ブログ

【受験生必見】意外と知らない!?奨学金制度について①

本日の記事では「奨学金」について紹介します(^o^)

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です(^O^)/

本日は!!!
奨学金制度について説明していきます。
school_syougakukin_boy
意外と詳しく知らない人も多いのではないのでしょうか?

大学に入るうえで授業料はもちろん、入学金や教材費などお金が必要な場面が多々あります。

どういう制度か、返済の有無、奨学金の種類など。

①奨学金ってそもそも何なのか
②奨学金の種類

奨学金の制度について2回にわたり紹介していきます!

 

そもそも奨学金とは?

「奨学金制度」とは “進学のために他所からお金を借りられる制度” です。

勉強したい!と思っていても経済的な面で進学を諦めることがないよう、国や自治体、NPO法人などが支援してくれるものです。

日本で最も使用されている奨学金制度は、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)です。
ダウンロード (2)

奨学金の中には返済が不要なものや、複数の奨学金を併用できるものなど様々です。
skip_schoolgirl

「じゃあ奨学金借りよう!」と思う方もいると思いますが、奨学金は安易に借りるものではありません。

学生なので、まだピンとこないかもしれませんが、奨学金は一種の借金とおなじです。

借りる以上、必ず返さなければならない義務があります。

それを踏まえて奨学金を利用しましょう。

 

利用対象は?

tensai_girl
基本的には経済的余裕がないが、学ぶ意欲があり優秀な学生が対象です。

新入生はもちろん、今まで借りていなかったが3年次から借りる、というのも可能です。

他には浪人生であれば、高等学校等を卒業後2年の間に入学が認められ、進学する予定(申込時点で卒業後2年以内の人)であれば可能です。

 

奨学金の金額および使い道

奨学金を借りるにあたり、いくつか選考項目があります。

世帯収入や成績、自宅通いなのか1人暮らしか、など。

これらから月いくら受給できるのか決定します。

使い方に特に決まりはありません。
教科
授業料や教材費に充てる場合もあれば、1人暮らしであれば家賃に充てる人も中にはいます。

 

ここで注意してほしいことが1点!}

奨学金は「入学金」には間に合わないことが多い、ということです。

受験に合格後、入学金はだいたい1週間から2週間以内に振り込む必要があります。

奨学金の振り込みは入学後5月からです。

奨学金で入学金は払えない、ということを知っておきましょう。

 

まとめ

奨学金とはそもそもどんなものなのか、対象は誰なのか、など奨学金に関する基本的な知識を紹介しました。

実際にJASSOの「学生生活調査」2018年調査によると、何らかの奨学金を利用している学生は47.5%、つまり2人に1人が奨学金を利用しているような状態です。

奨学金は自分のことです。

親が借りるものではなく自分が借りおるものです。

仕組みについて十分理解したうえで利用しましょう。

次回は奨学金の種類について詳しく話していきます!

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験生必見!】いつまでに何を!?受験生の1年間スケジュール

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です🌼   本日は!!!受験生にとっての1年間、どのように目途をたてて過ごしていけばよいのか、おおまかではありますが、1年間の計画をお伝えしてい ..

【大学情報】福岡県内の「国立大学一覧」魅力を比較!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで120日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を ..

【大学情報】福岡大学の学費って?年間費用/入学納入金/入学手続き

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番までいよいよ80日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる