ブログ

【参考書紹介】武田塾で使われている参考書・数学基礎問題精講紹介!

今回の概要

こんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

武田塾では一冊の参考書を完璧にする!という方法で学習を進めていきます。

各科目ごとにルートという学習を進めるうえでの指南書のようなものが武田塾には存在しているのですが、数学のルートでは武田塾に通う生徒はみな、まず、基礎問題精講という参考書を完璧にしていくところから始めます。

では、その数学基礎問題精講とはどういった参考書なのかといったことについてじっくりと解説をしていこうと思います。

 

まずはじめに・・・

数学基礎問題精講の良さについて説明すると初めにお伝えましたが。

まずは、数学という科目の勉強の進め方について説明しておきたいと思います。

これを読んだうえで、参考書の説明を読んでいただけるとより基礎問題精講の良さが伝わると思います。

 

数学は、いわゆる暗記科目とは違って、論理的思考力が必要になります。

もちろん公式の暗記や解法の暗記といったことは必要です。

しかしそれは、数学の問題を解いていく上での準備段階にすぎず、それらの問題を解く上での道具を身につけたうえで、それを使ってどういう風に問題にアプローチしていくのかといったところに数学の本質があります。

そこがやはり数学を苦手としたり、にがてではなくとも問題が解けないといった人が続出する原因です。

 

それではまず、数学を学習するうえで最低限として必要なのは繰り返しにはなりますが、解法、公式を覚えるということになります。

そこでポイントになるのは、ただ覚えるだけではだめということです。

・その解法に至るプロセス

・その解法を使う理由

・公式が成り立つまでの道筋

などをしっかりと理解したうえで暗記するということが重要になってきます。

 

ただ覚えるだけの人と公式・解放の意味を理解した人とでは数学力の伸びにも大きな差が生まれます

いざ、問題集や模試を解いてみて難しくて解けなかったとしても、解説を見てみるとその一つ一つを分解すれば奇抜な考え方を用いなければ解けないということはほとんどなく、大半は、一般的な解法や公式で解くことができます

 

そのため、解法・公式をどういった場面で使うのかといったことの基礎についてまずは、詳しく知る必要があります。

そのあとに、問題演習を重ねて覚えたことを使う機会を増やし、数学の問題に対するアプローチの仕方を掴んでいくことになります。

こうした段階を踏んでいけば自ずと数学の成績は上がっていきます。

 

数学基礎問題精講の良さについて

数学基礎問題集

 

先ほど説明したように、数学を学習するうえで、まずは、解法・公式の成り立ちや使い方を学ぶことが最初に必要になります。

それをするために最適なのがこの基礎問題精講です。

この参考書は見てもらうと分かりますが、高校数学を解く上でおおよそ必要な公式・解放が網羅されて得います。

それだけでなく、それらを使った問題・解説、さらには演習問題までついているので、この一冊で問題を解き進めていくまでの準備段階を終わらせることができます。

また、問題集や模試を解いた後に解法の確認をするといったような辞書的な使い方も可能です。

 

最後に・・・

皆さんここまで、武田塾のルートで用いられている数学基礎問題精講について紹介しましたがいかがだったでしょうか。

この参考書はとてもいい参考書の一つです。

皆さんにはそれぞれ自分に合った参考書があるかとは思いますが、まだどの参考書に取り組めばいいかわからないという人や今使っている参考書がいまいちでいい参考書を探しているといったひとに参考になれば幸いです。

また、今回紹介した数学の学習の進め方に関しては、数学の苦手な人にとっては意識すべきことであるので、そこもまた参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

 

関連記事

結局のところ、勉強の「量」と「質」ってどっちが大切なの?

こんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回私が紹介する内容は、「勉強には量と質どちらが大切か」についてです。   受験勉強を始めるにあたって、「量と質のどちらを重視すればよいのだろう?」と ..

【国立志望向け】共通テストまでの年間スケジュール!

今回紹介する共通テストまでの時間の使い方の概要 こんにちは、武田塾春日原校の長尾です。 今回は、共通テストまでの時間の使い方を国立志望生徒に向けて紹介したいと思います。 今回紹介させてもらうのは私自身 ..

【参考書紹介】『読んで見て覚える重要古文単語315』のご紹介!

『読んで見て覚える重要古文単語315』とは? こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『読んで見て覚える重要古文単語315』についてご紹介していきます。   『読んで見て覚える重要 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる