ブログ

高校生活がいよいよスタート!中学と高校の違いを知っておこう!

概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回紹介する内容は、「中学と高校の違いについて」です。

この春から高校に入学する新一年生の方は、楽しみでワクワクする気持ちと不安でドキドキする気持ちの両方を持っている人が多いのではないでしょうか。

この記事は、高校生になるにあたって、「少しでも不安のある方」「良いスタートダッシュを決めたい方」「高校でいろんなことを頑張りたい方」に読んでほしいと思います。

この記事を読んで、新一年生の皆さんには少しでも不安を取り除き、いいスタートを切ってほしいと思います!

桜並木

何が違うのか?

さっそく、中学と高校の違いについて見ていきましょう。

まず大まかに違いを言うと、高校は中学に比べて自由になるが責任も増します。つまり、高校では出来ることが増え選択肢も多くなるが、自分で決めることも増えるということです。

例えば、高校ではお金を持っていくことができ、自由に飲み物などを買うことができます。しかし、文系に進むのか理系に進むのかは自分で決めなければなりません。

次に、学習面と生活面の分けて、中学と高校の違いについて詳しく紹介していきます。

<学習面>

・同じレベルの人が集まる

中学との違いとして、同じレベルの人が集まることが挙げられます。高校は高校入試で合格した同じ学力のレベルの人が大半です。

つまり、勉強を頑張れば成績で上位になることができ、逆に頑張らなければすぐに順位は低くなります

・文理選択

高校では文系に進むか理系に進むかを決めなければいけません

基本的には2年生に上がる時に文理選択によってクラスが分けられます。しかし、1年生の夏休み前の段階で希望調査が始まり、1月にはほとんど決めておかなければなりません。

まだ余裕があるからと後回しにして、結局適当に選んでしまったということがないように、早いうちからじっくり考えるようにしておきましょう

文理選択について決め方が分からない人は、他の記事で紹介しているので是非参考にしてみてください!

syourai_sekkei_man

・科目の増加と内容の難化

高校の授業では、科目が増えて内容も難しくなります。

中学では国語・数学・理科・社会・英語の5つでしたが、高校では、数ⅠA・数ⅡB・コミュニケーション英語・英語表現・物理・化学・生物・世界史・日本史・地理・倫政・・・と言ったようにより細かくなり、科目数が増えます。

さらに、内容も難しくなるので勉強がより大変になると思います。勉強は積み重ねなので、一年生のうちからコツコツ勉強しておきましょう。少なくとも、毎回の定期試験の勉強をしっかりしておくことをオススメします!

<生活面>

・お金や食べ物を持ってこれる

先ほども述べたように、高校にはお金や食べ物を持ってくることができます。学校の自動販売機で飲み物を買ったり購買でパンを買ったりすることにあこがれている人も多いのではないでしょうか(笑)

また、高校によってはスマホの持ち込みや自由な髪型などが許されるかもしれません。中学と比べて格段に自由になるので、しっかりルールを守って楽しんでください!

・アルバイトができる

高校によってはアルバイトが出来るようになるかもしれません。アルバイトはいろんな経験ができると思うので、自分の時間と相談しながら、挑戦してみてください。

・通学時間が増える

一般的に高校の方が中学よりも遠くなる人が多いと思います。また、交通手段も自転車や電車、バスなどを利用する人が多いでしょう。

この時間で何をするかを決めておくと、隙間時間を無駄にすることがなくなるので、この通学時間の使い方を考えてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

高校では勉強がより大変になると思いますが、楽しいこともたくさんあるので、楽しみにしておいてください。

高校は自由と責任が増えるので、自分をことをしっかり考えながら全力で楽しんでください!

高校の3年間はあっという間なので、勉強も部活も学校行事も恋愛も趣味も一生懸命取り組んで、充実した時間を過ごしてください!

皆さんの高校生活が楽しいものになることを祈っています。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

             

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

 

 

関連記事

【新高2向け】後悔しない!文理選択、選択科目の決め方

皆さんこんにちは! 西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です⭐ 現在高校1年生の皆さんは、残り2か月ちょっとで新高校2年生になります。そうすると、来年はいよいよ受験生となるわけです。 3年生 ..

高1高2の数学弱者必見!?? 爆発的に数学の成績を上げる勉強法

はじめに  皆さんこんにちは! 武田塾春日原校の有村です。だんだんと寒くなり、葉も色ついてきて秋も深まってきましたね。今、この記事を見てくれているということは、3年生が入試に向けて頑張っている姿に触発 ..

部活に行事に忙しい!そんな高1・高2の勉強法とは?

初めに・・・ 皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回紹介する内容は、「高1・高2が今から勉強を始める理由とその勉強法」についてです。 高校に入って内容が難しくなったなと感じた人も多いのでは ..

【高校生向け】新学期最高のスタートを切るには?~1年生ver.~

こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です🌸 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🎊そして、高校2年生、3年生の皆さんは新学年ですね! &nbsp; 新学期良いスタートを切る ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる