模試の振り返りで1UP⤴

柏校・

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾 武田塾です!

 

第1回河合塾マーク模試の結果が返ってきましたね・・

武田塾では、生徒さんに振り返りシートを記入してもらっています!

 

今年初めての模試で、「私やばいかも・・」「案外いいじゃん!」と一喜一憂するのもよく分かります。

実際私もそうでした 🙄 

しかし、模試は偏差値・点数だけで判断するものではないのです 。

「イラスト 模試」の画像検索結果

 

平均点との差に注目!(模試の見方編)

平均点と自身の点数を比較することで、自分が今どの位置にいるのがある程度把握することができます。

自分の事を理解してからでないと、次にやることの計画は立てられません

模試は、『自分の現在の状況をより正確に把握することのできる手段と捉えてみてはどうでしょうか?

 

範囲を分類!(復習編)

〈終えた範囲〉模試解説を見て復習

〈終えてない範囲〉参考書を見て復習

同じ問題が出てきた時には満点を取れるようにする!!

必要のないことまで復習しない!時間は有限です。意味のある復習をしましょう 😉 

 

理想的な解き方は?(振り返り編)

①なぜミスをしたのか原因を探る

ミスした原因を詳しく分析

③出来るようにならないといけないことを把握

 

 

生徒に振り返りの感想を聞いてみました!

「英語筆記は長文に時間をかけすぎて見直しができなかった。文法や図表の問題でかなり落としていた。単語・熟語がまだ即答できるまでになっていない。」

「とにかく勉強してなさすぎだった。部活をしている中でも移動時間や寝る前などできた場面はあったはず。」

「同じ学校のひとは、英語180とか日本史80など余裕でいっていてかなり焦った。いくら2年の後期から部活をせず、塾に行っていたとはいえ、かなり引き離されていることに気がついた。」 

 

初めての模試は、とても刺激的な機会になったようです 😀 

これをバネにしてこれからの勉強につなげていきましょう!!

 


一歩踏み出す勇気が持てるくらい、普段努力をしておく —蜷川実花


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://www.takeda.tv/wp-content/themes/takeda_theme/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

  • 武田塾の無料受験相談