ブログ

最近の柏校 🍂12月編🍂 

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

今回の担当は福田です。

 

最近の武田塾の様子

IMG_2954

12月に入り、武田塾柏校の自習室はたくさんの生徒さんで溢れています。

センター試験までラストスパートです。自分のやるべきことを明確にし、効率よく勉強していきましょう。

 

また、先月には講師会を開きました!今回は石山先生から受験に関する貴重なお話がありました。

今後、講師会についてのブログもアップしていくので是非ご覧ください👀

 

気温もだんだん寒くなり、体調を崩している生徒さんも多く見かけます。

しっかりと手洗いうがい、早寝早起き、水分をこまめに取り体調管理に気を付けましょう!

 

寝る フリー素材 に対する画像結果

 

~センタ―試験プレテスト~

IMG_2955

11月24日には、センター試験プレテストが実施されましたね。

センター前最後の模試はいかがだったでしょうか。

以下のブログで課題抽出や勉強方法を参考にしてみてください♪↓

 

【成績アップ↑↑】4ヶ月で世界史9割!? 

【成績アップ↑↑】河合塾マーク模試☆たった3ヶ月で142点アップ!?

 

ついに本番…!

ついこの間、プレテストを受けたと思ったらもうすぐセンター試験本番ですね…!

IMG_5773

本番が近くなってくると不安に襲われて眠れなくなったり、勉強に集中できなくなってしまうことがあると思います。

そんな時こそ、少しの時間、友人や家族との会話を大切にしましょう!

不安なのは自分だけでないことや、受験以外の会話をすることで気がまぎれることがあります(^o^)丿

”話す”ことにはストレス発散効果もあります。こんな時だからこそ、会話も忘れずに🔥

 

 

センター試験まで残りわずか!不安をどう乗り越える??

いよいよセンター試験が近づいてきましたね。

不安と緊張を抱えている受験生さんがたくさんいるのではないでしょうか。

そんな受験生ためにコンディションの整え方をご紹介します。

ぜひ参考にして見てください(^▽^)/

 

①本番をイメージし、実践する!

本番をイメージし実践するとはどういうことか?

実際に丸一日休みの日を使い、センター試験同様の時間割を組み立て、自分で予行練習してみることをオススメします。

これを実践することで時間間隔を把握することができます。

緊張状態で試験を解き本番まで少しでも慣れておきましょう。

 

②自分の苦手な部分、不安な部分をピックアップしておきノートにまとめておく!

残り僅かの時間、いかに効率よく勉強するかが勝負です。

得意分野をさらに伸ばすことも良いと思いますが、まずは苦手分野を中心に勉強しましょう。

自分の苦手分野をピックアップし、ノートにまとめておきましょう

試験当日、テスト前の見直しにも使えるのでお勧めします。

 

③体調管理をしっかり整える。

睡眠効率を良くすることが大切です。理想の時間は8時間!

夜遅くまで勉強するのは悪いことではありませんが、次の日に影響してしまいます( ^ω^)・・・

焦る時期だからこそ、集中できる環境・身体づくりが大切です!

時間を短縮できるカップ麺に頼りがち‥しかし、質の良いものを意識してみましょう。

特にたんぱく質の取れる魚・肉・納豆などがおすすめです!

 

また、冬になると風邪が流行ります、水分をしっかりと取って乾燥を防ぎましょう。

「フリー素材 元気」の画像検索結果

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる