ブログ

【大学生活】大学4年間学生たちは何をしているの?

今回の概要・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です!

もうすぐ夏休みに入ります、夏休みはまとまった時間が取れる貴重な時期になります。

時間があるうちに自分の現状を分析して、夏休みの学習を有意義なものにしましょう。

 

さて、今回の記事で書かせていただくことは受験とは少し違った内容になるのですが

大学生活について取り上げさていただきます。

大学に向けて受験勉強をしていても、いざ大学とは何をするところなのかを考えた時に

具体的なイメージがわかない人も多いと思います。

今回の記事を読んで大学生活について少しでもイメージがわいたら幸いです。

 

普段の勉強・・・

すこし聞いたことがある人もいると思いますが、大学生は自分で時間割を組み立てます。

そして、授業ごとに毎回のレポートや定期試験、最終レポートなど評価方法が定まっていて

それをクリアすると単位というものが付与されます。そして4年間で学部ごとに定められた

必要単位数をし、卒業するという流れになります。

時間割を自身で決まられるといいましたが、完全に自由というわけではなく、

必修科目が存在し、ほかにも分野ごとに取るべき単位数が定められていたりするので

基本的にはどの人も似た時間割構成になります。

理系の学生はあまりないのですが、文系の大学では頑張れば3年時で必要単位数を

取り終わることも可能です。

 

アルバイト・・・

大学生になったらアルバイトをしてみたいという人も多いのではないでしょうか

アルバイトは、お金を稼ぐ難しさを経験する機会、自分でお金を稼いで何かを買う機会

社会経験の機会などいろいろな機会を提供してくれます。大学生の次は社会人になります。

社会人になるための準備としてもアルバイトを是非経験しておくべきであると私は考えます。

 

サークル・・・

今までは学校では部活動が主流であったと思いますが、大学になるとサークル

といったものに所属できます。大学には部活動もあるので本気で極めたい人は部活に入り、

バイトなども両立しながら、ゆるく楽しくやりたいという人はサークルに入る人が多いイメージです。

大学生としての思い出ができるだけではなく、サークルは自分たちで運営していくものなので

組織を動かす経験といった意味でもとても有意義なものであると思います。

 

就活・・・

大学生活は楽しいことが多いイメージだと思いますが、将来のことについて真剣に向き合わざるを得ない

大事な時期でもあります。就活や公務員試験は3年次に本格的に力を入れだす学生が多いです。

なかなか内定が決まらず、落ち込んでしまう人もいますが、周りの友達と励ましあいながら

頑張っています。1年近くは就活に時間を使うことになるので長期戦になります。

そういったときに、折れない強靭なメンタルを作るためにも受験勉強を一生懸命頑張って

自分の中で自信をつけてい置くことが大事だと思います。

 

就活の時期には、自己分析というものを行ってこれまでの自分の人生を振り返ることになります。

就活のためにとは言いませんが、大学生活でいろいろなことに挑戦した人の方が、

就活の際にも有利になります。なので、大学生活ではただ、だらだらと遊んですごすのではなく

色々なことに積極的に挑戦するようにしましょう。

 

最後に・・・

皆さんここまで記事を読んでみていかがだったでしょうか。

大学生活は4年間と、長く自由な時間が多いですが、その分自分から進んで動かなければ

内容の無い4年間になります。社会人になる前の貴重な4年間なので

大学生活の4年間を振り返った時に充実していたと感じられるように

積極的に自ら考えて行動することを心掛けていきましょう。

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

志望校・学部が決まっていると気持ちに余裕を持つことができ、勉強のモチベーションにもつながります。

受験なんてまだまだだと思っている1年生、2年生も、ぜひ、早いうちから大学について調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる