元武田塾生で講師の大塚君にインタビューしてみた。

柏校・

こんにちは!

今回は武田塾柏校の講師の大塚君にインタビューしてみました!

大塚君は元塾生であり、武田塾の勉強方法で成績が爆上がりした生徒の一人です!

成績が上がらなくて伸び悩んでいる塾生の皆さんにぴったりだと思うので是非参考にしてみてください!

 

Q.01 一年前の大塚君はどんな生徒でしたか?

自分よりも成績の悪かった人に抜かされる日々に怯え、焦りを感じていました。そのため、講師の人が言うことはもちろん、今の自分に足りないものを自分で見つけてそれに取り組んでいました。

Q.02 武田塾をどこで知りましたか?

YouTubeの武田塾チャンネルや電車内の広告でたくさん目にしました。周りの人も武田塾の話をしていたので耳にすることも多かったです。

Q.03 武田塾に入塾しようと決めた要因は?

周り友達に抜かされていく毎日に嫌になっていた時、偶然YouTubeで武田塾チャンネルを見つけ勉強方法の動画を見ました。特に、英単語の勉強方法の動画を見て実践したところ、自分の単語量を大幅に増やすことができて感動しました。「今の自分に必要なものはこれだ!」とピンと来たため武田塾に入塾することを決意しました。

Q.04 武田塾に入塾する前から志望校は決まっていましたか?

志望校は決まっていましたが、どこの学科に行こうかまでは決まっていませんでした。それよりも、周りとの差に焦りを感じていたので、頭の中には志望校のことがありませんでした。

Q.05 志望校は何をもとに決めましたか?

武田塾に入ってから本当に自分がやりたいことは何だろうと思い、インターネットなどを使って大学の研究室などを調べて決定しました。目標を早めに設定することで、志望校の対策も余裕を持って行うことができます。そのためにも、志望校は早めに決めた方がいいと思います。

Q.06 一年前に戻れるとしたら、どうしたい?

武田塾に入った時期が遅かったので、もう少し早く入塾し、よりレベルの高い大学を目指してほしいと思います。あとは、落ち込んでいた自分にこの調子で頑張れば絶対大丈夫だということを伝えたいです。

Q.07 武田塾に入ってみて一番自分自身が成長できたと思うことは何ですか?

一人で黙々と集中できる力が付いたことです。武田塾で自習室にこもらなければこの力は得られなかったと思います。今も大学の試験前には一人集中してで勉強し、良い成績を取り続けいています!

Q.08 武田塾の強みは何だと思いますか?

講師と生徒との距離が近いため質問のハードルが下がることだと思います。受験において重要なことの一つは「わからないことを質問する」ことだと勝手に思っているので、この部分が気軽にできるのは大きな強みです。

Q.09 受かる人の共通点は何ですか?

「ほとんどの時間を勉強に使う人」これに限ると思います。常に今の自分の成績に焦りを感じているひとは「勉強しなきゃ」という使命感が生まれます。ここからおのずと勉強に時間を使うことに繋がるのだと僕は思います。遊びに手を出すのは良くないです。

Q.10 落ちる人の共通点は何ですか?

勉強以外のことに手を出している人です。勉強以外のこと、例えば「ゲーム」や「息抜きを超えた遊び」をしている人が第一志望に合格したのを見たことがありません。

Q.11 受験において一番大切だと思うことは何ですか?

自分が志望校レベルにはまだまだ達していないんだという「自覚」を持つことが最も重要だと思います。それを埋めるための焦燥感を持つことが勉強のモチベーションに繋がるからです。

Q.12 他の武田塾生との関りはありましたか?

武田塾でできた友達とはお昼にとんかつを一緒に食べたり、今の勉強の調子を聞いたりしていました。友達を作ると会話相手ができるのでオススメです。ストレスの解消にもなったと感じています。

Q.13 受験で一番きつかったことは何ですか?

勉強をしても成績が伸びない時期があったことです。とくに、自分よりも成績が良くなかった人に抜かされることは耐え難い苦痛でした....

Q.14 勉強に疲れたら何をしていましたか?

武田塾の近くにスーパーマーケットがあったので勉強に疲れたら息抜きに飲み物を買いに行ったりしていました。特に冬の間は自習室が暑かったので、外に出て新鮮な空気を吸ってリフレッシュしていました。

Q.15 結果武田塾でよかった?

武田塾に入ってから成績が大きく伸びました。最終的に第一志望は補欠不合格で終わってしまいましたが、今の大学には特待生で入ることができました!武田塾に入っていなかったら考えられなかったです。講師の方たちには感謝しきれません。それくらい武田塾に満足しています。

Q.16 なぜ講師をやろうと思ったのですか?

自分が成功した勉強法が消えてしまうのが嫌で、他の人に教えて受け継いでほしいことと、自分が味わった達成感を生徒にも味わってもらいたかったからです。

Q.17 実際に講師をしてみてどうですか?

自分のアドバイスのおかげで生徒の成績が伸びると嬉しくなるので、やりがいを感じています!

Q.18 柏校の生徒の様子はどうですか?

大半の生徒が講師の方の言うことをしっかりと聞き、自分の成績を伸ばそうとしています。自習室も静かでとても雰囲気が良いです。

Q.19 受験生に向けてメッセージをお願いします!

僕は今東京理科大学に特待生として通っています。武田塾に入ったのが高3の10月くらいで遅めに入塾したのですが、講師の方と校舎長の手厚い支援のおかげで第一志望の慶応義塾大学以外の大学全てに合格することができました。僕が受験と向き合うのに必要だと思っていることは「受験勉強は周りとの競争である」という考えを持つことです。受かるためには周りに負けないようにするという「意識」が超重要になります!つまり、周りの受験生よりも効率のよい、より多くの勉強が必要です。今の自分の勉強時間や勉強方法が周りと比べて劣っていないかをしっかりと見直してみれば、必ず「時間が足りない!!」と思うはずです。大学生活は受験勉強を頑張るか、頑張らないかで大きく変わると思います。「あの時もっと勉強していれば」と後悔はしたくないはずです。受験までまだ時間はあります。4月に笑っている自分を想像しながら残りあと少し、勉強を頑張っていきましょう。応援しています!!!

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map