ブログ

高校2年生も受験はすぐそこ!高校3年生になる前にやるべきことは??

もう年末ですね!

皆さんこんにちは!

武田塾柏校です。

12月も半ばですね~。

受験勉強は順調ですか?武田塾柏校では自習室を利用する生徒さんが増えてきています。受験生に限らず高校2年生の生徒さんも受験を意識し始めています。

今回のブログはそんな高校2年生に少し早めの受験のアドバイスをご紹介していきたいと思います。

2年生の内から基礎を身に付けておく!

 

2年生は受験勉強というよりは3年生になっていざ受験勉強を始める時にスタートダッシュが切れるように事前準備をしておく期間でもあります。

基礎とは高校1年生~2年生の今まで学習した基礎問題は解けるようにしておくのがベストです。

高3の4月基礎から受験勉強を始めても間に合いますが、目指すレベルの大学によって厳しくなってきます。

事実、高3の4月から受験勉強を始めたとして1年あると思いますが、共通試験は1月。出願は10月の後半からです、なので8ヵ月ほどの時間しかありません。

0から基礎力を身に付けたとして1~3ヶ月かかったとします。1~2年生のすべての復習を済ましていざ本格的に受験勉強を始めようとしてとき残り5ヵ月しかありません。しかも3年生から復習をはじめても3年生でまた新しい分野を学びます。

1~2年生の復習をしながら3年生の分野も学び、受験対策もするということがどれほど大変か?

もし部活をやっているならなおさら大変ですね。

2年生の春休みの内に基礎を身に付けて、4月から標準問題が解けるようにしておけば、1~3ヵ月人より多く応用問題や過去問に時間が使えます。

 

学校で指定されている単語帳や参考書ではなく自分が一番使いやすい物を使う。

学校で指定されている単語帳しか知らない人は、本屋さんに行って実際手に取り見てみて下さい。

単語帳や参考書にはレベルがあります。

高校1年生の時、英文法の参考書としてNextStageを学校から指定され使っていました。

私はまったく基礎が身についていなかった為やっていても難しすぎて意味がないと感じていました。

しかし武田塾に入り、自分のレベルにあった基礎レベルの参考書「大岩の英文法」を進められやり始めた時、基礎がどれほど大事か理解しました。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) | 大岩 秀樹 |本 | 通販 | Amazon

 

1冊の単語帳や参考書、問題集を完璧にすることが最も効率の良い勉強の仕方です。

今使っている参考書、難しすぎていませんか?

完璧にした参考書は模試の見直しなどのために使う自分の辞書にしてください。

超基礎参考書基礎を身に着けて基礎問題を解く中レベル参考書基礎問題プラス実践問題、応用問題にチャレンジ→高レベル参考書赤本、過去問、応用問題、実践問題を解いていく。

最も有名なピラミッド【ギザの三大ピラミッド】 | エジプト 旅行, 世界の不思議, 旅

基礎という土台はとても大事です。

一冊一冊を完璧にして自分のレベルを上げていきましょう。

武田塾は自分に合った参考書の見つけ方や、勉強の計画の立て方にも協力しています。

受験勉強やテスト勉強に悩んでいる人は一度武田塾にお越しください。

無料受験相談

 

さらに今なら「冬だけタケダ」開催中!

また現在、武田塾では「冬だけタケダ」を開催中です!

これは入会金なしで、1か月限定でお好きなコースを受講頂けるというものです。

「興味はあるけど授業なしでどうやって勉強するんだろう?」等、少し試してみたいという方にはうってつけのものになっています。

↓詳しい説明はこちらから

 

「冬だけタケダ」も含めて、「受験に不安がある」「勉強始めたいけどどうすればいいか分からない」など誰かに聞いてみたい!ということがあるかたはぜひ武田塾柏校にぶつけてみて下さい!

スタッフ一同皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる