ブログ

最近の柏校 🌻8月編🌻

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾の『武田塾』です!

 

今回は、毎月更新8月の柏校の様子をご紹介~ :lol: 

 

 

夏の模試を終えて・・

夏休みも夏の模試も終わりました・・皆さん出来栄えはどうでしたか?

夏にやってきたことを出し切ることはできたでしょうか :lol: 

何度もしつこいようですが、模試は今の自分の位置を把握し、今後の計画につなげていくもの。

模試をどう生かすかはあなた次第ですよ~!

 

ブログ『河合塾マーク模試はどうでしたか?《次に生かすためにすることとは!?》

ブログ『みんなキニナル!!!過去問の取り組み方!!』

 

 

マガジンラック設置!

休憩中に手に取ってもらえるよう、マガジンラックを設置しました!

組み立てるのもとても楽しく夢中になってしまいました(笑)

 

最近、私も螢雪時代を読んでみたのですが、とても面白いです!

入試情報だけでなく、勉強プラン、メンタル、大学生と企業の取り組みや名言など読んでいて飽きない内容となっています。

受験は情報収集が重要!!

常に最新の情報を意識しましょう ;-) 

 

 

講師の夏休み

大学生の夏休みは基本、7月後半から9月後半にかけての2か月間あります。

高校生の夏休みの倍もあるのです!!では大学生はどんな夏休みを過ごしているのか・・・

そこで柏校の講師達に聞いてみました~👂

 

竹林校舎長は軽井沢に

緑がとっても綺麗で癒されます・・・あれ?歩いているのは・・

この写真は、『白糸の滝』ですね。見ているだけで、涼しくなってきます :lol: 

 

増田先生は兵庫に

車で四国まで行って兵庫の民泊で泊まった宿の写真。自然と古民家がマッチしていて癒されますね!ちなみに、自動車免許は高校卒業後の休みや、大学1年生の間になど早めにとることをおススメします。

免許合宿などで、あえて地方に行って観光を楽しむのも良いですよ ;-) 

 

事務員はロックインジャパンに

2年ぶりのロッキン!灼熱で暑かったけれど、それ以上にアツいライブでした!!!

つぎは斉藤和義のライブが待っています :-) 

 

 

「映画から学ぼう」

記念すべき第1弾は『舟を編む』です!

「舟を編む 映画」の画像検索結果

このお話は、辞書編集部に配属された馬締光也を中心とし、人間模様や言葉の大切さなどを辞書作りを通して描いた作品です。

 

国語などを解く際に、心情や情景を読み取る問題がありますよね。

そのときに大切になってくるのが、言葉の持つ意味を正しくかつ複数の意味を知っているかです。

つまり語彙力が大切ということです。

これは、受験勉強の話だけではなく、日常にも当てはまります。

まじ!ヤバい!など便利な言葉がたくさんある中で、本当に自分が思っていることを、自分が感じた熱量で相手に伝え、受け取るためにはどうしたらいいか。今一度、自分の言葉、言葉の理解を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 


言葉がなければ自分の想いを表現することも相手の気持ちを深く受け止める事も出来ません。『舟を編む』


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる