ブログ

【成績アップ↑↑】河合塾マーク模試☆たった3ヶ月で142点アップ!?

こんにちは!

柏の個別指導塾・予備校の『武田塾』です!

今回の担当は菅原です!(^^)!

 

先日、河合塾全統マーク模試が行われましたね。

柏校でも生徒さんの嬉しい声、落ち込む声が聞こえてきます。

ですが、模試は解いた後の”振り返り”が大本命!

 

そこで今回は、5月に実施された模試から、大きく成績が上がった生徒を紹介し、なぜ上がったのか?どんなことをしていたのかを見ていきたいと思います😊

ぜひ参考にしてみてください!

 

[既卒生]W君

関連画像

〈英語〉92点→125点/200 33点アップ!

〈国語〉67点→137点/150 70点アップ!

〈世界史〉45点→67点100 22点アップ!

〈合計〉210点→352点/450 な・な・なんと142点アップしました!!!!!!

 

前回の5月の模試からたった3ヶ月でこの伸び率!!!

「ちゃんと自分はやってきたんだな、と実感できて凄い嬉しいです!!」

 

そこでW君に科目ごとにどんなことに注力していたか、聞いてみました👂

〈英語〉

とにかく基礎を固めました。

具体的には、単語の精度を上げること文法に注力しました!

あとは長文のために、シャドーイングをして早く読めるように訓練をしていました。

 

〈国語〉

『現代文読解力の開発講座』を2周しました!

むかつくけど、解き方が学べるのでオススメです!(^^)!(笑)

「現代文読解力の開発講座」の画像検索結果

この参考書に関する詳しい学習方法はこちら!

 

〈世界史〉

何をしたらどうなるという繋がりを意識して勉強しました。

あとはもう暗記!(笑)

 

今回の模試から見えた課題(W君の振り返り)

〈英語〉

・長文の読むスピードを上げる。そのために単語や文法(不定詞・関係詞など)を頑張る。

・()や「」、<>などを使い分けながら構造をもう少し考える。

・あせらないこと!

 

〈国語〉

・語彙や漢字をもっと覚える

・時間が余っているので、古典をもう一回考える時間にあてる。

関連画像

〈世界史〉

・「年代暗記BOOK」を使い、年代が分かるようにする。

・「資料集」を使って、地図をもっと詳しく理解する。

・あやふやな所をハッキリさせるために、問題を解き直す。

・問題を解いている時に、もう1週確認をする!

 

このように、特に具体的な参考書の名前をだして、今後の指針を書くのはとても大切なことです!

さらに、もっと細かく範囲やテーマを書き出すと、やるべきことが明確になってきます

「計画 イラスト」の画像検索結果

W君は卒業してからこれまで頑張ってきた分が今回の模試で出ました。

我々もとても嬉しい!この調子で頑張って欲しいです(*^^)v

 

中々、成績が伸びず不安に思っている受験生もたくさんいると思います。

やったからといってすぐに結果に表れないのが勉強の苦しい所ですよね・・・

しかし、この夏休みにやった分はしばらくしたら、蓄積して一気にグーンッ↑と上がります!

めげずにこの夏を一緒に乗り切りましょう🏁

 

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる