野球と勉強しっかり両立!『東京理科大学理工学部』合格!!

柏校・

こんにちは!武田塾柏校です!

今年も柏校の生徒から喜びの声が届きましたのでご紹介します!!

生徒氏名:岡嶋祐矢

出身高校:千葉県立柏南高校

入塾時(2年生の冬)の成績:学年150位(約360人中)

合格大学:東京理科大学理工学部

〇武田塾に入る前の成績は?

→指定校推薦も考えていましたし、部活動も大変だったので勉強は学校のテスト前しかしていませんでした。なので徐々に学力テストの成績が下がりはじめてしまいました。

〇武田塾に入ったきっかけは?

→漠然と受験勉強を始めなければと思って塾を探していたら武田塾のホームページを見つけたので無料相談に行ってみました。そこで武田塾の一冊を完璧にする勉強方法やどのようなペースで勉強すれば志望校のレベルに達するかなどとても熱心に教えてくださいました。また部活動で遅くまで練習することが多かったので、時間を気にしないで塾に行けるというのも魅了的だったので入塾しました。

〇武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

まず勉強する習慣がなかったので勉強するようになりました。1週間の中で計画的に勉強できるようになり少しずつ効率よく勉強できるようにもなっていきました。しかしはじめの3ヶ月くらいは学力テストの成績は上がらず苦しかったですが徐々に上がっていきました。

〇先生はどうでしたか?

→担当の先生は自分の目指していた大学の人で高校時代どのように勉強していたのか、どのようなところに気をつければよいかなどていねいにわかりやすく教えてくださいました。他にも大学ではどのようなことを勉強しているのか、部活動やサークルのことなども教えてくださいました。指定校推薦を出すとき、今後の勉強のことや面接での受け答えのことなど多くのことに協力してくださいました。

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

→元々作文が苦手だったので指定校推薦の志願理由書を書いて先生方に見ていただいてもどってきたのが、直しで赤くぬりつぶされていました。先生方に見ていただかなかったら危なかったなととても感謝しています。また、たまたま自分の目指していた同じ大学、同じ学部、同じ学科に指定校推薦で入った先生がいたので作文や面接など何から何まで協力していただきとても助かりました。おかげで面接の時、少し余裕を持って臨むことができました。他にもよい先生ばかりで塾に来たとき、帰るときは必ずあいさつしてくれますし、特訓以外のときもわからないところを教えてくれるなど自分たちのことをとても考えてくれているんだというのが伝わってきました。先生方の支えもあって部活動で疲れているときでも頑張ろうと思わせてくれました。

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講 数学

基本的なことがしっかり書いてあるので基本がしっかりする。

第2位:初めから始める 数学Ⅲ

学校で教わってないところをやるならこれを読めばわかる!

第3位:物理のエッセンス

復習として使うのがいいと思う。センター用として使えると思う。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

→基礎を大切にして繰り返し復習すれば徐々に結果が出ると思います。1冊を完璧にできるように頑張ってください。

 

岡嶋君は遅くまで部活があった日も、欠かさず武田塾で自習に来ていました。そして、基礎をおろそかにせず、一冊一冊の参考書を完璧にすることにしっかりとこだわった勉強をしてくれたと思います!部活・学校の勉強・入試対策すべてをこなすのは本当に大変だったと思いますが、よく最後まで頑張りました!!

これからは教員になるという目標に向けて、大学でも頑張ってください!!柏校講師一同応援しています!(*^▽^*)

=====================================

正しい勉強方法としっかりとした勉強時間を確保すれば必ず成績は上がります!今の勉強方法に少しでも疑問がある人!いつでも相談に来て下さい!

武田塾では入塾の意志に関係なく無料での相談を承っています!

勉強についてのお悩みがある方は⇒こちらまで!!

[武田塾柏校]

最寄り駅 JR・東武野田線柏駅 徒歩0分
TEL 0120-788-711
住所 〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F
  • 武田塾の無料受験相談