ブログ

【受験生必見!】~武田塾春日原校に通う現役生の学習状況~

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めまして、こんにちは!
西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です!

本日は!!!
武田塾に通う現役生の様子について紹介します!
受験生のモチベーションアップにつながるといいです🎵

では早速見ていきましょう!

Aさん(仮)の入塾からの変化

高校3年生のAさん(仮)です。

Aさんの様子を
①入塾当初
②現在
③これから
の3つに分けてお伝えしていきます。

~入塾当初~

Aさんは苦手としている英語古文を受講しています。

入塾当初はコロナウイルスの影響により、Skypeを使っての不慣れな遠隔特訓でした。
また、武田塾勉強法に慣れることでいっぱいでした。

英語に関して言えば、初めての確認テストでなんと・・・0点をとってしまいました。

今では笑い話ですが、この0点のおかげで自分の現在地を確認し、参考書や勉強法について考える機会となりました。

この0点を機に変えたことは全部で2つです。

参考書

1つ目に変えたことは
【参考書】です。

教科

Aさんの場合、やり方はばっちりでした。

参考書のレベルが合っていなかったため、時間をかけてもなかなか頭に入りませんでした。

参考書のレベルを下げ、1からやり直しました。

上手くいかない事には必ず原因があります。

原因をいち早く見いつけることが大事です。

時間

2つ目に変えたことは【勉強時間の確保】です。

Aさんは今と比べると、勉強時間が十分に確保できていませんでした。

「毎週出される学校の課題や塾の宿題をこなす」

これ以上の時間はとっていませんでした。

宿題はもちろん大事ですが、受験に必要な科目は英語古文だけではありません。

Aさんは数学理科も必要なため、勉強時間を増やしていかなければなりません。

具体的に変えた点としては、
①1日の生活時間の見直し
②隙間時間の活用
③英・古以外に必要な勉強の確認
④共通テストまでの時間の逆算 です。

①の生活時間の見直しでは、他に勉強に充てることのできる時間を探したり、スマートフォンの使用時間、そして受験生にとって大事な睡眠時間など…

平日休日に分けて細かく生活時間を見直しました。

そして、みなさんに確認してもらいたいものが、④の共通テストまでの時間の逆算です。

【受験まで残り何日】ではありません!!

自分がすべき事残りの時間について考えてください。

限られた時間で何をしなければならないのか、できるだけ細かく考えてください。

Aさんにとって入塾当初は暗記が中心のため、模試では結果がすぐに出ない苦しい期間でした。

Aさんも「本当にきつかった!」と言っていました。(笑)

しかし、この期間が非常に大事です!!

チャレンジ①

~現在~

入塾当初と比べて現在どのくらい変わったかというと…

時間に関して言えば、お盆の期間(8/10~8/15)塾での勉強時間の平均はなんと8時間28分!!!

これに加え、家にいる時間も勉強しているため1日約9時間~10時間は勉強しているようです。

勉強は量と質が大事だといいますが、時間をかければできるのに…!
という現役生は多くいます。

Aさんは以前と比べると勉強時間は大幅に増え、勉強が習慣化してきました。

自分1人で変えられることの1つは「時間」だと思います。

まずは、勉強時間から増やす努力をしましょう!

また実際に模試の英語の得点は約30点上がり、数字にも結果が表れてきました。

テスト 女の子
まだまだAさんの目標は高いですが、結果として表れることで自信につながります。

当たり前のことですが、楽をして点数・偏差値は上がりません。

苦労をしたからこそ、結果に表れていると思います。

今後も続けてほしいです!

~これから~

共通テストまで半年を切りました。

限られた時間で勉強をしていかなければなりません。

そこで私がAさんを含め、受験生の皆さんに伝えたいことが2つあります。

①効率のいい勉強

これから受験当日までの時間は限られています。

そこで【効率】の良い勉強をしていく必要があります。

勉強を早く終わらせる、ということではありません。

覚えるのに多めに時間が必要ならば、その時間は必要な時間です。

具体的には…
覚えているもの覚えていないものを区別し覚えていないものを優先して覚える。

区別するためには、
日頃から分からないもの・覚えていないものに印をつけることが大事になります。

日頃から印をつける癖をつけて、無駄な時間を少しでも減らしましょう。

そして空いた時間を他の勉強に回しましょう!

 

重ねてもう1つ!

それは隙間時間の活用です。

特に単語系に関しては、わざわざ覚える時間を作るのではなく、隙間時間を使うことをお勧めします。

例えば
電車やバスの通学時間、
学校での休憩時間や昼休み、
寝る前の10分間などなど…
隙間時間は継続がコツです。

②睡眠時間の確保

受験生にとって最も大事なのは体調管理です。

そのために、睡眠はとても重要です!

勉強時間を確保することはとても大事ですが、体を壊したり、眠気によって集中できないならば意味がありません!!

睡眠をとらなければ、疲れを溜めてしまったり、風邪をひいたりなど受験生にとっていいことはありません!

仮に遅くまで勉強をしたとしても、眠気で頭に入らず、次の日も眠気に襲われる…
悪循環です!

最低でも6時間の睡眠が必要だと言われています。

十分な睡眠をとって勉強に取り組んでください。

suimin_man

まとめ

いかかでしたか?

今回は武田塾に通うAさんについて紹介しました。

入塾当初と比べAさんからは、勉強に熱心に取り組む姿勢が感じられるとともに、確認テストの成績や模試の点数も上がってきているように感じます。

お盆の期間はどうしても気が緩みがちですが、モチベーションをもって勉強に取り組んでいる姿が見られました。

この記事がみなさんの、モチベーションアップにつながると嬉しいです。
やる気

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験生向け】春日原校の現役生の様子!今後どう頑張ればいいの??

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【受験生向け】私が使用していた参考書と受験までのスケジュール

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる