ブログ

西南学院大学【2020年度入試結果】データ比較・傾向と対策

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、

確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に

武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!
(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「西南学院大学の入試」について!

改めまして、こんにちは!!

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の北野です!

 

本日の記事では…

【2020年度西南学院大学の入試結果から分かること】

について詳しく紹介していきます!!

では、早速見ていきましょう\(^O^)/

 

西南学院大学の概要

西南学院大学

(西南学院大学HPより)

西南学院大学は、福岡県に本部を置く私立大学です。

通称は「西南大(せいなんだい)」。

1949年に開学し、学芸学部としてスタートしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【西南学院大学の特色3つ】

📚国際性

キリスト教主義学校(大学)なので、創立時から外国人教員が多く在籍

国際交流として、海外留学プログラムや留学生受け入れプログラムが充実。

📚少人数教育

授業は可能な限り少人数で実施することを目指している。

学生と教員のコミュニケーションを充実させることが狙い。

 📚キャリアガイダンス

教育課程の内外にわたって進路・就職支援、自律的学習の促進を活発に行う。

学生の自立を教育活動全体を通じて支援

世界に貢献する人材を育成することを目指している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

概要だけ見ても魅力的な大学であることが分かります♩

そんな西南学院大学の入試について見ていきましょう(^O^)/

gakkou

2020年度の入試結果

西南学院大学HP▶試情報▶各種入試結果▶各種入試結果(2020年度)

この順番に検索・クリックすると2020年度の入試結果が見られます😊

↓↓↓

http://www.seinan-gu.ac.jp/admissions/entrance_result/7837.html

以下、この結果を参考に分かることをまとめていきます!🙌

参考書③

まず初めに・・・

ほとんどの学部で倍率が上がっていることが分かります。

昨年と比べ増加が目立つものをピックアップしました!

 

【昨年と倍率が1以上増加した学部】

(外国語学部外国語学科は2020年度開設のため昨年のデータなし)

・神学部神学科:15.1増

・商学部商学科:1増

・経済学部国際経済学科:1.8増

・法学部国際関係法学科:1.4増

・人間科学部心理学科:1.2増

 

データをもとに、増加理由を分析していきたいと思います!

傾向から、来年の予想を立てた学部もありますよ(*^▽^*)♬

 

倍率増加理由を分析!

神学部神学科】

2020年倍率 2019年倍率
17.6 2.5

倍率の増加がかなり目立った学部でしたね…(*_*)

大きな要因として挙げられるのが、2つ。

受験者数が増えた(前年比+49名)こと。

合格者数が大幅に減った(前年比-29名)こと。

特に、合格者数減少の影響が大きく倍率が跳ね上がりました。

募集人員が4名と少ないことも影響していると思われます。

 

また、西南学院大学の中では穴場学科と言われていたのでその影響もあるようです。

今後…はじめての共通テストへの不安感などから私立大学を選択肢に入れる学生が増えます

私大を選択肢に増やし、今後の準備をするという発想になった人が多くいたのかもしれません。

私大で入りやすいところを…と多くの人が同じようなことを考え…

その結果、ここまで倍率を引き上げてしまったといってもよいでしょう。

全く、穴場ではなくなってしまいましたね…(+_+)。

 

【商学部 商学科】

2020年倍率 2019年倍率
5.3 4.3

【商学部 経済学科】

2020年倍率 2019年倍率
4.4 4.1

商学部全体での倍率は4.8倍でした。

【商学科】の倍率増加が特に目立ちますね。

受験者数が増え(前年比+54)募集人数が減った(前年比-23)ことが要因です。

 

【経済学部 経済学科】

2020年倍率 2019年倍率
5.3 4.7

【経済学部 国際経済学科】

2020年倍率 2019年倍率
6.1 4.3

【国際経済学科】では6倍超えという非常に厳しい倍率になっています。

受験者数が増えた(前年比+180)ことが要因の一つです。

また、合格者数(前年比-20)を絞ったのも大きく影響しているでしょう。

 

【法学部 法律学科】

2020年倍率 2019年倍率
3.8 3.6

【法学部 国際関係法学科】

2020年倍率 2019年倍率
5.2 3.8

全体での倍率は4.1倍でした。

【国際関係法学科】に注目してみてみると…倍率が1.4増加。

合格者数(前年比-24)を絞ったことも倍率増加の要因に挙げられます。

受験者数が増え(前年比+78)人気が上がっていることが分かります。

昨今の国際関係学部の人気が数字に表れたのでしょう。

今後も増加すると予想されます!!

 

【人間科学部 児童教育学科】

2020年倍率 2019年倍率
3.7 3.9

【人間科学部 社会福祉学科】

2020年倍率 2019年倍率
4.2 4.0

【人間科学部 心理学科】

2020年倍率 2019年倍率
5.5 4.3

人間科学部全体の倍率は4.5倍でした。

【児童教育学科】と【社会福祉学科】は西南学院大学の中では専門性が強い学部です。

そのため、倍率は前年と大きく変わらずに安定しています。

【心理学科】に関しては倍率の増加が目立ちました。

受験者数が増え(前年比+103)合格者数(前年比-20)を絞っています。

心理学に関しては、昨今の人気を考えると来年も5倍前後になるでしょう。

 

【外国語学部】

2020年倍率 2019年倍率
6.9

2020年度に新設されたため2019年度のデータはありません。

しかし、約7倍と倍率は高めです。

大きく倍率が上昇したのは合格者数を絞ったからだと考えられています。

これまでの文学部の3学科(倍率約4倍)が統合された学部です。

西南学院の人気学部になることが予想されます。

グラフ

 

西南学院大学入試を勝ち取るために!

2021年度は大学入試共通テストが始まります。

初めてのことでどう対策したらいいのか…

今までの勉強が通用しなくなるのではないか…

と不安に思っている人はたくさんいることでしょう。

しかし!!

私立大学に関しては問題の難易度や傾向は大きく変えることはない。

と言われています。もちろん、西南学院大学も含まれます!

 

上記のデータからも分かるように・・・

募集人数や合格者数など大学側が取る人数が減るのに、受験者数は増える

このことによって、倍率が上がっていることは確かです。

つまり、決して入試の難易度が上がったわけではないのです!!!

本を読む

倍率が上がるということは合格点もあがるということ。

つまり…落としてはいけない問題が増えるということです!!

倍率ばかり気にしていられません(*^-^*)

高得点を稼ぐための対策に繋げることが重要になってきます♪

・実力的に解けるはずの問題を落とさないこと

・自覚がある苦手分野を潰すこと

このあたりを意識しながら勉強に取り組んでみてください!!

 

⭐まとめ⭐

いかがでしたでしょうか??

①倍率など入試情報をよく調べ、自分に合った受験科目を定める!

②倍率ばかり気にせず、今自分にできること計画的に行う!

2つを大事にしながら、勉強に励んでくださいね😊

aaa

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に

1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、

【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、

ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、

関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、

福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、

そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

関連記事

【私大入試】西南学院大学の入試を徹底解剖!!穴場まで徹底紹介!!

今日は西南学院大学の入試についてお伝えします!! みなさんこんにちは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、 春日原校校舎長の田口です!! 今日も朝から雨で風も強く寒いですね~!!(>_<)暖かかっ ..

【共通テスト英語】森鉄先生直伝!ポイントは4つ!英語長文対策!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる