ブログ

私大志望にとっての共通テストって!?【武田塾チャンネル】

こんにちは!

柏の予備校・個人指導塾 ”武田塾” です!

 

今年から新たに”共通テスト”が始まることで、不安になっている方も多いのではないでしょうか。

今までのセンター試験とどう違うのか…これまでの同じ感覚で受けていいのか…などなど分からないことだらけですよね。

 

そこで今回は、「私大志望にとって共通テストの捉え方」についてお話します!

 

センター試験 < 共通テスト

これまで、私大志望の学生にとってセンター試験は、メインは独自試験。受かったらラッキーくらいの要素だったと思います。

し・か・し

共通テストは、大学によって受けなければならないのです!

 

(例)立教大学

英語の独自試験廃止→共通テストor4技能試験

 

上記のように独自試験の代わりに、共通テストを利用する大学が増えています!

自分の受験する大学の受験要綱を入念にチェックしてください!

 

いろいろな検索窓のイラスト(カーソルあり) | かわいいフリー素材集 ...

 

共通テスト+オリジナル試験

私立大学の共通テストの導入方法で、下記のような形をとる大学が増えています。

 

(例)青山学院大学・文学部日本文学科 

英語、社会(日本史、世界史)→共通テスト

国語→オリジナル試験

 

この場合、オリジナル試験の対策をする必要のない科目がでてきますね。

情報を知ることで、時間をうまく使えることができます。

ただ共通テストを利用するか、否かだけでなく、どう利用するのかまで確認しましょう!

検索エンジンを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

対策時期は・・・?

11月:対策スタート

11月末~12月:プレテストで確認

以降:最終調整

 

ちゃんと対策をすれば点数が取れるテスト。

基礎固めから苦手対策をして減点を少なくしていくことが大切です。

 

といっても過去問がないのがネック…

そんなときは、河合塾などで出している予想模試等をうまく利用していきましょう!

 

また、今回の共通テストで要なのが情報です。

募集人員、科目等、変更している大学も多く見受けられます。

あとで、知らなかった・・・😲とならないよう要チェック!

正しい情報を選んで、上手に利用して受験を有利に進めましょう

 

 

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる