ラスト2ヵ月からの逆転合格!たった2ヵ月で2科目合計100点以上アップ!!

柏校・

こんにちは!武田塾柏校です!

今年も柏校の生徒から喜びの声が届きましたのでご紹介します!!

名前:山下諒太郎

出身高校:千葉県立我孫子高校

入塾時の成績:(高校3年12月)センター模試 英語4割、国語5~6割

合格大学:文教大学文学部、麗澤大学外国語学部、大東文化大学文学部

〇武田塾に入る前の成績は?

→高2までは全く勉強していませんでした。高3で公募推薦のためにテスト勉強を頑張ったので、公募で落ちた時から受験勉強を始めました。学校で特進クラスだったので、受験勉強という程ではないですが、英単語と模試だけやっていました。

〇武田塾に入ったきっかけは?

→公募推薦で落ちてまずかったからです。映像授業は苦手で、時間もあまりなかったので「やらなくてはいけないこと」を教えてくれる塾と知り、入りました。また、模試は受けていたので「何をやらなくてはいけないか」はわかっていたのですが、計画の立て方が分からなかったので、そこを教えてもらえるということで選びました。

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一週間ごと、一日ごとに計画を立てて勉強するようになりました。また、同じ参考書を何度も繰り返すので、確実に身に付くのに加え、1回目で見逃していた説明なども何度もやるうちに頭に入るようになりました。参考書が沢山置いてあるので、わかりにくい説明があった時、他の参考書と見比べてみたり、その場で先生に質問したりして、分からないことをその場で解決できました。成績はかなり伸びて、センター試験本番では英語65%、国語85%を取ることができました。

〇先生はどうでしたか?

→ただ計画を立てるだけでなく、自分の苦手なところを分析して計画を立ててくれたり、勉強する時に注意することなどを丁寧に教えてくれました。とても優しい先生方ばかりなので、質問もしやすかったです。武田塾に入ってなかったら合格していなかったと思います。

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

→12月に入ってから空いている日はほぼ毎日通いました。あまりにも集中できない日は途中で外にごはんを食べに行き、気分転換していました。その時に食べたラーメンが美味しかったです。また、過去問を解いて点数が上がった時は嬉しかったです。

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漢文早覚え速答法

コメント:漢文はすぐ点数取れます。一通り基本をやって、これで要点を押さえれば完璧です。

第2位:ステップアップノート古典文法基礎ドリル

コメント:古文の基礎文法の確認に最適です。これを1周してから他の問題集を解くと良いです。

第3位:システム英単語

コメント:一番長く使っている参考書で愛着があります。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

→無理に詰め込もうとしてもどうにもならないので、受験勉強を始める時期が遅くても焦らずに落ち着いてコツコツやると良いと思います。疲れとストレスが溜まった時は思い切り寝た方が良いです。模試や過去問は、成績が上がったら喜び、下がっても気にしない(分析するだけ)くらい気軽に考えると良いです。

 

山下くんは公募推薦で落ちてしまった11月末頃に相談に来てくれました。その際、模試の結果だったり、今までの勉強のやり方をヒアリングして、すぐに基礎の部分に穴が多いことがわかりました。そこからは徹底的に基礎の部分をやり込んで、徐々に成績を伸ばしていきました!課題としては少し大変な部分もあったと思いますが、目の前の事に集中してコツコツと頑張ってくれました!

=========================================

正しい勉強方法としっかりとした勉強時間を確保すれば必ず成績は上がります!今の勉強方法に少しでも疑問がある人!いつでも相談に来て下さい!

武田塾では入塾の意志に関係なく無料での相談を承っています!

勉強についてのお悩みがある方は⇒こちらまで!!

[武田塾柏校]

最寄り駅 JR・東武野田線柏駅 徒歩0分
TEL 0120-788-711
住所 〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談