ブログ

【大学学部紹介】法学部って何するところ?法学部特集

今回の概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

今回は私の所属している法学部ではどんなことを学習するのかということについて紹介していきたいと思います。

文系の学部には、他にも経済学部、商学部、文学部などいろいろありますが、志望校選びの際にそれぞれの学部はどんなことをするのかということについてざっくりとしたイメージだけで選んで受験する人が文系では多いと思ます。

今回の記事を見て法学部という学部の特徴について少しでも知ってもらい、学部選びの参考にしていただけたらと思います。

 

法律全部覚えるの?

法学部です!と言ったときに必ず聞かれることがあります。

それは六法全部覚えなければいけないのかどうかということです。

 

六法とは多くある法律の中でも主要な

憲法、刑法、民法、商法、刑事訴訟法、民事訴訟法 のことを指します。

それらを掲載したものとして六法全書がありますが、これを覚えるなんてとてもじゃありません。

 

学習していくうちに何度も使う条文を覚えていったりすることはあっても初めから覚えようとして学習することはありません、

実際に定期試験では六法は持ち込みが可能となっていて、実際に問われるのはどのような場合にどの条文を適用するかといったことや、それぞれの条文の要件と効果を適用する力になります。

 

弁護士になるの?

これは、六法全部覚えるの?と並んで二大質問のうちの一つです。

法律系の資格としては司法試験が最難関の試験としてあります。

合格率は3%ほどで、受験資格は大学院を出ているか、予備試験と言う司法試験と同レベルに難しい試験を突破することが必要とされています。

合格すると検察官、弁護士、裁判官と言った職種につくことになっていきます。

ここまでの説明でも分かるように、弁護士等になるのはかなり狭き門です。

 

私の通う大学でも先輩方の就職先の多くは企業や公務員であり、弁護士等を目指す人はごくわずかです。

世間的によく言われるのは、法学部は潰しがきくということですが、法律の知識があるということは一つのメリットとして考えられると思われます。

 

単位の取得は難しいの?

高校生の時はあまりイメージしにくいかと思いますが、大学生になると授業を受けて、いわゆる認定証のようなものとして一定の成績を超えると単位というものが付与されます。

単位を学部で定められた分取得することができれば卒業が出来るといった仕組みになっています。

 

法学部はよく「単位を取得するのが難しい」と言われます。

他の学部では、出席点、小テスト、レポート、毎回の授業での取り組みなど様々な要素を勘案して単位認定が行われる所が多いですが、法学部に特徴的なことの一つとして、テスト一発勝負ということが挙げられます。

これは考え方が色々あって、自分で学習ができる人は授業に顔を出さず、時間を自由に使えます。

逆に、筆記が苦手な人にとっては出席点やレポートなどでのリスク分散ができないので少ししんどいかもしれません。

テスト一発勝負というのは人によって好みが分かれる部分ではあります。

 

個人的に思う法学部の良いところ!

・普段知ることのないいろいろな法律を知れる!

法学部では、必修の憲法や民法と言った科目もありますがそのほかに国際法、家族法、独占禁止法、会社法、少年法、知的財産法などそのほかにも沢山自分の興味のある法律について学ぶことができます。

 

・卒業論文がない!

これは消極的なメリットではありますが、多くの学部では、4年次に卒論というものが卒業前の最後の難関として存在しています。法学部ではこの卒論がなんとありません!

4年生までには単位を取得し終わる人がほとんどなので、4年次は授業がゼミだけで、卒論もないので、就職さえ決まってしまえば残りの大学生活は自由に過ごすことができます。

これは法学部のとても魅力的な部分だと個人的には思っています。

 

最後に・・・

皆さんここまで法学部についての大まかな説明を見ていかがだったでしょうか。

個人的には、法律にあまり興味はないけどとりあえず入ろうという気持ちで法学部に入るのはあまりお勧めしません。

法学部についての今回の記事を参考にして、他にもいろいろと法学部について調べた上で、興味が持てた場合には一つの選択肢として法学部を考えていただけると嬉しい限りです。

 

無料受験相談

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験戦略】九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)

九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.) こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)』についてご紹介し ..

【受験生必見】意外と知らない!?奨学金制度について①

本日の記事では「奨学金」について紹介します(^o^) 西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です(^O^)/ 本日は!!!奨学金制度について説明していきます。意外と詳しく知らない人も多いのでは ..

【国立志望向け】共通テストまでの年間スケジュール!

今回紹介する共通テストまでの時間の使い方の概要 こんにちは、武田塾春日原校の長尾です。 今回は、共通テストまでの時間の使い方を国立志望生徒に向けて紹介したいと思います。 今回紹介させてもらうのは私自身 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる