【受験生必見】意外と知らない!?奨学金制度について②

春日原校・

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です(^O^)/

本日は前回の記事に引き続き、「奨学金制度」についてお伝えしていきます!

①奨学金ってそもそも何なの?
②奨学金の種類

今回は②奨学金の種類についてお伝えしていきます!

 

意外と奨学金制度について知らない人も多いのではないでしょうか?
・借りたいと思っているが仕組みが分かっていない
・借りるか迷っている
そんな方必見です!

前回の記事は↓からぜひご覧ください!!
https://www.takeda.tv/kasugabaru/blog/post-192730/

それでは見ていきましょう👀

 

奨学金の種類について

school_syougakukin_boy

奨学金には主に2つあります。

1つ目が「貸与型」、2つ目が「給付型」です。

では2つの奨学金制度について、メリットデメリットを踏まえ詳しくお伝えしていきます!

 

①「貸与型」奨学金制度について

「貸与型」というくらいですから、学費を借りる制度です。

借りる、ので返済が必要になります。

在学中に返す必要はありませんが、卒業後に返していかなければなりません。

返していく中でも「無利子」「有利子」に分けられます。

「有利子」だと実際に借りた額よりも大きい額を返さなければなりません。

そのため無利子が好ましい、と思いますが、「無利子」で借りるためには、いくつかの選考基準を満たさなければなりません。

設けられた選考基準は簡単なものではありません。

そのため貸与型の奨学金を借りる奨学生のほうが多いようです。
jyukennsei

 

「貸与型」奨学金制度のメリットは…
・採用されやすい
・在学中の返済が要らない
・JASSO以外で募集をかけている団体も多い

「貸与型」奨学金制度のデメリットは…
・利子の有無によって返済額が変わる
・将来の就職状況によって返済できるか変わる
・連帯保証人と保証人が必要

「貸与型」の場合、返せない額は借りないこと、卒業後の就職も考えて学生生活を送ること、が重要です。

 

②「給付型」奨学金制度について

「貸与型」と大きく異なる点は返済が不要、であるということです。

もちろん「給付型」のほうが良い、と感じるでしょう。

しかし受給資格が厳しいのも現実です。

「給付型」奨学金制度のメリットは…
・返す必要がない

「給付型」奨学金制度のメリットは…
・受給資格が厳しい
・「貸与型」に比べて採用される人数が少ない

JASSOではもともと貸与型の奨学金制度しか設けられていませんでした。

しかし2017年度より、給付型の奨学金を設立しています。

また2020年度からは国の施策として、給付型奨学金の制度が拡張され、受給対象者の枠が広がり、挑戦しやすくなりました。

JASSOだけでなく、その他企業も給付型奨学金の募集をかけています。

是非チェックしてみてくださいね!

 

その他注意点

JASSOや一部の学校が出している奨学金に関してですが、申し込みには「予約採用(給付型)」「在学採用」があります。

 

「予約採用(給付型)」

「予約採用型」は進学前に申し込まなければなりません。

仕組みとしては給付型とほぼかわりません。

進学前に受給資格をもらえる、ということです。

 

申し込みをしていたが不要になった場合には、進学届を出さなければ自動的にキャンセルになります。

学校によっては予約採用を行っていない学校もあるので、自分の生きたい大学が予約作用を行っているのか調べてみてください!

 

「在学採用」

もう1つが「在学採用」です。

在学採用は給付型、貸与型、どちらも申し込むことが可能です。

学校によっては春と秋の年2回の募集ですが、年1回の場合もありますので気をつけてください。

 

成績について

school_class_english

上記で様々な種類の奨学金を紹介しました。

しかしどんな奨学金を借りるのも、給付されるのも学生本人です。

世帯収入のほかに、「成績」も関係してきます。

奨学金を継続して借りるには「継続願」を提出しなければなりません。

申し込みの際に受給資格を得ても、成績不振や留年になってしまうと、停止されることも無いとは言い切れません。

奨学金は学ぶために借りているものです。十分注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

奨学金の制度について知っていただけましたか?

忘れてはいけないのは、
・奨学金を借りるのは「自分」であること
・貸与型は返済の義務があること
・「学ぶ」ためのお金であること
上記3つを忘れないようにしてください。

経済状況で進学をあきらめてしまうのは勿体ないです。

自分の生きたい大学に行く道は必ずあります。

諦めずに頑張りましょう!

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

thumbnail

佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・佐賀大学の受験を検討し…

thumbnail

広島大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『広島大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・広島大学の受験を検討し…

thumbnail

西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・西南学院大…