ブログ

【共通テスト対策】直前期はこれで演習!!対策手順とおすすめ問題集

みなさんこんにちは!!

JR柏駅から徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 柏校」です!!

 

本日の記事では共通テスト対策についてご紹介していきます。

いよいよ共通テスト本番まで100日を切りましたが、ここから先の対策などはどのように行っていけばよいか見当がついているでしょうか?

本日の記事では、共通テスト対策に併せて、おすすめの問題集も紹介していきますので、是非最後までご覧になられてください!!

 

それでは早速見ていきましょう(^O^)/

 

 

①基礎の参考書のやり込み

まずは基礎の参考書の見直しです。

理由としては単純明快。

基礎が身についていない状態のまま共通テストの対策をやっても、基礎が出来ていないから点数が取れないとなってしまうからです。

 

武田塾では独自のカリキュラム(ルート)を使って学習を進めますが、日大レベルまで仕上がっている方は、ある程度基礎の力が身についていると思っていただいて問題ありません。

ブログ用カリキュラム素材 (1)

 

また、各教科の場合には、最低でも以下の参考書を仕上げておいて欲しい!!と強く思います。

 

【英語】
単語→システム英単語(ターゲット1900や必携英単語LEAPでも可)

61Nqi8-WbUL

 

文法→肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

 

構文解釈→入門英文解釈の技術70

81i-QcBeWaL

 

【数学】
基礎問題精講ⅠA/ⅡB

61qYFwjzSCL

 

【現代文】
柳生好之のプラチナルール

719JeRNNsFL

 

【古文】
単語→読んで見て覚える古文単語315

71lwbEL4gnS

 

文法→古典文法スピード・インプット

gakusan_9784010347348

 

【漢文】
漢文早覚え速答法

718rpMlp4zL

 

【物理】
物理のエッセンスシリーズ

5191I62Y1JL

91qx7pEKAwL

 

 

【化学】
リードLightノートシリーズ

616OBJPfO8L

 

【生物】
リードLightノートシリーズ

9784410283444

 

【日本史】
日本史用語2レベル定着トレーニング

81Q3N1FBwwL

 

【世界史】
世界史用語マルチトレーニング

034737

 

【地理】
山岡の地理B教室シリーズ

713BqBs4OEL

 

【政治経済】
蔭山の共通テスト政治・経済

7199gPZO3UL

 

【倫理】
蔭山の共通テスト倫理

71PwH4hy6QL

 

 

②予想問題と過去問

基本的には過去問を使用し、新しいものから実施をしてください!!

ただし、共通テストは昨年度からスタートをしたため、過去問の数がとても少ないです。

そのため、各出版社から発行される予想問題などをやり込み、その後、センター試験の過去問で演習量を補いましょう!!

 

順番としては下記のようになります!!

 

①共通テスト過去問(できれば追試も)

71ZG-dmie9L

 

②予想問題集
※共通テストの分析結果が各出版会社でやや異なりますので、色々なパターンで演習を行っておくことが吉です。

61bEnbQjmlL

9784865313840_1_2

 

 

③センター試験の過去問

715uznZXWXL

 

 

③共通テスト対策の講義本・問題集

基本的には②でご紹介をした対策と近くなるのですが、こちらは主に解き方・考え方を補う部分となります。

 

共通テストは独特の問題構成・試験時間となっているので、対策を行わず初見で点数を取ることが難しい試験となっています。

しかし、逆を言うと、それぞれの教科にはそれぞれの読み方・解き方があり、それらを補うものが講義本・問題集となります。

61hNiwBIPGL

71m-ahXsMYL

81zXrU+cOAL

 

そのため、共通テストの過去問や予想問題集などを先に解き、点数が取れているのであれば、こちらの対策は必要ないかと思います。

点数が取れている場合でも、解答の手順目の付け所が間違っていないかを確認するために、使用することもアリかと思います!!

 

④センター試験の過去問

こちらも②の対策と近くなってしまいますが、センター試験の過去問を使った対策です。

715uznZXWXL

 

ただ、②の中での優先順位でもお話をしたように、センター試験の過去問の優先順位はそこまで高くありません。

なぜなら、共通テストとセンター試験では、出題の形式や内容がやや変更されたものもあり、最新版の共通テスト対策にならないケースがあるからです。

 

そのため、センター試験の過去問を使用して演習を行う場合には、マーク式問題のアウトプット用など、使用目的を明確にすることが重要かと思います!!

 

⑤MARCH/地方国公立レベルより上のレベルの教材を使用

え!?!?

共通テスト対策なのに、さらに難易度の高い教材を使用するの!?!?

と思った方も多いのではないでしょうか?

これには理由があります。

 

制限時間などもありますが、共通テストはMARCHレベルの問題、地方国公立レベルの問題よりもレベルが低いです。

そのため、共通テスト対策を過去問などを使って実施したいところですが、そもそも昨年から実施をされ始めた試験のため、過去問の数があまりありません。

ですので、2次試験や前期試験などを見据え、先に共通テストより上のレベルの参考書を使い対策を進め、より深い知識を持った状態で共通テスト対策を改めて実施をする、という方法になります。

 

619PZO3qPOL

 

また、共通テストではこれまでのセンター試験に比べ、より読解力や思考力を問うような試験にする目標が立てられています。

やや難易度は上がりますが、MARCHレベルの問題、地方国公立レベルの問題を活用し、問題への根本的な解決手段を演習を通して確認することは、共通テストの過去問が少ない中、有効な対策になる可能性が大きいです。

 

もちろん、お伝えをした①~④の対策を実施し、かつ、時間があるうえでの対策になりますので、自分のレベルを見極め、より上のレベルの参考書が必要かどうかを検討してみましょう!!

 

まとめ

いかがでしょうか?

本日は共通テスト対策に加え、おすすめの問題集までご紹介してきました。

 

時間がない!!とは言いつつも、基礎の力が身についていないと共通テストの問題を解くことは難しいかと思いますので、今の自分の実力をなるべく正確に把握し、最速最短の方法で対策を行っていきましょう!!

 

今の自分の力が分からないどこから手を付ければよいのか分からないという方は、是非↓のお問い合わせフォームよりご相談をお願いいたします!!

無料受験相談

 

課題を明確にし、自分に合った方法で一緒に合格を目指していきましょう(^o^)丿

 

また、本日のブログの参考動画は↓です!!

 

関連記事

【過去問】正しい分析/使用が目標到達への近道!過去問の使用法紹介

みなさんこんにちは!! JR柏駅から徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 柏校」です!     本日のブログでは、正しい過去問の使用法についてご紹介をしていきます!! & ..

【勉強法を紹介】赤シートを使った勉強法!!毎日の学習にも役立つこと間違いなし!!

必須アイテム「赤シート」について📚 こんにちは!! JR柏駅から徒歩1分、武田塾柏校です♬   本日の記事では、 【赤シートの効率的な使い方】 について紹介していきます!!! ・赤シートを使 ..

【体験特訓のご案内】武田塾柏校での学習/設備を無料で体験できる?

みなさんこんにちは!!JR柏駅から徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 柏校」です!! どんどん気温が下がり、暖房が必要な時期がやってきましたね。くれぐれも体調には気を付けて、勉強のリズムを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる