ブログ

《高校1年生》まずはココからはじめてみよう💨

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

今大切なのは多くの知識より、勉強する習慣をつくること。

知識をつけることももちろん必要です。

しかし、あと2年受験勉強を続けるためには、継続する事のできる力。

勉強を習慣化させることが重要なのです。

「五郎丸」の画像検索結果

 

 

自分の1日の行動を書き出してみる✎

さっそくですが皆さん、自分の1日を各所要時間も考慮し、書き出してみてください。

書いてみると、「あれ?この時間私なにしてるんだっけ?」という時間結構ありませんか?

それがあなたのスキマ時間です。

IMG_9784

これは、私の高校時代をできるだけ思い出して書き出してみたものです(笑)

家が高校から遠いこともあったのですが、それにしても何もしていない時間が多いですね。

 

こうやって書き出してみると、

時間がないと思っていた1日にも案外時間があることに気がつきます。

 

例えば、私の上記の通学の3時間半。

電車で寝る前の15分、降りる前の15分に英単語帳をみてみる。

3日、4日、1週間、と徐々に取り組んでいるうちにやらなきゃ!という意識なしに手を洗うような感覚で単語帳を開くことができます。

関連画像

確かにほんの少しのことでも継続するのは難しい。

しかし、後々楽になるということはわかっているのです!!!

今から習慣をつくらない手はありません。

 

「受験勉強?いつもやっていることに目標がついただけだろ。フッ😋」と言えちゃうくらい習慣化してしまいましょう!

 

 

 

音楽でやる気スイッチオン🔘

何か気合を入れる時に聞く音楽など、皆さんここぞ!という時の1曲ありますか?

それと同様、勉強を始める前に聞く音楽を決めてみてはいかがでしょうか?

 

やる気がでないときの救世主になるかもしれません!!!!

 

音楽あんまり聞かないな~という方にオススメな洋楽がこちら!

One Direction

簡単な単語と文法で歌詞がつくられていてわかりやすく、楽しい楽曲がたくさんあります☆

「ワンダイレクション」の画像検索結果

実際に『Live while we're young』の歌詞を見てみると…

 

~Yeah, we'll be doing what we do

頻出重要文法!!関係代名詞のwhat

 

~Tonight let's get some and Live while we're young.

良く出る!接続詞のwhile

 

このようにに重要な頻出英文法が使われています!

ぜひこういう視点で歌詞も見てみましょう👀

楽しく音楽を聴きながら英語の勉強ができます!

 

 

 

さあー!やるぞ!参考書はどこだー!!?

そんな形から入る人におススメなのは『大岩のいちばんはじめの英文法』

とにかく簡単で分かりやすい!英語に苦手意識を持っている人にも推せる参考書です😉

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」の画像検索結果

 

※武田塾では色々な参考書の使い方を詳しく説明しています!

気になる方は☞こちらから

 

こんな風に身近なことから、取りかかりやすいものから始めてみてはいかがでしょうか?

そうすることで受験勉強というハードルも下がり、スムーズに取りかかれます!

「ハードル イラスト」の画像検索結果

 

 

石の上にも三年という。しかし三年を一年で習得する努力を怠ってはいけない。 ₋松下幸之助

 

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる