受験相談の声

【高3生・浪人生向け】まだ間に合う!?文転のメリット・デメリット

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

改めまして、こんにちは!

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です(^O^)/

じめじめとする梅雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日の記事では、【文転】についてお伝えします!!

そもそも【文転】とは・・・

【文転】という言葉に馴染みのない方も多いと思います。

そもそも【文転】とは何か、お伝えします♪

文系から理系へ変更すること

学校にもよりますが、多くの学校では文系科目理系科目の選択を行います。

そこで、理系科目を選択した人が文系科目へ変えることを【文転】と言います。

文転する理由

なぜ、一度理系に進んだにも関わらず、文転する人がいるのでしょうか?

文転する理由として、様々な挙げられます。

行きたい学部が文系

文理選択をする際、高校1年生の時点で、つきたい職業や、行きたい学部やりたいことなど…

明確に決まっている人は少ないと思います。

そのため、
・理系科目が得意だったから
・興味があったから
という理由で理系を選んだ人も多いはず。

あとから、文系に進みたい…と思った人もいるはず。

特定の苦手科目がある

理系を選択した以上、数学・理科を避けることは難しいです。

理系の学部において、ほとんどが理科は選択です。

仮に化学が苦手であっても、物理・生物を選択すれば問題ありません。

しかし、必修の数学が苦手である場合、文転の道を考える人も多いのではないのでしょうか。

特に数学を苦手とする人が、文転する割合は高いと思います。
study_chienetsu_boy

文転するメリットデメリット

文転するにあたりメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。

ここからは、文転のメリット・デメリットについてお話していきます。

文転のメリット

まずはメリットです。

いくつか絞ってお伝えします!

科目数・勉強時間が減る

最も大きなメリットとして、受験に必要な科目数が減ります。

一般的な受験を一例として挙げると…

国公立大学の場合、二次試験で必要になる
英語+数学+理科+理科の4科目
英語+国語+数学+理科+理科の5科目が必要になる場合が多いです。

もちろん上記ではない場合もあるため、一概にとは言えません。

ちなみに共通テストの必要科目は変わらない場合が多いです。

また比較的に文系のほうが参考書の数も少なく、科目数も減るため勉強時間は減ります。

数学利用が強い!

もしも数学が苦手である場合、数学を入試に生かすことは難しいかもしれません。

しかし、そうでない理由で文転した場合、数学が得意であるなら入試で生かすことができます!

まず、文系では数学Ⅲを必要としないため、本来数学Ⅲに費やす時間をすべてⅠAやⅡBに充てることができます。

さらに私立大学では、選択科目間の得点調整もあり、数学が日本史や世界史に比べて有利に働くこともあります!

併願しやすい

文系の場合、文学部、法学部、経済学部など…多くの学部から併願戦略を立てることができます。

理系の場合、学部ごとに専門性が高まるため、学生が集中しやすく入試の難易度が高めです。

文転のデメリット

ここからは文転のデメリットについて紹介します。

学校の授業でない科目が必要になる

デメリットの中でも大きなものです。

様々ケースが挙げられますが、理系を選択した場合、社会科目が1種類しかない場合が多いです。

しかし国公立大学を受験する場合、共通テストにおいて、社会科目は2科目必要になります。

 

つまり例を挙げると、学校では地理の受業しかないのに受験では地理と倫理政経の2科目が必要になる、といった場合になります。

そうなった場合、倫理政経を一から独学で勉強していくことになります。

ゴールから逆算し、計画的に勉強をしたとしても正しい勉強法でなければ、大きく遠回りをしてしまう可能性もあります。

これはかなり大きなリスクだと思います。

国語への苦手意識

文転した人の特徴として、国語への苦手意識が挙げられます。

私立大学であっても、国公立大学の二次試験においても国語はほぼ必須です。

また理系を専攻していた時よりも配点が高くなる場合があります。

正しい勉強法で学習すれば点数は伸びます。

文転を考えているならば苦手な数学を克服するのか、文転し国語を克服するのか、考えてみてください(*^^)

文転まとめ

いかかでしたか?

文転するにあたり、メリットだけでなくデメリットも生じます。

文転を考える生徒に対して、「文転すべきである!」「文転すべきでない!」と結論を出すことができません。

結論、最も大事なのは「自分が行きたいと思うところに行くのが最も後悔しない道」です。

行きたい学部が文系ならば文転を前向きに考えるべきです。

もちろん、デメリットも多くあります。

そのデメリットをどのように克服していくか、というところに重点を置いて考えましょう。

一方、行きたい学部が理系であるならば「理系科目が苦手だから」という理由で文転すべきではないです。

大切なのは、理系科目との向き合い方を変えることです。

ただどうしても、数学や理科が足を引っ張っている状態ならば文転を考えなければなりません。

人それぞれ、文転を考える理由や抱える問題は様々だと思います。

大学受験は将来を決める一つの大きな選択です。
自分の後悔しない道を選ぶためにも大事なものです。

ライバルたちは待ってくれません。

今回の記事を踏まえ、しっかりと考えてください!

syourai_sekkei_man

決めたからには強い意志を持って、勉強に取り組みましょう!!!

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【新高校3年生向け】E判定って本当にうかるの?・・・

みなさんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。 本日は、多くの受験生が一喜一憂している、模試の判定はどう捉えたらいいの?という事について解説していきたいと思います。 E判定しか出ない・・・ 目標を高く ..

【先取り学習】非受験学年やまだ試験範囲が終わっていない人は参考に

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【気になるところ】受験に成功・合格しやすい人の特徴とは!?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる