ブログ

【厳選!】受験生が5月までに終えておきたい3つのこと

こんにちは!

西鉄春日原駅から徒歩1分、
武田塾春日原校の稲用です🌹

ゴールデンウィークも終わり夏まであと少し!
中には部活動の大会やコンクール等で、
忙しい方も多いのではないでしょうか?

tsuki_title05
受験生が5月が終わる前にしておくことを、
3つ厳選して、お伝えしたいと思います!!!

5月までにしておきたいこと3選

受験生が5月までにしておきたいこと3つについてお話していきます。
まず、その3つとは…
①勉強の習慣化
②基礎の定着(国数英)
③志望校の決定
以上3点です。

それでは詳しく見ていきましょう!

①勉強の習慣化

本校のブログを読んでくれている方は、「またその話か…」と思うかもしれませんが、習慣化には時間を要します。

1日8時間を週に2回よりも、1日2時間を毎日、というように、毎日続けることに徹してください!
study_night_girl
1日2時間×週7日×4週間=28日(毎日2時間)
これを目標に続けてみましょう!

ここで続けるポイントとしては、1日2時間やれなくても、自分を責めないことです!

 

少し私の余談になりますが、私は始めの頃はやる気があるので、毎日2時間と言われても、最初の3日間くらいは4,5時間するタイプです。

そして「三日坊主」という言葉にあるように、その頑張りは3日で終えてしまいます(;^ω^)

 

そこでやめてしまわないように、4日目は1時間やることを目標にする、つまり少しハードルを下げて取り組みます。

そして続けられそうであれば、5分、10分と時間を伸ばしていく。

長くすることよりも毎日続けることに重点を置き、数分であっても毎日続ける、という、小さな成功体験✨を積みながらやっていきましょう!
slump_good_woman_study

②基礎の定着(国数英)

基礎の定着として、具体的に何を行ってほしいかお伝えします。
教科

まず国語
国語で1番にしておきたいことは、古文単語の暗記です。

 

他にも漢字や現代文用語などありますが、漢字や用語は単純な暗記に近いため、特に時間を要しません。

それに比べ、古文単語は1つの語であっても、意味を複数持っていたり、覚えた単語を演習で使えるようにならなければなりません。

ですので、できれば早めに仕上げていおきたい基礎です。

 

そして次に数学です。

数学は文理関係なく、数ⅠAと数ⅡBの基礎を仕上げておきたいです。

基礎問題が解けるように、またそのために基本的な公式や解法を身につけておきましょう。

 

最後に英語です。

英語は単語に限ります!!!

単語の仕上げ具合によって、夏休みの時点で周りに差がついてしまいます。

夏休みに文法から始めるのか、それとも英単語から始めるのか。

覚える量が膨大ではありますが、単語の仕上がり具合でその後が変わってきます。

③志望校の決定

突然ですが、第一志望校は決まっていますか?

gakkou
できれば受験生になる前に決めておきたいところですが、「ここに行きたい!!!」と、決めている人は、意外にも少ないのではないでしょうか?

 

決め方としては2つあります。

1つ目は自分の将来したいことや夢から逆算する方法もう1つは興味ある分野から探していくことです。

志望校が決まると、自然とモチベーションも上がるものです。

また大学調べをゆっくりとする時間は春しかありません。

そして多くの大学は夏休み等にオープンキャンパスを実施します。

興味のある大学や行きたい大学を絞り、先のオープンキャンパスも考えた上で、志望校を決めておきたいですね♪

最後に

いかがでしたか?

私自身何度も伝えていることを、重ねて伝えているものも含め、今回の記事では大事なことをお伝えしました。

また、自分自身の受験時代の経験も踏まえ、思ったことを書きました。

この記事が受験生にとっての、モチベーションに繋がればいいなと思います(^^)

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【新高3向け】そのままで大丈夫?受験生になるために改善したい習慣

こんにちは!西鉄春日原駅から1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 新高校3年生の皆さん!!!とうとう新学期です🌸ということは「受験生」です!「うわっ…受験か…」と、思う人も少な ..

【新高3向け】九州から関西・関東圏の私立大学を考えている方へ

九州から関西・関東圏の私立大学を考えている方へ こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州から関西・関東圏の私立大学を考えている方へ』についてご紹介していきます。   ・4月か ..

【新高3向け】これからの英単語学習の進め方 ―受験に向けて

受験に向けた英単語学習の進め方 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『これからの英単語学習の進め方』についてご紹介していきます。   ・どの単語帳を使うか迷っている。 ・これか ..

【受験勉強】「学習の成長曲線」とは?「停滞期」どう乗り越える?

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで90日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる