ブログ

【受験戦略】西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略

西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

本日は、
『西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。

 

・西南学院大学の受験を検討している。

・西南学院大学を志望しているが、学習の進め方で迷っている。

 

そのような方々にお読みいただければ幸いです(^^)

 

西南学院大学の「英語」について

西南学院2

 

① 2020年度 西南学院大学の英語 A日程(法・外国語・神学部)の概略

1. 試験時間と大問数

・試験時間:70分

・大問数:6問

大問構成
大問1: 長文空所補充問題(選択肢の中から空所に適切な単語を補充)
大問2: 長文読解問題(内容一致問題や下線部の単語と同義語を選択する問題など)
大問3: 文法・語法問題(空所に適切な表現を4つの選択肢から選択)
大問4: 正誤問題(複数の下線の中から文法的に誤ったものを選択)
大問5: 語句整序問題(日本語訳あり)
大問6: 会話文空所補充問題(空所に適切な単語を補充。最初の文字は指定)

 

2020年度の西南学院大学の英語 A日程(法・外国語・神学部)は、以上のような大問構成でした。

各学部とも試験時間や大問構成は同じですが、外国語学部のみ各問の配点が1.5倍となり、総点が150点満点となります(法・神学部は100点満点)。

70分という短い時間で、6つもの大問を処理する必要がありますが、大問3~5は、文法問題であり、それぞれ設問数も少ないため、比較的短時間で解答が可能です。

最も難易度が高く、所要時間がかかるのは、大問2の長文読解でしょう。大問2の配点は32点と全体問中最高です。文章量は多くありませんが、内容がやや難解です。内容一致問題や下線部の単語と同義語を選択する問題があります。

 

2. アドバイス

大問1,2の長文読解問題への対策としては、過去問を中心に、『英語長文ポラリス1』『英語長文ポラリス2』など基礎~標準レベルの長文問題集を用いて、傾向の類似している私立大学の問題を繰り返し解きましょう。西南学院大学に特化した学習をおこなう場合は、記号選択問題だけ取り組むのもよいかと思います

 

ポラリス1ポラリス2英語長文西南過去問

 

大問3,4,5の文法問題は、対策が容易です。長文読解問題に比べ、安定的に得点することができます。長文読解が苦手な方は、ぜひ文法問題の正答率を高めることを心がけてみてください。

『Next Stage』や『POWER STAGE』『Vintage』など文法・語法に対応した問題集の精度を高めましょう。これらの問題集は、解答の単純暗記になりがちです。「なぜその答えになるのか」。選択問題であっても、きちんと根拠を明確にしたうえで、解答できるようになりましょう。

 

yC56QaOZ541lQPlumTSevAmAkrMSI63m8Hes8uI8パワーステージvintage

 

文法の仕組みや詳細な説明が欲しい場合は、『Evergreen』などの文法知識を網羅した参考書を辞書的に活用することをおすすめします。

 

Evergreen

 

大問6の会話文空所補充問題では、会話文中の空所に(e       )のように、先頭の文字だけ記されており、それに続く英単語を補充します。選択肢はありませんので、自分で適切な単語を補充しなければなりません。

それに特化した問題集は、私の知るかぎりありません。西南学院大学の過去問を中心に練習を重ねるのが得策であると思います。

 

西南過去問

 

さいごに

『西南学院大学合格に向けて① ―「英語」の概略』についてご紹介させていただきました。

今回は、A日程(法・外国語・神学部)の入試問題の傾向についてお話しさせていただきました。

西南学院大学の受験を検討されている方のご参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験戦略】大分大学合格に向けて ―「英語」の概略

大分大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『大分大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・大分大学の受験を検討し ..

【受験戦略】佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略

佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・佐賀大学の受験を検討し ..

【新高3向け】そのままで大丈夫?受験生になるために改善したい習慣

こんにちは!西鉄春日原駅から1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 新高校3年生の皆さん!!!とうとう新学期です🌸ということは「受験生」です!「うわっ…受験か…」と、思う人も少な ..

【受験戦略】熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略

熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『熊本大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・熊本大学の受験を検討し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる