ブログ

《高1,2年生必見👀》実になる冬休みの過ごし方!!

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

高1,2年生の皆さん、受験はまだ先だから~と考えていませんか?

1年生は2年生、2年生は受験生になります…そろそろ考え始めてもいいのではないでしょうか。

なぜかというと

受験勉強は先にスタートした人の方が圧倒的に有利だからです!!!!

 

「スタートダッシュ イラスト」の画像検索結果

 

特に部活生に言いたい!!!

毎年、受験生から「もっと早く始めていれば‥」という声をたくさん聞きます。

想像してみてください。部活を引退してから勉強をスタートして果たしてどこまで追い上げることができるでしょうか。

 

そこでこの冬休みから少しずつでいいので、始めてほしいのです。

少しずつ積み重ねていくことで、回りと大きく差がつきます。

 

ということで、今回は冬休みに具体的に何をすればいいのかについてお伝えしていきます!

 

 

1年生‐

①大学について知る

パンフレットをも見るも、スマホで検索するのも良し。

大学とはいったいどんなところなのか?大学のHPなどを見て想像してみましょう。

そのイメージが受験勉強のモチベーションになります!!

⇒キニナル大学があったら一度実際に訪れることをオススメします。

 校舎はどんな感じで大学生はどんな風に過ごしているのか?HPでは分からないことを知ることができますよ☆

 

②授業の復習

冬休みは授業がないので、復習の大チャンス!!

2年生になる前に1年生の範囲を復習をすると、2年生の勉強がはかどるのももちろん、3年生になって今までの総復習をする時に一度復習を終えているのとそうでないのでは知識の定着度が全く違います!!!!

そして、忘れてはいけないのがアウトプット!

詰め込んでいるだけでは、知識は定着しません。問題集などを利用しながらアウトプットをしつつ、復習していきましょう😊

 

 

‐2年生‐

あなたはすでに受験生!3年生0学期という意識を持つ!

 

①過去問を確認

自分が志望する大学の過去問を見てみましょう

志望校合格=ゴール(目標)

目標がハッキリしてくると、その目標まで自分はあとどれくらい力が必要なのか?今は何をすべきなのかと具体的なやるべきことが見え、計画を立てることができます!

 

もし、志望校が決まってない学生は、センター試験を見てみましょう。

センター試験は受験生のほとんどが受験するものなので、一定の基準を知ることができます!

 

②計画を立てる

まずは、大まかな年間計画を立てましょう。

↓私立受験、国立2次試験、センター試験など大体の日付を記入

↓演習(過去問)をいつ頃から取り組むか

↓過去問を取り組む前までにいつまでに、どこまでの知識を定着させるか

↓その知識を定着させるために今からやるべきことの優先順位を考える

というように、ゴールから逆算して最初は大まかに、そして徐々に細かくないようを詰めていくことをオススメします🌞

関連画像

 

③1,2年生の復習

3年生になると選択科目の勉強も始めなくてはなりません…

そこで、この冬休みに特に力を入れてほしいのが英語と数学!

この2つは主要科目であり、得点を伸ばすには時間が必要な科目。

この科目だけに集中できるのも冬休みまで!

この機会に得点源にすべく、基礎から固めていきましょう🙆

 

 

柏校講師の冬休みの過ごし方

 

中山先生‐ 早稲田大学 商学部

IMG_4036

高校1年生の冬に、受けた河合模試の結果がひどすぎて、これはヤバイ!と思い勉強を始めました。今思うと、模試を受けていなかったら勉強を始めていなかったかもしれないので受けてよかったです(笑)

高1の冬休みには、英語は単語と文法。国語は現代文を読むのと古文単語を勉強しました!

高校2年生になってからは部活後に1時間勉強時間を設けて、オフの日は3時間ほど勉強しました。

また、塾に通わずに武田塾の日東駒専のルートを参考にして勉強をしていて、このルートのおかげで、やるべきことが明確で計画的に勉強することができました😉

 

 

【1,2年生に向けて】

 

〈中山先生〉

1,2年生は遊ぶ時は遊んだほうが良いです(笑)

最初から根詰めると後に無理が生じでくるので、今はメリハリを持って、遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する!すきま時間を有効活用して単語を詰めるなどする良いと思います!

 

「勉強 イラスト」の画像検索結果

 

とはいっても・・自分の現状に合わせてやるべきことは何か見えていない方。

受験勉強をはじめたいけど、何から手を付けたらいいのか分からない方。

そんな1,2年生にオススメなのが『冬だけタケダ』です!

 

冬だけタケダについてのブログはこちら

 

 

未来はすでに始まっている。 -ロベルト・ユンク

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる