ブログ

【参考書紹介】『入門英文解釈の技術70』はどんな参考書?

『入門英文解釈の技術70』とは?

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

本日は、
『入門英文解釈の技術70』についてご紹介していきます。

 

『入門英文解釈の技術70』がどのような参考書か知りたい。

これからの受験に向けてどのような勉強をすればよいか迷っている。

 

そのような方々にお読みいただければ幸いです(^^)

 

『入門英文解釈の技術70』の特徴

 

1RR1Pxtj99Vals44bH60Zgp3peZ4Dm6N8nTvg22l

特徴① 英文解釈の練習ができる

 

英文の構造を見抜く基礎固めのために、中学校~高校1年生レベルの文法項目を復習しながら、その知識をいかに解釈に運用するのかを70の例題を使って学びます。
英文の構造や修飾関係をわかりやすい図解で示し、理解をサポートします。
収録している例題は大学入試問題ですが、項目は中学校~高校1年生レベルを中心に構成していますので、高校1年生からでも無理なく学習が進められます。

(桐原書店 HPより)

 

例題の文章自体は、実際に大学受験で出題されたものがもとになっていますので、英文を読みなれていない方にとっては、少々てこずる場面も出てくるかもしれません。

『入門英文解釈の技術70』は「英文解釈」の参考書です。

英文解釈では、1文を(SVOCなどに)分解することで、感覚的な理解というよりはむしろ、文法的な視点からの理解を目指すものです。

この練習を積んでおくことで、短文を「精読」する力が身につき、長文問題への対応力も高まります。

「長文」といいましても、要は短文のあつまりですから、まずは短文の意味をきちんと把握する「英文解釈」の練習からはじめることが、長文問題の対策としては有効な方法です。

 

slump_good_woman_study

 

 

 

特徴② CDが付属している

『入門英文解釈の技術70』には、CDが付属しています。

文構造や単語を理解した例題を復習する際、CDの音声をつかって、音読やディクテーション(書き取り)をすることができます。

いちど学習した文章を復習せずにそのままにしておいてはもったいないですから、CDをつかってぜひ音読やディクテーションに取り組んでみてください。

くりかえし音読をすることで、飛躍的に長文を読む速度が高くなります。

 

英語勉強

 

どのような人におすすめ?

武田塾では、『入門英文解釈の技術70』が「ルート」に組み込まれています。

また、武田塾のみならず、ひろく受験英語においては、「英文解釈」の重要性が説かれ、それに取り組むことが奨励されています。

とはいえ、受験生の皆さまにとって、英文解釈に取り組む意義は、なかなか理解しづらいのではないでしょうか。

 

・英文解釈をしている時間があるのなら、はやく長文演習や過去問の勉強をしたほうが良いのではないだろうか…

・なんのためにこの参考書をやっているのかあまりわからない…

 

そのように思われる方もいらっしゃるかと思います。

私自身、受験生のころは英文解釈の学習をあまり重要視せずに、受験まで期間がないからと、長文問題の演習に時間を割いていました。

もちろん、たくさんの長文を読む、いわゆる「多読」をおこなうことで、長文への耐性もついてきますから、ある程度は読めるようになってきますし、共通テストや一般入試の過去問でも得点がとれるようになってはきます。

しかし、文構造が難解な英文がたくさん登場すると途端に意味が把握できなくなりました。

とくにその文が問題に関与していたり、文章の構成上重要な箇所である場合、たいへん苦労しました。

英文解釈の学習をきちんと時間をとっておこなっていれば、ずいぶんと長文が読みやすくなったのではないかと思います。

受験を終えて、高校生の皆さんにアドバイスをする立場になって、はじめて英文解釈の重要性に気がつくことができました。

とくに国公立大学を受験される方で、二次試験に「英文和訳問題」が出題される場合は、この英文解釈の学習に取り組んでおかれることをおすすめいたします。

私立専願の方でも、少数ながら英文和訳問題が出題される大学はあります(たとえば福岡大学や慶應義塾大学の文学部など)。

受験してみたい大学を見つけたら、過去問でどのような問題が出題されているのか把握しておかれるとよいでしょう。

こちらの記事もあわせてお読みいただけるとより理解が深まるのではないかと思います。

 

【英文解釈おすすめ参考書】英文解釈に革命!やり方を徹底解説!

 

 

さいごに

『入門英文解釈の技術70』についてご紹介させていただきました。

今回ご紹介した特徴をふまえ、もしご自身にとって必要であると感じたならば、できるだけはやめに取り組んでおかれることをおすすめいたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【英文解釈おすすめ参考書】英文解釈に革命!やり方を徹底解説!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【英語】「スラッシュリーディング」の効果的なやり方は?

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで20日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【時短】本番での時間短縮術!「絞り読み」とは?!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで20日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる