ブログ

【新高校3年生向け】志望校は早く決めると合格率アップ!!

志望校となる大学の決め方についてのポイント

こんにちは。武田塾春日原校の内田です(^◇^)

今回は「志望校の決め方」についていくつか詳しくご紹介していこうと思います!

受験勉強をする上で必要なことのひとつとして、「志望校選び」があります。

「志望校を決められない」「志望校を決めるのは面倒」と思うことがあるかもしれませんが、

それは単純に「志望校の決め方」を知らないだけの可能性があります。

早めに志望校を決めることでたくさんのメリットがあります。

 

・目標が定まり、やるべき勉強を絞ることができます。

「自分がやりたい仕事に関することを学べる大学」「雰囲気の良い大学」を見つけることで、

  受験勉強へのモチベーションが高まります。

・早いうちに「スタートダッシュ」を切ることができ、ほかの受験生に差をつけることができます。

 

志望校を決めずに目の前の勉強をしていても、学力を上げることはできます。

ただ、
より効率良く勉強を進めるためには先に決めた志望校の入試に向けて学ぶほうが無駄がないのです。

 

 

学びたい学部・学科があるかどうか

 

まずは大学に、自分が興味のある学部・学科があるかどうかを確認しましょう。

決め方としては、「行きたい学部を決めてから大学を決める」人もいれば、

「行きたい大学を決めてから学部を決める」人もいます。

大学ごとに学べる学問が細かく分かれており、

より学生が学びたいことを追求して勉強できるようになっていますので,

様々な大学の情報を眺めていると、

「これは楽しそう」「面白そう」と思える学部や学科が必ず見つかるはずです!!

まずは気軽な気持ちで大学のオープンキャンパスに行ったり、

パンフレットを取り寄せたり、積極的に行動しましょう(^◇^)

「自分が何を学びたいか」「将来どんな仕事をしたいのか」など、

将来の夢や目標について考えておく必要があります。

この機会に是非自分の将来について考えてみてください!!

学びたいことが明確になれば、

「将来やりたい仕事」「なりたい職業」について考えて

「それに役立つことを学べる大学を選ぶ」ようにしましょう!!!

 

 

国公立か私立か

 

国公立と私立には大きな違いがあり、どちらもメリットとデメリットがあります。

 

「受験する際の科目数」

 私立は科目数が3教科3,4科目に対して、国公立は5教科6,7,8科目と科目数が多い分、
 私立より勉強の負担が大きいでしょう。

・「学費」

 国公立は年間の学費は約50万円に対して、私立は年間で約100~130万円の学費がかかるため、
 国公立よりは経済的な負担が大きいでしょう。

 また、国公立のほうが偏差値レベルが高い傾向にあります。もちろん私立にも難易度が高い大学はありますが、
 国公立の方が難易度が高い大学が多いです。

 大学は4年間の期間を過ごすことになります。そのため学費の面考慮して選ぶことが大切です。

 

このような国公立と私立のメリットとデメリットをしっかり把握しておきましょう。
それを踏まえたうえで、両方を比較して考えるようにしましょう!!

大学の雰囲気・イメージ・伝統

大学によって、雰囲気やイメージは異なります。

また大学によっては長い伝統を誇っている学校があり、こうした点を重視して大学を選ぶのもひとつの方法です。

 

自分のイメージに合う大学を選ぶようにすると、より楽しく積極的に学ぶことができるようになります

せっかくの大学生活なので、「充実した毎日を送れそう」と思える学校を選ぶことが大切です(*‘ω‘ *)

 

設備・環境

大学によって、設備や環境も異なります。

大学のホームページでどのような設備があるかを確認することができますが、

是非「オープンキャンパス」で実際に大学を見に行ってみましょう!!

インターネットで得られる情報は大切ですが、実際に目で見て体験してみることで、初めて分かることもあります。

また、設備や環境の良し悪しは自分自身で判断しましょう。
評判などを聞いても自分が同じように感じるかどうかは分かりません。

オープンキャンパスに行くことで、モチベーションが高まるきっかけになります。
実際に大学の風景や学生の姿を目にすることで、
「この大学に入ろう」という気持ちを強く持つことができるようになります。

 

オープンキャンパスは5~9月ごろに開催していることが多いです。

志望校を決めたら日程を確認し、まずは実際に足を運んでみることをおすすめします(^^)/

 

最後に・・・

 

志望校について考えることは、「将来」について考えることでもあります。

とても大切なことなので、これまで考えていなかった場合には時間を取って決めてみましょう。

早いうちに志望校を決めることで、様々なメリットがあることがこのブログから分かったはずです。

志望校が決まったら、合格に向けて受験勉強をしっかり頑張っていきましょう。

春は新しいスタートをするのにベストなタイミングです。
誰よりも早くスタートダッシュを切ることで充実した受験生ライフを送りましょう!!

無料受験相談

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【全学年向け】気持ちよく4月からの新生活を迎えるためには!?

4月からの新生活!できればこれだけはやっておきたいこと! こんにちは。武田塾 春日原校の原田です。 今日は、3月27日。あいにくの雨でしたが、3月とは思えないくらいの気温の高さだったと思います。 明日 ..

【受験生向け】集中力を保って長時間勉強するコツ!!

こんにちは!武田塾春日原校内田です(^◇^)   ほとんどの生徒が春休みを迎えていることと思いますが、新しく受験生となる皆さん、勉強は捗っていますか? 春休みならまだ間に合うと思って勉強を後 ..

【新大学生向け】大学生活のスタートダッシュの切り方

大学生活を充実させるためには?! みなさんこんにちは。武田塾春日原校の竹下です! 世間では、今もなお新型コロナウイルスの感染拡大の話題で持ち切りのようですが、受験生の皆さんにとっては志望校の合否の方が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる