ブログ

志望校合格のための秋の過ごし方 【受験生編/高1・2年生編】

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

担当は古川です。

 

今年は学校ごとに夏休み期間が異なり、あっという間に2学期がスタートするかと思います。

そこで、今回は秋の勉強について紹介します!😄

 

秋からの大学受験】11月から3ヶ月で合格できる勉強法 | Studyplus ...

 

~受験生編~

主に3つのポイントがあります。

①過去問を見て、自分がやるべきことを決める

今までは基礎から応用まで総合的に参考書で勉強していたと思います。

秋からは志望校の過去問を見て、問題の傾向や種類などを知ることで優先順位を付けて勉強することが重要です👀‼

例えば・・・

〇〇大学の〇〇学部はよく英語で並び替えの問題が出る→【対策】文法の総復習、並び替え問題の参考書に取り組むなど

〇〇大学の〇〇学部はよく日本史で人物名などを書かせる→【対策】参考書の選択問題でも、漢字を正確にかけるか意識しながら解くなど

 

②各科目の参考書を完璧にして、試験対策に力を入れる

基礎固めを夏にやってきたと思いますが、「まだ間に合っていない・・・」という方は秋が基礎固めのラストチャンスです!!!

10~12月に赤本に取り組む人がほとんどですが、参考書が完璧になっていないのにどんどん赤本を解いてもあまり意味がありません。

冬になって単語や文法の復習をやる時間はほとんどないので、9月中には基礎固め・参考書での勉強を完璧にさせることが大切です!

 

③モチベーションを維持して不安に打ち勝つ!

浪人生は特に秋になるとモチベーションが下がったり、模試で目標の点数が取れず不安になったりする思います。

しかし!ここで現実逃避したり、やみくもに勉強するのはよくありません。

しっかりと入試に目を向けて、集中力と適度な緊張感を維持することが志望校合格のカギ🔑となります。

 

~高1・2年生編~

まず文系・理系どちらにするか決めることが必要です。

自分はどの科目が得意なのか、将来どんなことをやりたいのかなどじっくり考えてみよう。

 

次にどのような入試形式にするのか選択することが大切です。

大学進学には指定校推薦・AO入試・一般受験などさまざまな形式があります。

ただ、学校のテスト対策やAO対策のみやると、推薦が取れなかった場合、そこから受験勉強を始めるのはかなり危険です。

したがって、今の段階で推薦を狙っている人でも受験勉強も視野に入れるべきです。

 

最後に「何をどう勉強していいかわからない・・・」という方にいまのうちにやっておくべきことを紹介します。

今回は多くの人が使う「英語」です。

とにかく英単語を早くから覚えることが大切です!

部活や学校の勉強が忙しい人でも、スキマ時間を活用して毎日単語にふれることをオススメします😄

学校で使用している単語帳を利用するのもよし!市販の参考書で自分がやりやすいものを選ぶのも良し!

何を使うか迷っている人にオススメの単語帳はターゲット1900です!(元武田塾生の私もこれを使っていました!)

システム英単語を使っている人も多いですが、ターゲットはアプリがあるので通学時にスマホで単語の勉強ができます!

本を出さなくても良いし、音声を聞きながら行うことでより効果的に覚えることができますよ!(^^)!

 

英単語アプリ「ターゲットの友」<ターゲット1900・1400・1200・英熟語 ...

 

最後に

2021年度から「大学入学共通テスト」に変わったり、いくつかの大学で入試問題や形式が大幅に変更するなど大きな変化があります。

したがって、自分の志望校について常にチェックして情報収集することがさらに重要になっています。

入試直前に「そんなこと知らなかった!」という状態にならないように、注意して勉強を進めていきましょう!

受験生も非受験生も悔いが残らないように秋も頑張りましょう👊🔥

 

 

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる