ブログ

つらい?孤独?それともいい経験?知っておきたい浪人のこと

概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回紹介する内容は、「浪人について」です。

多くの人が受験を終え、志望校に合格できた人も出来なかった人もいるかと思います。

合格できなかった人の中には、たくさん悩んだり落ち込んだりしてしまう人もいるでしょう。

僕も志望校に合格できなかった経験があるので、その気持ちはすごく分かります。

僕は、1年間某予備校で浪人をしました。

今回は、浪人について知りたい人や悩んでいる人に向けて、僕の経験を踏まえて紹介していきたいと思います。

浪人の種類

浪人には大きく分けて3つの種類に分けることができます。

まずはそれぞれについてメリットデメリットについて見ていきましょう。

①予備校浪人

予備校浪人のメリットとしては、質の高いカリキュラムと授業が挙げられます。予備校は、今までたくさんの受験生を見てきており、大学についての情報もしっかり持っているので、合格のために必要なカリキュラムが組まれています。また、プロの講師が授業をしてくれるので、受験のための分かりやすい授業を受けることができます。

また、勉強する環境が整えられていることもメリットの一つです。自習室をいつでも利用できるので、勉強に集中することができます。そして、周りには同じ浪人の仲間がいるので、孤独を感じにくく、一緒に切磋琢磨して頑張ることができるでしょう。

最後に、分からないところを解決できるというメリットがあります。先ほども述べたように、予備校にはプロの教師や浪人仲間がいるので、分からないところを教え合ったり質問したりすることで解決したりすることができます。

次に、予備校のデメリットとしては、やはりお金がかかることが挙げられます。授業料は高いとことが多く、さらに夏期講習や冬期講習のお金も必要になるので、経済的には1番負担が大きいでしょう。

②自宅浪人

自宅浪人のメリットとしては、お金がかからないことが挙げられます。先ほどの予備校浪人とは逆で、自宅浪人でかかる主な費用は参考書代と模試代くらいなので、経済的には一番やさしいです。

また、自宅浪人はとにかく自由です。「何を勉強するのか」も「何時から勉強するのか」も「どうやって勉強するのか」も全て自分で決めることができます。

デメリットは、まず精神的につらいことでしょう。あまり人と接する機会がないので孤独を感じやすくモチベーションの維持が大変だと思います。

また、分からないところを解決しにくいというデメリットもあります。自分一人で解決するには相当な時間と労力が必要になるので、疑問に思ったことや分からないこところを理解するのは難しいと思います。

③仮面浪人

仮面浪人とは、大学に通いながら受験勉強を行うことです。

仮面浪人のメリットとしては、精神的に余裕があることが挙げられます。もし、また志望校に出来なくてもこのまま大学に通い続けるという保険があるので、精神的に余裕を持つことができます。

デメリット、中途半端になりやすいことです。大学に通いながらとなると、大学の授業やテスト、課題に加えて受験勉強を進めなければなりません。また、精神的に余裕があるからこそ受験勉強が疎かになる可能性も高くなります。受験で合格できないだけでなく、大学も中途半端になって留年することになるかもしれないので注意が人様です。

浪人する人へ

ここからは僕の経験を踏まえて浪人について知ってもらおうと思います。

僕はありがたいことに、予備校に通わせてもらえたので、いい環境で勉強をすることができました。

そこで友達もでき、効率的な勉強の仕方や勉強する習慣を身につけることもできたので、浪人していい経験ができたと思っています。

ここでは、浪人はつらいことだけじゃないということを知ってほしいと思います。

しかし、浪人しても合格できない人や辛かったという人がいるのも事実です。僕がたまたま運が良かっただけかもしれません。

浪人の経験を良いものにできるかどうかその人次第です。

浪人する人は、自分のことや将来のことについてよく考え、その上で納得する選択をしてください。

そして、本気で勉強と向き合うことができれば、いい1年を送ることができると思うので、頑張ってください!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

             

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

 

 

関連記事

【高校生・浪人生必見!】逆転合格!?武田塾ってこんなところ!

改めまして、こんにちは! 西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 気温も温かくなり、春らしくなってきましたね🌸私は春が好きですが、温かくなるとでてくる「花粉!」私の大敵です。。。(笑)そ ..

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?武田塾で浪人をすると…

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 前回の「浪人」のメリット・デメリットに引き続き、武田塾での「浪人」についてお伝えしていきます。今回は【武田塾で浪人すると実 ..

【高3必見】武田塾で浪人ってどうなの?浪人のメリット・デメリット

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪   私立大学、国公立大学の合否結果も判明し、2020年度入試も少しずつ終わりを迎えようとしています。2020年度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる