで30分ほどかけて

         通っていました。移動中は時間を無駄にしないように暗記系

         の勉強をしていました。

 

9~12時勉強・・・朝は試験を見越して演習系や前日の学習内容をアウトプット

         する勉強を中心に行っていました。

 

12時~1時昼食・・・1時間は長い!と思われるかもしれませんが長時間勉強をするため

           ここでの休憩はしっかりとっておきたいと考えていました。

           その分勉強時間中の小さな休憩はあまり挟まないようにしていま   

           した。

1時~6時勉強・・・ここでは、午前に頭をたくさん使った分、暗記系を中心に学習してい

         ました。午前中よりも時間が長くとれるのでじっくりと暗記の時間に

         使うことができました。

 

6時~6時半小休憩・・・ここで2回目の休憩を取ります。最後の3時間ほど集中するため

           に友達と話したりしてのんびり過ごしていました。

 

6時半~10時勉強・・・ここでは、苦手な科目や苦手な分野、その日特に難しいと感じた

           内容などを中心に勉強していました。

 

11時帰宅・・・この帰りのバスでも暗記系を中心に勉強をしていました。

 

12時就寝・・・家ではだらけてしまう性格なのでそれならいっそのこと勉強せずに

       スパッと寝るようにしていました。

 

これが私の受験生時代の一日のスケジュールになります。移動時間中の勉強含めると

一日およそ13時間ほど勉強していました。個人的にはとてもいい一日の流れだと思って

いて、真似もしやすいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

最後に・・・

皆さん、今回の記事を読んでみていかがだったでしょうか。

改めて自分のスケジュールを見直してみるといろいろと感じることがあると思います。

残りの日数にも限りがあって一日一日をどう過ごすかがカギになってくるので

そういったことを意識して残りの期間を過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

受験で壁にぶつかった、どうやってモチベーションを保てばいいの?

概要 皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回紹介する内容は、「壁にぶつかった時のモチベーションの保ち方」についてです。 長い期間勉強しないといけない受験において、勉強がうまくいかずに壁にぶ ..

メリハリのある勉強とは?メリハリをつけて集中力UP!

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 勉強するにあたって「メリハリのついた生活を送りましょう。」と言われた経験はありませんか?メリハリをつけることで集中力が高まり、勉強の効率や吸収力が上がって ..

【勉強法】勉強の休憩時間は何分がベスト?集中の続く時間とは?

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで20日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【モチベーション維持のために・・・】勉強の合間のリフレッシュ法!

今回の概要・・・ 皆さんこんにちは!! 武田塾春日原校の長尾です。 夏も終わって受験勉強が辛くなってきたり、モチベーションが上がらなかったり している人も多いと思います。そんな勉強につかれたときに行う ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる