受験相談の声

【勉強法】1日1冊の参考書だけ!ぜひやってほしい"1日1冊法"

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/

共通テスト本番までいよいよ80を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!

そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過ごしているのか?』

みなさん気になりませんか!?!?

1日の勉強時間は○○時間!?!?
この時期にやっている科目は○○や○○!?!?
スキマ時間には○○を行うべし!?!?
受験までのスケジュールは!?!?

本当に大学には合格できるの!?!?

などなど、勉強していくと様々な不安を抱えながら学習をする方が多いと思います。
しかし、このような不安を一切感じることなく、武田塾春日原校の塾生たちは毎日の学習を積み重ねています!!

今のあなたは迷いなく学習が出来ているでしょうか?

また、不安な気持ちがあれば、その原因まで理解できているでしょうか??
少しでも不安なことや悩みがあればぜひ武田塾春日原校へ足を運んでみてください。
全力で質問に応えさせていただきます!!

 

また、現役の講師陣が、現役生や浪人生を指導してみての実際の様子をブログに掲載しておりますので、ぜひご参考に♪
水色の部分をクリックをするとブログを閲覧することが出来ます( ..)φメモメモ

講師から見た現役生の印象→現役生Ver.1 
             現役生Ver.2

講師から見た浪人生の印象→浪人生Ver.1 
                       浪人生Ver.2
             浪人生Ver.3

 

また、11月1日からは高校3年生・既卒生向けのかけこみタケダ、中学生・高校1、2年生向けの冬だけタケダの申し込みもスタートしています!!
それぞれの詳細については↓からご覧ください!!

高校3年生・既卒生はこちら→かけこみタケダ

中学生・高校1、2年生はこちら→冬だけタケダ

 

残された時間を有効に使い、志望校合格を一緒に目指していきましょう!!

『大丈夫。合格できます!!』

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日1冊の参考書だけ!

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

 

本日の記事では・・・

【1日1冊法】を紹介していきます。

学習方法に悩まれている方。

成績に伸び悩んでいる方。

そのような方はぜひご覧ください。

 

1日1冊法とは?


1日1冊法
とは、その名の通り、1日に1冊の参考書に集中的に取り組む学習法です。

武田塾の生徒は、1日100個の英単語を平均60~90分で覚えます。

つまり、英単語を暗記する作業を12時間続けて行うことにより、単純計算で1200個覚えることができます。

これはシステム英単語2章分相当の量です。

また、文法であれば、1日で『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』は半分、速い人であれば全範囲。

『英文法レベル別問題集』も同様に全範囲終えることができます。

 

どんな人におすすめ?

バランスをとって勉強するのが苦手な人

多くの方は、ご自身の受験に必要な科目の勉強をバランスよく並行して進めていかれていることだと思います。

しかし、いまいち知識が身に付いている感覚がない。

思うように成績が向上していない気がする。

そのような方は、一定期間一つの科目に絞って、集中的に勉強するという方法を試してみてはいかがでしょうか。

そのひとつの方法として、今回取り上げた1日1冊法】つまり、1日に1つの参考書のみにフォーカスすることは非常におすすめです。

「英文法が不得意である」

「いつも模試で文法の問題が解けない」

たとえば、このように英文法に苦手意識がある方。

1日1冊法】を実践することにより、比較的短期間でその苦手を克服することができるかもしれません。

 

私の体験から

私自身、実際にこの1日1冊法(に非常に近い勉強法)をよく実践していました。

たとえば、英単語であれば、数か月かけて少しずつ単語を覚えていくのではなく、集中的に英単語だけを勉強する日を3日間ほど設け、英単語の暗記のみに全力を注ぐという手法をとっていました。

英単語の勉強が終わり次第、英熟語英文解釈長文問題集とそれぞれに集中的に取り組む期間を定め、学習を行っていました。

このような手法をとることで、一通り、受験に必要な英語の学習を短期間で終えることができます。

もちろん、それだけでは十分ではありません。

短期間で集中的に勉強して得た知識というものは、その分忘れていくのも早いものです。

集中的に取り組んだ後は、ペースを落として、改めて同じ範囲を繰り返し勉強し、確実に知識を定着させる必要があります。

このような体験を経て、私の場合、複数の参考書を同時並行して学習するよりも、ある一定の期間集中して一つの参考書に絞って、取り組む方が定着率が良いことに気づきました。

もっとも、私は私立専願で受験科目は3科目のみでしたから、国公立志望の方と比較して勉強する科目が少なかったという事情は考慮する必要があるかもしれません。

しかし、比較的時間の確保しやすい休日などに、特定の科目の特定の単元(英語であれば英単語、英文法)に集中的に取り組むことで、その科目や単元に対する苦手意識を薄めることにつながる可能性はあります。

関心のあるかたはぜひチャレンジしてみてください。

これまで感じたことのない充実感を味わうことができるかもしれません!

 

最後に

今回は、1日1冊法】をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

ご自身の受験勉強にとって何か有益な情報となれば幸いです。

より詳しく知りたい方は、以下の動画も参考にされてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

関連記事

【勉強法】合格できる人できない人の「差」目標設定と過去問にカギ!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで90日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【独学】セルフで口頭確認の方法!自問自答でスキルを高めよう!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで140日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を ..

【大学受験】「苦手科目」を克服できる!おすすめ勉強法!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【受験生向け】朝と夜の勉強法?!アウトプットとインプットとは

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる