ブログ

元東葛生にインタビュー!!受験勉強@千葉県立東葛飾高等学校

みなさん、こんにちは!

武田塾柏校です!

 

今回は千葉県立東葛飾高校出身の柏校の講師であるH先生に

「東葛高校での受験生活」

を振り返ってもらい、いろいろ聞いてみたいと思います!

 

現東葛高校の1,2年生やこれから東葛高校に入ろうと思っている中学生のみなさん、

是非参考にしてみてください!!

無料受験相談

 

 

Q1.東葛生は一般受験でどれくらいの大学を目指しているイメージ??

H:ほとんどの生徒が早慶か難関国公立を目指していたイメージです。国公立は具体的に千葉大、筑波大、旧帝国大学志望が多かったです。

 

Q2.大体国公立?私立?

H:国公立志望と私立志望の比率は4:6くらいでした。ただ、国公立を受験する人のほとんどは私立も併願するので進学の比率で言うと国公立と私立は3:7くらいだったと思います。

 

Q3.推薦と一般受験の比率は?

H:推薦はクラスに3,4人くらいだったので9割くらいの生徒は一般受験していました。

 

Q4.推薦でどのような大学に行けるの?

H:早慶レベルまでの推薦枠がありました!評定が高くても国公立を志望する人もいるので、GMARCHの推薦は結構余っていた印象です。たまに、早稲田も余ったりします(!!!)

 

Q5.東葛で部活動と勉強の両立ってできるの?

H:できます!部活動によりますが、多くの部活動は短時間でメリハリをつけて練習しているので、勉強時間はきちんと確保できます。また、なんでかわかりませんが、僕の周りでは勉強時間確保のために途中で部活を辞めた人より、最後まで部活をやり切った人の方が志望校に合格していました。

サッカー部

 

Q6.東葛生っていつから受験勉強始めるの?

H:共通認識として「2年生の秋にある修学旅行が終わったら、本格的に受験勉強を始める」という考えがあり、実際その通りだと思います。ただ早い人は1年生のうちから勉強していました。

 

Q7.東葛の先生のサポートは厚い?

H:先生によると思います。ただ、多くの人は塾に頼ったり、自力でどうにかしたりしていて、先生に頼っている人は少なかった気がします。

 

Q8.赤本って置いてある?

H:置いてあります!!普段から期限付きで借りることができます。東葛生が受けそうな大学の過去問はほとんど揃っています。また、結構昔の過去問も揃っているので、本当にお世話になりました。(笑)

 

Q9.東葛の授業で一番受験に役立った授業は?

H:古文の授業です!過去問を解いて、終わったら先生が解説するというスタイルの授業だったので、とても受験に役立ったと思います。

乞食

 

Q10.受験に関して東葛で良かったことは?

H:周りの友達の受験に対する意識の高さです。レベルの高い大学を志望したり、早い時期から受験勉強を始めるなど、受験に関する刺激を受けることが多かったです。

 

Q11.受験勉強で辛かったことは?

H:センター試験で思うような結果が残せず、志望校を変えざるを得なかったことです。

 

Q12.受験勉強で後悔していることは?

H:もっと早く勉強を始めていればよかったと思います。僕は2年生の秋から本格的に勉強を始めたのですが、それまでは部活動などを言い訳にして全く勉強していませんでした。1年生の時から少しずつ勉強を始められれば、受験期に余裕を持てたのかなと思います。

 

Q13.コロナ渦でも受験勉強は継続できた?

H:僕の代は受験が終わってから、日本でコロナが流行り始めたので受験に影響はありませんでした。

 

Q14. 定期試験は一般受験に役立つの?

H:役に立つと思います!定期試験で問われる基礎の知識は受験では必須な知識なので、真面目に取り組んで損はないと思います。

 

Q15. 10月、11月に推薦入試の合否がでるけど、クラスの雰囲気はどう?

H:一般受験をする生徒がほとんどなので特に関係ありませんでした。

 

Q16. 難関大学に受かる東葛生の共通点は?

H:早い時期から勉強を始めた人だと思います。ただ、東葛にはまれにほとんど勉強せずに難関大に合格する猛者もいます。(笑)

 

Q17. 日頃から英単語テストや古文単語のテストはあるの?

H:あります!単語テストに向けて日頃からコツコツ勉強している人が、難関大に合格している印象です。

宿題

Q18. 東葛生の通塾率は?

H:一般受験する生徒の95%は塾に通っていました。ただ、独学で早稲田や京大に受かった人もいるので、自分に合った方法を選択するのがベストだと思います。

 

Q19. いつから通い始める生徒が多い?

H:早い人は1年生の前半から通っていました。2年生の4月の時点でだいたい8割の人は予備校に通っていた印象です。

 

H先生の後輩や、後輩候補のみなさん参考になったでしょうか?

私自身も柏暮らしが長いので、やはり「東葛」は憧れる響きでしたね~。

ちなみに私が中高生の時(〇十年前ですよ)は、「東葛・小金は浪人上等!」みたいな雰囲気でした(笑)。そして翌年国公立や私大の最難関を目指すという感じです。

ですが、H先生のインタビューにもある通り、やっぱり今は9割以上の生徒さんが塾や予備校に通っているんですね!しかも早めに行動している人の合格率が順当に高くなっているようです。

この記事をよんで「なるほど」と思った皆さん!今が動き時かもしれませんよ!

 

 

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる