ブログ

ポジティブ足りてる?自然な感情を受け入れよう!!

今回の概要・・・

みなさんこんにちは、武田塾春日原校の長田です。

受験日や試験日が近づくにつれ不安や緊張に悩んでしまう...

ネガティブな感情を捨ててポジティブに臨みたい!そう思う人は少なくないと思います。

そこで今日は、どのようにしてモチベーションをあげ、不安に対処すべきなのか。

アドバイスさせていただければと思います。

カレンダーを見て焦る女

そもそもネガティブな感情はダメ?

そもそもネガティブでいることはよくないことなのでしょうか。マイナスイメージが強いからか、

否定的にみられる感情ですがネガティブでいることは全く悪いことではありません。

「明日試験があるなぁ。不安だなぁ。」そう感じることはごく自然なことですし、そう感じるだけであれば

別に問題はないです。

 

ただし!

「不安だから、この感情のせいで失敗したらどうしよう...」というふうに考えてしまうこと。

つまりその不安な感情からその先まで考えてしまうとメンタルを直接的に傷つけてしまうことにつながります。

いらすとや 不安

後ろ向きに前を向こう!

やる気が出ないときや不安なとき、しんどいときにどうやって前向きになっていくか。

たくさん答えはあるでしょうが、そのうちの一つを紹介します!

 

過去に合った自分の良かった思い出などを考えましょう。

楽しかったこと、嬉しかったこと、成功体験、幸せだったこと。そしてそれを考えた後

それがもしなかったら...と考えてください。

そしたら自然と、「あの時出会えてなかったら」、「応援されていなかったら」、「支えられていなかったら」

今の自分はいないんだな。自分は恵まれているなと前向きに考えることができます。

これをしんどい時、やる気が出ないときに行ってみてください。少なくとも一日一回を毎日継続すると良いです。

幸福感をもって人生に向き合えるようになります!

 

なんで後ろ向きを前向きに変えれるの?

もし過去の幸せな体験が無かったら、なんて考えるのは相当後ろ向きですよね。

ではなぜ後ろ向きに考えたことがポジティブにつながるのでしょうか。

それは人間が、何かを得たときの喜びよりも何か失ったときの苦しみの方が強く感じるからです。

これをプロスペクト理論と言います。

要するに

一万円を手に入れたときの喜びよりも一万円を失ったときの苦しみの方が絶対値が大きくなるということです。

 

最後に・・・

みなさん今回の記事を見ていかがだったでしょうか。

少しでもみなさんの支えになればなと思います。

つらいことはため込まず周りの信頼に足る人に話してみるのもいいと思います。

我々武田塾講師一同は、みなさんの悩みや心配事に、一人一人真摯に向き合っていきます。

何かあったら是非相談してみてください!!

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる