受験生の敵『5月病』!!!

柏校・

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾 武田塾です!

 

GWが明けました!

そして恐ろしいアイツ・・5月病がやってくるのです!

なんかだる~い、やる気が起きない、、受験生にとって5月病は大敵です!

なので今回は、5月病対策についてです 8-O 

「だるい イラスト フリー」の画像検索結果

 

そもそも5月病とは?

新年度の4月になり、環境が新しくなることが多いですよね。その環境にうまく適応できず憂鬱な気分になることをいいます。

また、長期休みがあり、学校や職場へ行く気が削がれることもいいます。

その症状がGW明けに出ることが多いので、5月病というようです。

 

どんな症状がでるの?

抑うつ、無気力、焦りや不安感、睡眠障害、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、など。

 

柏校の5月病撃退法!!

ということで柏校の講師:村田先生の必勝受験期の過ごし方

 

(1)計画が最も大切!

①試験の時点で何ができていればよいか?

②今の自分はどれだけできるか?

理想と現実のギャップを埋めるためには何をすればよいか?

この3つを意識することで、具体的に現在何をすべきかが見えてきます。

やることが明確になるとおのずと、だらだらと勉強することはなくなってくるのではないでしょうか? ;-) 

 

(2)息抜きも忘れずに!

時間を守ったうえで息抜きとしてゲームをしていました。 息抜きはとても大事!

他の講師も、水泳をしたり、軽くランニングやウォ―キングをするなど、息抜きをして、集中して勉強に取り組んでいたようです!

大切なのはメリハリなんですね♪

 

 

私も、受験生の頃は、計画を大切にしていました。

「ここまででいいや~」と妥協しがちだったので、

12時~14時・日本史・教科書の~ページまで と細かい所まで設定して、1日1日のゴールを決めて勉強をしていました 8-O 

 

計画を曖昧にしてしまうと、自分のやるべきことも曖昧になってしまいます・・

計画を軸に参考にしてみてはいかがでしょうか? ☆

 


白か黒かはっきり決めるのはどこか無理をしている。灰色で何が悪いの? 高田純次


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談