ブログ

【成績アップ速報】全統マーク模試⇒4ヶ月で総合得点203点アップ!! その勉強法とは②

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾、武田塾です!

 

前回に引き続きY君の勉強法を詳しく見ていきます ;-)

 

今回は4月~8月までの英語と数学の勉強計画を細かく見ていきます。

これは特訓から次の特訓日までに1日ごとに何をしていくかを詳しく書いたものです。

 

〔3月25日~4月3日〕

英単語2種類、英文法1つ、数学が1つ 宿題として出されています。

まず大切なのは基礎! 皆さんお分かりでしょうが、基礎が分かっていないと問題は解けないのです。

これから受験生になる皆さんは基礎の徹底を!

受験生の皆さんは、抜けている部分があるのは怖いです、、定期的な確認をおススメします :-)

 

 

〔4月22日~4月29日〕

センターⅠA、ⅡBの過去問が出されています。

今自分がどのくらいの実力があるのかを知るために一度過去問を解いてみます。

不得意な分野が分かるのはもちろん、今まで勉強してきたところの定着をみるにも良い方法です。

しかし、ここで注意なのが自信喪失しないこと!

また目的が定着度の確認なので、時間を気にせずに解きましょう!(この結果も時間をオーバーして解いた結果です)

結果を見るよりも内容をみて自己分析に使ってほしいです ;-)

 

〔5月13日~5月20日〕

ここで新たに読解の課題が追加されました。

毎日単語を勉強してきているので初期より大分、英文が読めるようになっているのではないでしょうか。

英文をやっていて分からない単語が出てきたらまずマーク!

解き終わった後で単語帳にチェックして、分からない単語をつぶしていきましょう :-D

 

〔6月5日~6月10日〕

ここで数学の大学別レベルの問題が出されています。

また下の欄のパーセンテージに注目を!

全て80%以上、単語に関しては94%以上とそれぞれの完成度がとても高いです。

基礎が定着してきているのがうかがえますね ;-)

 

この後から8月までは基本的なところは変えずに、長文問題、違う種類の文法問題を出すなどして継続していきました。

そして4月⇒8月で203点も成績をあげることができました!!

 

課題だけではなく、Y君なりに工夫して勉強してきたと思います。

これだけ?と思うかもしれません。

しかし全体を通して言えるY君の特徴は、「ひとつひとつの完成度が高い」ことです!

あっちこっちに手を出して中途半端にするのではなく、参考書ひとつひとつの完成度を高めることで、基礎を定着させることに成功させました。

武田塾のモットーでもある「一冊を完璧に」これが重要であることが分かると思います!

 

 

今やっている参考書たちが中途半端になっていませんか?

思い切ってひとつに絞って完成度を上げていきましょう!

 

とはいえ、受験が近づいてきて、参考書を絞るなんて怖くてできない、、

そんな方はぜひ柏校にいらしてください。

今使っている参考書をお持ちいただければ、これからどう活用していくか、どの参考書にマトを絞っていくかなどアドバイスさせていただきます!

他にも、受験間近になって不安なことたくさんあると思います。

一緒に解消していきましょう!

柏校一同お待ちしております !!

 

 

「4ヶ月で203点アップ!?その勉強法とは①」はこちら ;-)

 

 


正しい勉強方法としっかりとした勉強時間を確保すれば必ず成績は上がります!今の勉強方法に少しでも疑問がある人!いつでも相談に来て下さい!

武田塾では入塾の意志に関係なく無料での相談を承っています!

勉強についてのお悩みがある方はこちらまで!!

[武田塾柏校]

〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

JR・東武野田線 柏駅 徒歩

お電話でのお問い合わせは04-7147-8800へ!!

柏校のHPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる