受験相談の声

【新高校3年生向け】E判定って本当にうかるの?・・・

みなさんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です。

本日は、多くの受験生が一喜一憂している、
模試の判定はどう捉えたらいいの?
という事について解説していきたいと思います。

E判定しか出ない・・・

目標を高く設定している人は多いと思います。

そんな中でやはり目標が自分のレベルより上であると、

E判定やD判定など思わしくない判定が出てしまうことも少なくありません。

それで一喜一憂して志望校をころころ変えてしまったり、

あきらめてしまったりすることは非常にもったいないことであり、

模試の使い方が違うと僕は考えています。

模試の使い方は次の2つであると考えてます。

〇今現状で周りの志望者と比べて自分がどの位置にいるのか、そして合格者定員とどれだけ離れているか

 また余裕があるのか。

〇どの科目、どの分野で点が取れており、どの科目、どの分野で点を落としているのか。

 

みなさんに勘違いしてほしくない前提としては、

模試は現状を知り、今後の勉強に生かすための資料

である。という事です。

判定に一喜一憂・・・

よく見る光景として、

E判定だから私もうだめだーという声やA判定だから余裕といった声です。

確かにE判定が出たら精神的にきついし、

A判定が出たら気持ちに余裕が生まれるでしょう。

しかし

模試はあくまで模試です。本番ではないのです。

A判定で落ちる人も多くいますし、

武田塾にも多くいますが、E判定から逆転合格を勝ち取る人も多くいます。

要するに、模試を受けてそれを今後にどう生かすかが一番大事なことなのです。

判定別の捉え方

A判定...現状のまま努力を続けることが出来ればほとんどの確率で合格できるという事です。
     しかし、決して満足していいという事ではありません。自分よりも点数が低い方の 
     伸びしろを考えると決して油断できないはずです。より上位のA判定を目指していきましょう。

B判定...もうひと踏ん張りでA判定!合格率で考えると高いのですが。A判定の人に比べると苦手
     分野が多いはずです。A判定めざして頑張りましょう!!

C判定...僕自身の経験上c判定くらいまでなら合格の可能性は高いです。しかし、安定性には欠けるのが
     c判定です。しっかりと模試を分析して、より上位の判定を目指しましょう。

D、E判定...志望校を変えようかな、と悩みだすのがこの判定です。時期によるのですが、
     僕自身は、第一志望に11月の模試まではE判定でした。ですが、最終的には無事に第一志望に
     合格できました。12月、1月であれば志望校の変更をおススメしますが(笑)基本的に
     E判定だからと言ってすぐにあきらめる必要はないと考えてほしいです。

ここに挙げたのは、判定に対する僕自身の考えです。

どの判定であっても頑張るという事は変わらないのですが。

判定だけですぐに判断をするのは、やめましょうという事を一番に伝えたいです。

最後に...

いかがでしたでしょうか。

今まで模試の判定で一喜一憂する人や、

この記事に乗せた例に類似する人がいるはずですが、

しつこくなるようですが

模試は次につなげるための自分の勉強に関しての資料であると意識してほしいです。

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

 

関連記事

【現高1・高2生向け】受験に向けての高1・高2生の勉強の違い!!

本日は高校1、2年生の勉強法の違いについて解説します\(^o^)/ みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。今日は福岡県内でもようやく初雪が観測されましたね!!風もか ..

【全学年向け】コロナウイルスによる臨時休校中に何をする!?

今日は臨時休校中に何をやればよいのかを紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。さて、今週月曜日(3/2)より、多くの小中高校がコロナウイルスの影 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる