ブログ

【新高3向け】これからの英単語学習の進め方 ―受験に向けて

受験に向けた英単語学習の進め方

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

本日は、
『これからの英単語学習の進め方』についてご紹介していきます。

 

・どの単語帳を使うか迷っている。

・これからの受験に向けてどのように単語学習を進めていけばいいかわからない。

 

そのような方々にお読みいただければ幸いです(^^)

 

受験における英単語学習のプロセス

新高3生の方は、「3年生0学期」ともよばれ、学校やお友だち、ご家庭などでも「大学受験」にかんする話題がふえてきたのではないでしょうか。

なかでも「英語」は、文系理系、国立私立を問わず、ほとんどの方が受験で使用する科目であり、これからどのように学習していけばよいのか、わからないという方もいらっしゃるかと思います。

今回はそのひとつのヒントして、どのように英単語学習を進めていけばよいのかお話しできればと思います。

 

① 自分に合った英単語帳を選ぶ

まずは、ご自身に適した英単語帳を選んでいきましょう。

この英単語帳はいわば受験英語における「パートナー」のようなものです。

ご自身の志望校や学習スタイルに合った英単語帳を選び、その単語帳とともに受験までの道のりを歩んでもらえればと思います。

受験英語においては、「定番」の単語帳があります。

そのひとつは、『システム英単語』です。武田塾でも実際にこの『システム英単語』の使用を推奨しており、武田塾の「ルート」ではこちらの単語帳を基本的に採用しています(もちろんほかの単語帳を使うこともできます)。

shisutann

 

『システム英単語』と比較的趣旨が近く、同じく定番のものとしては、『ターゲット1900』が挙げられます。『単語王』は少々マイナーですが、『システム英単語』と『ターゲット1900』に比べ、単語の収録数が多いことが特徴です。『東大英単熟語 鉄壁』は、この中ではもっとも難易度や収録語のレベルが高いものになりますが、旧帝国大学や早慶を目指されている方にはおすすめです。

【参考書紹介】『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』はどんな単語帳?

 

ほかに有名なものとして『速読英単語』もあります。こちらは上述のものと比べ、英単語の収録数はそれほど多くありません。あくまで、「長文の中で単語を覚える」ことがコンセプトとなっています。

 

速読英単語

 

② 集中的に取り組む期間を設定し、単語暗記に注力する

単語帳が決まりましたら、できるだけ早い段階でこの単語帳を網羅していきましょう。

基本的に、単語学習は年間をつうじて取り組んでいくものですが、どこかの期間、集中して単語学習に力を注ぐ時期を作っておくことも効果的です。

たとえば、3年生になる前の春休みの期間、学校の宿題などいろいろとやることもあるでしょうが、こと英語に関しては、英単語の学習に時間の大部分を割いてみます。

この期間に全体の6~7割程度暗記することができれば、今後の英語学習がたいへん楽になります。

短期間で集中して英単語をあらかた覚えたら、残りの期間でその精度を高めていく作業に入ります。

 

study_school_jugyou_woman

 

③ 年間をつうじて苦手な箇所を中心に暗記の精度を高める 

全体の6~7割程度、英単語を覚えてしまったら、少し単語学習のペースを落として、英文解釈や長文読解の学習に時間を割いていきましょう。

長文を読むなかで、これまでインプットしてきた単語の意味がきちんと思い出せるかどうか、確認をしていきます。

長文中で、単語帳に記されてある語と異なる品詞で登場した場合、とたんに知らない単語のように思えることもあるかもしれません。

たとえば、「horror」という単語。

これは、「恐怖」という意味の「名詞」です。

「ホラー映画」という言葉もありますから、比較的覚えるのは簡単な単語ではないでしょうか。

しかし、長文中ではつねに同じ形で登場するわけではありません。

たとえば、「horrible:ひどい、こわい」という「形容詞」の形で現れることもあれば、「horrify:~をこわがらせる」という「動詞」で登場する場合もあります。

さらに、「動詞」であれば、「He is horrified~」や「The decision is horrifying~」のように「-ed」「-ing」の形に変化する場合もあります。

これはすべての品詞の形を覚えなければならないというわけではなく、「horror」という語をベースに、さまざまな品詞や意味に変わる可能性があるということを考慮して、単語学習に取り組む必要があるということになります。

このあたりのことにつきましては、長文を読む中で、だんだんとわかっていくはずです。

あまり不安に思われず、まずは「horror」=「恐怖」という「一語一義」で覚えていかれるとよいのではないでしょうか。

 

yaruki_aru_school_little_boy

 

 

さいごに

これからの英単語学習の進め方についてご紹介させていただきました。

英単語学習に決まりきった進め方があるわけではありませんが、ひとつのやり方として参考にしていただければ幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【参考書紹介】『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』はどんな単語帳?

『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』とは? こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』について紹介していきます。   『鉄壁』がどのような単語帳か知りたい。 ..

【高1・2年生向け】どれを使えばいいの?自分に合う参考書の選び方

改めまして、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です! 共通テストも終わり、私立大学や二次試験に向けて、勉強している人も多いのではないでしょうか? 1年生の皆さんは受験が近づいて ..

【参考書紹介】『英検準1級 でる順パス単』ってどんな単語帳?

『英検準1級 でる順パス単』とは? こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『英検準1級 でる順パス単』についてご紹介していきます。   『英検準1級 でる順パス単』がどのような単 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる