ブログ

《受験はもう始まっている!!!》高1・2年生のうちにやっておくべきこととは!?

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

みなさん、私はまだ1年だから・・と受験はまだまだ先のことと思っていませんか?

そんな人に今回は、今からやっておくべき受験対策についてお話します :-) 

 

 

《学習に取り組み始めた時期と合格率》

学習に取り組み始めた時期と合格率グラフ

大きく合格率に変化が出ていますね・・・

現役生はとにかく時間との戦いとも言われます。どれだけ受験勉強に時間をさけるかも大事なポイントかのひとつです。

 

 

《高校3年間の総合学習時間》

高校3年間の総学習時間グラフ

高1,2でなにもしないと学習時間の半分もの時間を無駄にすることになってしまいます・・・ 8-O 

そこで今回は、高校1,2年生の今、何をするべきかについて紹介します!

 

 

①学校の授業の復習

当たり前ですが、1,2年の頃に学習したものが頭にある程度入っていれば、3年生になったときに今までの復習から入る必要はないですよね。

時間は有限です。必要な時にやりたいことをするためには、今から準備をすることが大切です。

まずは、基本である学校の授業の復習から初めてみましょう :lol: 

 

 

②演習問題を解いてみる

復習をするときに注意するべき点が『演習問題』を解くこと

知識を定着させるためにはアウトプットが大切です。

ただインプットするだけでなく、例題や演習問題を利用してアウトプットにつなげてみましょう!

「アウトプット イラスト」の画像検索結果

 

 

③1教科の基礎を固める

あれこれ手を出して中途半端になってしまわないよう、必須となってくる科目の基礎を固めることが大切です。。

1科目基礎を固めることができれば、模試での特典もあがり成功体験を得ることができ、基礎の大切さや勉強の仕方も身についてきます。

一回やりかたを理解すると他の科目も勉強しやすくなるのでまずは1教科!基礎を固めてみましょう 8-) 

 

 

④志望校が決まってる人は・・計画を立てる

3年の秋冬に志望校の演習→3年の夏までに基礎完璧→・・・・ というようにゴールから逆算して今やるべきことを考えましょう!

目標は細かく立てると、実行しやすいです。「∼月までに、シスタン100番まで覚える」というような分かりやすく具体的な計画を立てましょう!

「計画 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

柏校講師に聞いた!今やっておくべきこと!

生徒からの信頼が厚い皆川先生聞きました~👂

「現役生の時やっておけばよかったのは勉強の内容的なものよりも、まずスマホを使うときは使って勉強するときは勉強するといったメリハリをつけることでした  :roll: 

中途半端だと、勉強してもスマホを使いたくなっちゃいますし、とにかくメリハリ!!!

15分勉強して5分スマホを使うといった風にすると自然と15分は勉強に集中できます!

それとスマホを使う時間は5分とキッチリ決めた時間内で終わらせることですね 」

 

最近では、平均して高校生では女子が6.1時間、男子でも4.8時間もスマホに時間を使っているそう。

その時間を勉強に使えることができたら大きなプラスになりますね!!

 

 

柏校舎長直伝!1,2年生向けオススメ参考書

『大岩のいちばんはじめの英文法』超基礎文法編

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」の画像検索結果

大前提としてまずは英単語をやりましょう!

そして英文法をやるならコレ!

これ1つに英文法の基礎がすべて集約されてます!!

この参考書の詳しい使い方はこちら

 

 

直接、聞きたい方はぜひ柏校舎にいらしてください🐶

無料受験相談受付中です!

 


人にできて君にできないなんてことあるもんか。 ドラえもん


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる