ブログ

[九大理系数学] 難しい、だけど重要!九州大学理系数学の傾向と対策

九州大学の合格に向けて(理系数学)

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回私が書いていく内容は、「九州大学理系数学」についてです。

理系にとって数学は避けては通れない重要な科目です。

しかし、理系数学には数Ⅲが含まれており、特に二次の数学の問題は難しいものばかりです。

そんな数学だからこそ、しっかり勉強し、本番で点を確保することで周りの人たちと差をつけることができ、合格に近づくことができるのです!

「九州大学の数学について深く知りたい」「どんな対策をすればいいのかわからない」

そんな疑問を持つ人にぜひ読んでほしいと思います!  

 

 

問題構成と試験時間

<大問数>・・・5題

<試験時間>・・・150分

<解答形式>・・・全問記述式

単純に考えると1題に30分かけることができます。

しかし、合格のためには満点を取る必要はありません。

ですので、確実に点を積み重ねていくことが大事になってきます。

大問ごとに難易度が違ってくるので、「この大問は時間をかけても確実に解くべきか」などを見極めることが必要になってきます。

 

出題内容や難易度、そして対策

出題範囲は「数Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B」となっています。

<頻出項目>

微分積分、ベクトル、確率が頻出となっています。近年では、複素数の出題も多くなってきました。

<難易度>

難易度が高い問題が出題されることもありますが、基本的には標準レベルの問題が出題されます。

極端な難問はほとんど出題されることはありません。

以上のことを参考にして、頻出項目を中心に幅広い分野の理解を深めていきましょう。

標準レベルの問題が多いので、標準的な問題を確実に解けるようにしておきましょう。

以上のことを踏まえて、九州大学の理系数学の対策として必要なことは、以下の3つです。

①早く正確に解く計算力

②誘導にうまく乗って解答を導く練習

③論理的に解答を組み立てていく練習

 

①について

上に記した3つの中で一番大事にしてほしいのが、計算力です。

先ほども述べたように、九州大学の数学の問題はおおむね標準的な問題が多く出題されます。

したがって、九州大学の数学では「天才的な閃き」よりも「粘り強く確実な計算力」が求めれれるのです。

日ごろから、基礎的な問題を速く正確に計算することや難しい問題でも出来る限り自分で計算してみることを意識するようにしましょう。

 

②、③について

九州大学の数学では小問が設定されていることが多くあります。

大問を見ただけでは難しいと感じる問題でも、上手く誘導に乗っていけば解答にたどり着くことができます。

また、解答用紙は大問1題につきB4判大1枚と非常に大きいです。

ここに自分で記述していかなければならないので、この問題のゴールは何で一歩目をどうするかということを論理的に考えていくことが必要になってきます。

これらのことを模試や過去問演習の中で意識しておきましょう。

 

勉強方法とおすすめ参考書

勉強方法について見ていく前に、数学を勉強するにあたって意識してほしいことがあります。

それは、「新しい問題に触れることと今までやった問題の復習をバランスよく行う」ということです。

 

まず、新しい問題に触れて、「こんな解き方があるんだ」「こんな工夫ができるんだ」という発見を大切にして、新しい知識をたくさん見につてていきましょう。

そして、ここで終わりにするのではなく、しっかり解き直しをするようにしましょう。

いくら知識を身に付けてもそれを使いこなせなければ意味がありません。丁寧に復習して、完璧に解ける状態することが大切なのです。

このことを踏まえて勉強方法を見ていきましょう。

 

まず最初は基礎的な問題をしっかり解けるようになりましょう。

その時にオススメなのが、「基礎問題精講」です。

この参考書を通して土台作りをしていきます。

《新入試対応》数学II・B基礎問題精講 五訂版新入試対応》数学III基礎問題精講 四訂新装版 | 上園信武 |本 | 通販 | Amazon

 

次に基礎力が上がってきたら、「青チャート」を使って幅広く理解を深めていきましょう。

チャート式基礎からの数学I+Aチャート式 基礎からの数学Ⅱ+Bチャート式基礎からの数学3 | チャート研究所 |本 | 通販 | Amazon

ここでは間違えた問題だけでいいので、何度も何度も解き直しをして十分な数学力を養っていきます。

 

そして、冬になったら「過去問」の演習をしていきます。

ここで意識してほしいのは、九州大学の数学はどんな特徴があるかを確認しながら解くということです。解答の書き方や小問の活かし方もしっかり確認しておきましょう。

 

最後に

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

最後に皆さんにこれだけでも覚えおいてほしいことは、

★「早く正確くな計算力を意識すること」★ ★「解きっぱなしにせずしっかり復習すること」★です。

 

数学に対して苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。

実は私も、受験生だったころ数学が大の苦手でした。

「こんなの考えられるか!」と思っていました(笑)。

そんな数学を学習する皆さんの手助けができれば幸いです!

大変だと思いますが、頑張っていきましょう!!!

無料受験相談

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【受験戦略】九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)

九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.) こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)』についてご紹介してい ..

大学受験【過去問の使い方~後編~】過去問演習におすすめの○○!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで110日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を ..

【大学受験】「苦手科目」を克服できる!おすすめ勉強法!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【前期入試】九州大学の入試日程や試験会場について!!

今日は九州大学の前期入試日程などを紹介します!! みなさんこんにちは!!祝日でも自習室を22時まで開放しています、春日原校校舎長の田口です。先週には私立大学の前期一般入試もスタートしましたが、今週には ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる