ブログ

どうしたらいい?併願校選び!

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

いよいよ受験校最終決定が迫ってきたというところでしょうか。

 

みなさん、併願校は決まりましたか?

安心して第一志望に臨むためにも併願校の選択は重要!

そこで今回は、併願校の選び方をお伝えします👀

 

第一志望をベースに考える!

関連画像

 

入試科目・形式

併願校に考えている大学の出題傾向は確認しましたか?

・第一志望に必要ない分野が出題されていたり、傾向が大きく違ったりすると、対策しなければいけないことが増えてしまいます。

なるべく第一志望のための勉強の中で賄えるようにした方が、楽になりますよ ;-) 

 

 

難易度

同じようなレベルをいくつも受けるのではなく、レベル別に受けることが大切です。

 

同じ大学でも学部によって難易度が変わるので、大学を変えずに難易度を下げることもできます!

入試傾向も類似している学部も多いので、新しい対策をする必要がなくなります :idea: 

 

〈チャレンジ校〉

第一志望!

 

〈相応校〉

第一志望よりワンランク下の同じような学部or難易度が下がる第一志望の大学の他学部

 

〈滑り止め〉

・どこまで受ける=どこなら行くのか?

・長く手続きを待ってくれる大学!←ココ大切

※手続き期間が短いと、他大学の結果を見ずに入金をしなければいけなくなります。金額も大きいのでなるべく長い期間待ってくれる大学を選びましょう!

関連画像

 

日程

コンディションよく試験を受けるためにも日程調整が大切!

ベストコンディションで臨めるよう計画を立てましょう :-D 

 

〈悪い例〉

・受験の最初に第一志望

最初は、本番に慣れず緊張する可能性が高いです。最初に第一志望を受けるのはちょっとハイリスク・・

9日 11日 12日 15日  
第1志望 第3志望 第2志望 第4志望 ・・・・

 

・連チャン受験の最後に第一志望

これは疲れて頭が働きません!連続受験最終日に第一志望はもちろん、連続受験は避けるようにしましょう。

11日 12日 13日 14日  
第4志望 第2志望 第3志望 第1志望 ・・・・

 

〈良い例〉

①連続受験を避ける(多くて3連続まで)

②第一志望は、少し試験慣れしてから

9日 11日 14日 17日  
第3志望 第2志望 第1志望 第4志望 ・・・・

 

このようになるべく第一志望に集中できるような日程の戦略立てることが大切です!

 

 

センター・一般入試だけじゃない!

最期にご紹介したいのが英語外部試験利用。

英検、TOIEC、TOFEL、TEAPなど様々な外部試験を利用して受けることができる試験方法

 

ぜひ参考にしてみてください ;-) 

 

 

併願校選びに苦戦している受験生!

ぜひ無料受験相談会にいらしてください。一緒に考えましょう!

「面談 イラスト」の画像検索結果

 

⇒武田塾コラム『大学受験での併願校・滑り止め校の決め方をご紹介』

 


毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい  —ロバート・スティーブンソン


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる