ブログ

志望校選びや実際の受験校について講師に聞いてみた

 

 

こんにちは!武田塾柏です!

本日は志望校選びについてです!

今回は武田塾柏校の講師の水谷くん、廣瀬くん、小根山くんに志望校選びや実際の受験校についてインタビューしました!!

高校生の皆さんも先輩方の話を参考にして、後悔の無い受験にしましょう!

 

Q1.志望校はいつまでに決めると良いですか??

:やっぱりベストなのは夏休み前、だと思います。だけど、大雑把に言うと長い休暇の前って感じですね。目標が明確だと、長期休暇を有効に使うことができると思うからです!

:文系or理系、国立or私立、受験科目が決まっていれば勉強に支障はないと思うので、結構遅くても大丈夫だと思います。具体的には、過去問演習に取り組み始める高3の9月くらいまでに決めれるといいと思います。ただ、早いうちから志望校が決まっていると勉強に対するモチベーションが上がると思うので、早く決めるに越したことはないと思います。

:慎重に決めた方がいいとは思いますが、勉強を始める段階で第一志望は一旦決めた方がいいと思います。後から変更しても良いので、とりあえず目標を決めた方がモチベーションも上がるし効果的です。

 

Q2.実際に志望校を決めたのはいつ頃ですか??

:現役のときは夏休み前、浪人生のときは6月に決めました。

:高1の1月です。

:高3の4月頃だった気がします。高2の秋頃に勉強を始めた時は上智志望だったんですが、その年から学部独自の試験が始まって形式がとてもイレギュラーだったのが怖くて諦めました(笑)

 

Q3.志望校を決めたときの基準は何ですか??

:自分が将来就きたい職種や、携わりたい分野に強いかどうかで選びました。また、その大学の偏差値も基準にしていました。

:偏差値の高い国立で、一人暮らしできるような遠い大学という基準で絞って決めました。

:自分は国際系の学部に行きたかったのと、GMARCHには行きたいなって漠然と考えていたのでそれを基準に決めました。

 

Q4.決めた志望校と実際の受験校は一緒だった??

:自分は国際系の学部に行きたかったのと、GMARCHには行きたいなって漠然と考えていたのでそれを基準に決めました。

:違います。国立志望だったのですが、センター試験の結果が悪かったので出願する大学を変えました。

:高3の4月に決めた志望校と一緒でした。志望校を早めにはっきりさせたことが、受験まで頑張れた原動力だったと思います。

 

Q5.併願・滑り止めの学校はいつ決めた??

:確か11月頃だったと思います。一部の大学は共通テストが終わってから決めました。担任と揉めた記憶があります笑

:高3の12月です。

:高3の秋頃に決め始めました。

Q6.併願・滑り止めの学校は何を基準に決めた??

:現役生のときは、浪人上等!の精神だったので、3月の終わりまで勉強し続けるために、教科数の多いところを受けました。浪人生の時は、絶対落ちないところを1つ受けました。

:過去問の自分との相性と、受験日を見て決めました。

:自分のやりたいことと受験日程、受験科目、大学のレベルなどを基準に決めました。

 

Q7.受験校はいつまでに決めるのが良い??

:もしやる気を維持できるタイプの人なら、ホントにいつでもいいと思います。目標があると頑張れるタイプの人は、12月までには決めないといけないと思います。共通テストの目標点等があやふやになってしまうからです。

:併願校の過去問を解き始める9月くらいまでにはある程度決められるといいと思います。そこから自分との相性などを見て、最終的に決定するのは12月くらいでも全然問題ないと思います。

:一から大学を調べて色々吟味するのはかなり大変な作業なので、時間のある夏休みとかに始められるのがベストかなと思いました。また、勉強し疲れたら息抜きに調べてみるっていうのもアリだと思います!

 

Q8.志望校を決めるにあたって、した方がいいことは??

:やりたいことが明確な人は、その分野に強い大学をネットとかで調べてみる。まだやりたいことが分からない人は、まずは○学部って何かを調べてみてください!

:いろいろな大学について調べてほしいです。自分の周りにも入学前のイメージとのギャップに後悔したという人は結構います。入学してからだともう遅いので、志望校選びは慎重にしてほしいです。具体的には、立地、卒業後の就職先、雰囲気、取れる資格、必修科目、忙しさなどを調べられるといいと思います。

:受験日程は特に大事なので、カレンダーアプリなどで試験日や出願締切日など詳細に書き込んでおくと良いと思います。また、入学したときに困るので、やりたいことや学びたいことができる大学を受けるのは本当に大事です(笑)

Q9.入学したことに後悔は無いですか??

:ないです!第一志望に落ちたことはただの自分のミスなので笑 また、理科大は同じ境遇の人が半分くらいいるので悲しさとかは感じにくいと思います。東大とかを狙っていた人が多いので、優秀な人がたくさんいるので驚かされることが多く、毎日楽しいです!

廣:後悔していません。

:入学したこと自体に後悔はありませんが、カリキュラムなどが受験生時代に思い描いていたものと少し違かったので、もう少し詳しく調べてみるべきだったかなと思います。

 

受験生、高1、2生の皆さん参考になりましたか?

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる