ブログ

【先取り学習】非受験学年やまだ試験範囲が終わっていない人は参考に

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めましてこんにちは!!

1週間無料で武田塾の環境や特訓を受講することが出来る【無料体験】も行っております、武田塾春日原校校舎長の田口です(^o^)丿

毎日かなり暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

本日は【先取り学習】の紹介という事で、先取り学習の方法や、先取り学習にオススメの参考書を紹介していきたいと思います。

特に高校3年生は、まだ共通試験の範囲がすべて終わっていない方も多く、先取り学習をいかに効率的に行えるかは、入試の成績に直結してきます。

また、非受験学年の高校1、2年生の方も、本年度から始まっていく共通試験に向けて、今できることは時間があればやっておいた方が、必ず後々に余裕をもって試験勉強に臨むことが出来るはずです!!

以上のような理由から、参考になる対象の方は多いはずですので、ぜひ最後までご覧いただければと思います!!

それでは見ていきましょう\(^o^)/

先取り学習のメリットとは・・・!?

試験対策に時間を多く取ることが出来る!!

先取り学習とは、学校で行われる授業よりも先に、自分で授業の内容を予習していく、という点に大きな魅力があります。

授業を受けることが出来ない分、自分で内容を理解する難しさはありますが、しっかりと先取り学習を自分で行うことが出来れば、のちに行われる学校の授業を『復習』のような意味合いで受講することができ、また、あらかじめに授業で行われることが分かっているために、つまづいてしまう確率も少なくなります。

 

そして、本年度はコロナウイルスの影響で学校の休校期間がかなり多くありました。

特に高校3年生は、共通試験直前まで学校で授業が行われる可能性も少なくはないです。

そこで大事になってくるのが【先取り学習】になります。

学校のペースで学習をしていても、試験対策が十分にできないといった事が起こりうるかもしれません。

補修などで授業を行うことになり、ギリギリになって大量の知識を詰め込むことになるかもしれません。

そのために、先に学校で行われるはずの授業の内容を予習しておき、余裕を持った状態で学習ができるようにしましょう!!

 

先取り学習のやり方とは・・・!?

講義系参考書を使って授業の内容を理解していく!!

【先取り学習】には『講義系参考書』というものを使用していきます。

『講義系参考書』とは、授業のように分かりやすく解説がされている参考書であり、問題集などのように問題が沢山記載されている参考書ではありません。

講義系参考書には問題の詳しい解法や、背景知識などが記載をされているので、学校で受ける授業のように、「なるほど!!」と感じる事が多いはずです。

先取り学習にはこの講義系参考書を使用していきます。

そして、早めに試験範囲の内容を1度学習してしまい、問題演習や入試問題を解く時間を作りましょう!!

 

先取り学習にオススメの参考書はこちら!!

ここからは実際に先取り学習にオススメの参考書を紹介していきたいと思います!!

〇数学 『やさしい高校数学』
yasasiikoikoisuugaku

『やさしい高校数学』のシリーズは中学校用、数ⅠA用、数ⅡB用、数Ⅲ用と分かれて発売されています。

かなり分厚く、授業のように解説が丁寧に書かれているので、先取り学習にはかなりおススメです!!

それぞれの単元に対する解説や対応問題の数も多いので、学校の授業よりも詳しい内容が書かれていることも多くあります!!

 

〇数学 『入門問題精講』

nilyuumonn

数学ではもう1冊。『入門問題精講』です。

画像は数ⅠA ですが、数ⅡBもあります。

『やさしい高校数学』と同じように、こちらも解説がスッキリと収録されており、先取り学習には大いに役立つと思います。

ただ、解答の省略部分などがあったりするので、個人的には『やさしい高校数学』の方がおススメです。

どちらが良いかはぜひご自身で見比べてみてくださいヽ(^o^)丿

 

〇日本史 『金谷の日本史 なぜと流れがわかる本』

kanetani

日本史からは『金谷のなぜと流れがわかる』シリーズです。

画像のものは「近現代史」ですが、他にも時代ごとにシリーズ本が出版されています。

初学者にもわかりやすい解説が記載されているので、先取り学習にはもってこいの参考書です。

 

〇世界史 『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』

sekaisi

こちらも日本史同様に、初学者でもわかりやすい解説が魅力的です。

問題演習などで分からないところがあったりした場合にも、この参考書に戻って復習としても使うことが出来ます。

 

〇物理 『橋元の物理をはじめからていねいに』

hashi2

こちらはご存じの方も多いかとは思いますが『橋元の物理はじめからていねいに』シリーズです。

広い範囲の問題を分かりやすく解説されているので、解放のイメージをつかむことが出来ますよ(^o^)

 

〇化学 『宇宙一わかりやすい高校化学』

uti

こちらは『宇宙一わかりやすい高校化学』シリーズになります。

わかりやすいですし、記載されている内容がイメージしやすいです。

有機化学以外のシリーズも出版されていますので、是非参考にされてみてください(^ω^)

 

最後に・・・

本日は【先取り学習】についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか??

特に高校3年生は、限られた時間で勉強を行っていくはずですので、時間を大事にして学習を進めていきましょう!!

そのためにも【先取り学習】で学校の内容を早めに補充し、入試問題や問題演習にたくさん時間を使っていきましょうね!!

是非参考にされてみてください\(^o^)/

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【実体験】受験勉強スタートから合格まで 何から始めればいいの??

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!写真や文面だけでは ..

【全学年向け】苦手科目を克服法!?まずは○○からやろう!!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる