ブログ

【受験戦略】鹿児島大学合格に向けて ―「英語」の概略

鹿児島大学合格に向けて ―「英語」の概略

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

本日は、
『鹿児島大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。

 

・鹿児島大学の受験を検討している。

・鹿児島大学を志望しているが、学習の進め方で迷っている。

 

そのような方々にお読みいただければ幸いです(^^)

 

鹿児島大学の「英語」について

鹿児島大学

 

① 2020年度 鹿児島大学の英語(前期)の概略

1. 試験時間と大問数

・試験時間:90分

・大問数:5問

大問構成

[大問1~4は全学部共通]
大問1: 長文読解問題(記号選択・記述ともにあり)文法・語法問題(空所に適切な表現を4つの選択肢から選択)
大問2: 長文読解問題(記号選択・記述ともにあり)
大問3: 文法・語法問題(空所に適切な表現を4つの選択肢から選択)
大問4: 和文英訳問題

[大問5のみ学部によって異なる]
大問5: 自由英作文(80~100語で解答) ※ 法文・教育・医・歯学部
大問5: 長文読解問題(記号選択・記述ともにあり) ※ 理・工・農・水産学部

 

2020年度の鹿児島大学の英語は、以上のような大問構成でした。

大問1~4は全学部共通の問題ですが、大問5のみ学部によって問題が異なりますので注意しましょう。

大問1は、長文読解問題です。国立大学としては、基本的な構成ですが、日本語の説明問題など記述式の問題も散見されます。

大問2も同様に、長文読解問題です。長文の分量や日本語の説明問題がある点も含め、大問1と相違ない形式です。

大問3は、文法・語法問題です。

大問4は、和文英訳問題です。4つの文をそれぞれ英文に直します。一つひとつの文は短く、使用すべき構文や表現を確実に押さえることが重要です。

大問5(法文・教育・医・歯学部)は、自由英作文です。A・B二つの問いのいずれか一つを選択し、80~100語で解答します。

2020年度はつぎの二つのテーマでした。

A: 私たちはいかにして気候変動の悪化を防止することに寄与できるか。

B: 今日の若者はどのように世界の出来事に対して影響を与えうるか。

 

大問5(理・工・農・水産学部)は、長文読解問題です。大問1,2と同様、特異な形式ではありません。

 

2. アドバイス

大問1,2,5(理・工・農・水産学部)の長文読解問題への対策としては、過去問を中心に、『英語長文ポラリス1』『英語長文ポラリス2』で、国公立大学出題の問題を繰り返し解き、記述問題に慣れましょう。

鹿児島大学では、英文和訳問題の出題はありませんが、『入門英文解釈の技術70』(桐原書店)をはじめとした英文解釈を学ぶことのできる参考書を使用し、精読の技術を磨いておきましょう。

 

ポラリス1ポラリス2英語長文1RR1Pxtj99Vals44bH60Zgp3peZ4Dm6N8nTvg22l

 

大問3の文法・語法問題は、『Next Stage』や『POWER STAGE』『Vintage』などの文法語法の問題集に取り組むのが最適です。

この大問は得点源にしたいところです。

 

yC56QaOZ541lQPlumTSevAmAkrMSI63m8Hes8uI8パワーステージvintage

 

大問4の和文英訳問題への対策としては、『大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編』(桐原書店)をおすすめします。

和文英訳で頻出の構文や表現が単元ごとに整理されており、学習しやすい構成になっています。

 

ハイトレ和文英訳

 

大問5(法文・教育・医・歯学部)の自由英作文の条件は次の二つです。

 ① 理由を2つ挙げる

 ② 80~100語

 

先に見た、2020年のテーマを見てもわかりますように、それほど専門的なテーマではありませんが、日本語として、記述できるものでも、いざ英語で解答するとなると、英作文の経験が乏しい方にとってはなかなか苦戦するのではないかと思います。

 

A: 私たちはいかにして気候変動の悪化を防止することに寄与できるか。

B: 今日の若者はどのように世界の出来事に対して影響を与えうるだろうか。

 

以下の『大学入試英作文ハイパートレーニング自由英作文編』(桐原書店)や英検2級の英作文対策本を用いて、記述のパターンを習得しましょう。そのパターンさえ身についてしまえば、文言を多少変えるだけで、様々なテーマに対応できるようになります。

 

英作文ハイトレ

 

さいごに

『鹿児島大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介させていただきました。

鹿児島大学の受験を検討されている方のご参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験戦略】宮崎大学合格に向けて ―「英語」の概略

宮崎大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『宮崎大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・宮崎大学の受験を検討し ..

【受験戦略】広島大学合格に向けて ―「英語」の概略

広島大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『広島大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・広島大学の受験を検討し ..

【受験戦略】大分大学合格に向けて ―「英語」の概略

大分大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『大分大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・大分大学の受験を検討し ..

【受験戦略】熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略

熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・熊本大学の受験を検討し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる