ブログ

【受験生必見!】受験を制する者は睡眠も制す!?適切な睡眠時間は?

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です!

suimin_man
本日は睡眠についてお話していきます♪

みなさんは平日どのくらい睡眠時間をとっていますか?

私は昨年のコロナの影響からか、予定がない日は平気で10時間寝てしまうこともあります。。。

私は昨年から武田塾で講師を務めていますが、自分の指導する生徒に必ず確認していたのが睡眠時間です。

現役生は学校を基準に生活を送っているためか、比較的リズムの整った生活を送っているように思えました。

反対に、浪人生は特に決まった時間に起きる必要がないことから、夜遅くまで起き、お昼に起きてしまう…なんてことも見受けられました。

 

実際にどのくらい睡眠時間を取ればよいのか?

また、睡眠をうまく確保する方法について、お伝えしてお伝えしていきたいと思います!

それでは見ていきましょう👀❕

理想の睡眠時間は?

日本の高校生の睡眠時間の平均は、
なんと…約6時間!!!

6時間がはたして多いのか、少ないのかというと、圧倒的に少ないです!!!

この「6時間」というのは世界的に見ても夜寝るのが遅く、睡眠時間がとても短い傾向にあります。
夜更かし
定期試験の期間は特に、深夜まで勉強…ということもあると思います。

しかし睡眠が足りていないと翌日眠くなったり集中力がなくなります。

実際に経験している人も多いのではないでしょうか?

高校生の理想の睡眠時間は8時間前後です。

約8時間の睡眠をとるために逆算して考えてみると、朝6時に起きるためには、10時には寝る必要があります。

しかし実際のところ私自身、高校時代を思い返すと、テスト期間は平気で徹夜をしていましたし、テスト期間以外で部活が終わるのが遅くても朝課外のために早起きをし、十分に睡眠がとれず1日中眠いことが多々ありました。

 

冒頭では浪人生の方が生活リズムを崩している、と述べましたが、実際のところ現役生であっても8時間睡眠をとるのは、なかなか難しいのではないかと思います。

十分な睡眠をとる方法

「8時間取れるなら取りたいけど、取れません!」という方がほとんどだと思います。

そんな方にオススメしたいのがお昼寝です。
hirune_soto_schoolgirl

昼寝は夜の睡眠の3倍と言われるほど効果があります。

具体的に言うならば、昼寝の質は夜の熟睡と同等であり、疲労回復効果が夜に比べて3倍と言われています。

また人間の体内時計では、食事を終えた午後の時間帯に眠気がくるのは当然であり、この時間をうまく活用して15分から20分の昼寝を、とるといいのではないかと思います。

実際に福岡県の明善高校では15分間お昼寝の時間が設けられており、それによりセンター試験の得点が上がる、東大の現役合格者が増える、という結果も出ています。

 

おわりに

いかがでしたか?

実際に8時間睡眠をとるのは結構難しいですよね。

質の高い睡眠をとるためにも、寝る前のスマートフォン使用を控えたり、体を温めたりしましょう。

受験生は特に時間の余裕がありません!!!

効率のいい「昼寝」を活用して足りない睡眠を確保してくださいね♪

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【全学年向け】眠気に打ち勝って、集中力UP!!!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【全学年向け】誰でもできる、簡単ストレス解消法!(勉強編)

【重要なお知らせ】 4月7日に政府より発令されました、新型コロナウィルス特措法に基づく緊急事態宣言に伴いまして、武田塾春日原校ではすべての対応をお電話およびWeb通話にて行わせて頂きます。何卒ご了承く ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる