ブログ

【受験生】受験本番に向けての準備

皆さんこんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です。

いよいよ冬本番になってきましたね...寒さが増すということは受験も近づいているということ...

 

そこで今回は、”受験を迎えるにあたって準備しておくこと”についてお話します

 

まずは免疫力を高める!!

皆さん、手洗いうがいは耳タコだと思います。今回はもう1歩踏み込んで、受験にむけた体づくりについてです!

 

質の良い睡眠は寝つきの良さから!!!

皆さん睡眠はとれていますか?

受験が迫ってきて、勉強時間を確保するために睡眠時間を削っている受験生の方も多いのではないでしょうか。

できれば睡眠時間は6,7時間はとっていただきたい。

しかし、そんなこと言ってられない!という方、睡眠の質を上げましょう!

勉強でも散々言われ続けてきたであろう、”質”

ここでは、睡眠の質向上のための方法をご紹介します。

 

・朝に太陽の光を浴びる

 太陽には体内時計を整える働きと睡眠を促す物質を分泌する働きがあります。

・毎日同じ時間に布団に入る

・夕食は寝る3時間前に。入浴は2時間前に。

・寝る2時間前からスマホ禁止

 電子機器は放つブルーライトを目が太陽と誤認識して脳が覚醒状態になってしまうことで寝つきが悪くなります。

 もしそれが難しければブルーライトカット眼鏡を着用しましょう!

・軽い運動

 柏校の講師陣に聞いたところ、体力維持や気分転換として受験期に運動を続けていた方がとても多く、メリハリをつけて受験勉強に取り組めていたようです! 

 最も簡単なのが寝る前のストレッチ!単語帳を眺めながらやってみてはいかがでしょうか。

寝ているの男性のイラスト(睡眠) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

睡眠の質を支える食事

先ほど睡眠についてお話ししましたが、睡眠の質を高める手助けをしてくれるのが食事です。

そこで食事をする際に気を付けていただきたいのが、3種のアミノ酸を摂取すること。

 

・トリプトファン(牛乳やバナナ、鶏むね肉、チーズ、大豆製品、牛肉、ナッツ、卵など。)

 朝にあんまり食べれないという方におススメなのが、バナナジュース!バナナと牛乳を混ぜて

 

・GABA(カカオや玄米、トマト、雑穀類、ブロッコリースプラウト)

 チョコの商品名で聞いたことがある人もいるかもしれません。この成分は興奮を抑え心身をリラックスさせる働きがあるそう。

 

グリシン(エビやホタテ、イカ、カニ、カジキマグロなどの魚介類)

 人間は眠る際に深部体温を下げることで心地よい眠りにつきます。グリシンにはその働きがあるので、夕食時に積極的にとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

予備校に遅くまでいる受験生はコンビニ等で夕食を購入する方が多いと思います。

夕食を選ぶ際にこの3つの酸のことをぜひ思い出してみてください!

一つ一つの選択がいろいろなことにつながりますよ(^^♪

 

また、忘れてはいけないのが朝ごはん

朝ごはんを取らずに日中を過ごしている状態はまさにガス欠。

朝ごはんを食べる習慣がある子どもたちは、午前中から集中して勉強に取組めるという調査データもあります。

受験を目前にした今、朝型朝ごはん派にシフトしていきましょう🏁

 

病は気から。という言葉もありますが、体の調子が悪ければ気持ちも下がります。

受験勉強に挑むには体が万全であることが大前提!

勉強の質=体の質 ですよ!!!!!

 

食事をする男女のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

最後に

様々なことが急激に変化している昨今、自分が思っている以上に心身に影響を与えています。

体調を崩すことの何が怖いといえば、そのあと普段通りに戻れるかです。

勉強ができなくなるのももちろんですが、一回立ち止まったことで気持ちが切れてしまうことが一番心配です。

受験もいよいよギアを上げるとき、自身の体調に気を使ってあげながら走り抜けましょう🚙🚙

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる