ブログ

橘高校編 ~ 川崎市の公立高等学校紹介 ~ 中学生の方必見!

 

皆さん、こんにちは!武田塾鹿島田校です。

今回は、皆さんに 川崎市立 橘高等学校 についてご紹介します。川崎市に住んでいる、中学生の方は必見です!!

武田塾は、大学受験の塾というイメージがあると思いますが、中学生の方も対象の学習塾です!!

中学2年生の方は、そろそろ高校受験を意識し始めていると、いい受験勉強のスタートが切れると思います。

 

橘高校ってどこにあるの?

 

住所:〒211-0012 神奈川県川崎市中原区中丸子562

最寄り駅:JR南武線 平間駅より徒歩15分

       JR南武線 向河原駅より徒歩10分

距離的には向河原駅の方が近そうですね。

コンビニも喫茶店も近くにあって、便利ですね!

 

設置課程は? 沿革は?

 

 全日制

・普通科

・国際科

・スポーツ科

の3つの課程があります。偏差値44 - 58(定時制は普通科のみ。)

高校に入って普通に大学に進学したいという方だけでなく、英語を中心としたことを学びたいという方・運動をしたいという方は選択肢に入ってくるのではないでしょうか。

 

 沿革

・1942年 旧川崎市立橘中学校として設立。

・1946年 日本光学青年学校跡(溝の口)に移転。

・1948年 学制改革により川崎市立橘高等学校となる。

・1952年 日本電気工場跡(現在地)に移転。

・1956年 新校舎落成式挙行(5月15日)。この日をもって開校記念日と決定。

・2000年 全面校舎改築竣工。

・2001年 学科改編により国際科・スポーツ科新設。

 

部活動は何があるの?

 

・運動部

 バレーボール、剣道、野球、陸上、軟式テニス、硬式テニス、サッカー、バドミントン、山岳、ダンス、バスケットボール、水泳、ソフトボール

・文化部

 吹奏楽、書道、美術、作動、軽音楽、漫画研究、ICC、天文学、JRC、将棋

と、たくさんありますね。筆者の高校には、水泳部や山岳部、漫画研究部というものがなかったので興味深いものばかりです。

部活動は、強いところが多い印象です。特にバレー部は全国大会常連校のようで陸上部もかなり強いようです。吹奏楽部は、東関東大会常連と青春の3年間を送れること間違いなしですね。

部活動に関しての口コミ

 

さすが、スポーツ科が設置されているだけあって非常に部活が盛ん。バレー部や硬式テニス、陸上部など全国大会に出場しその部活も基本的に活発。

文化部では吹奏楽部が強く、台湾に遠征などもしている。勉強よりも部活に力を入れている学校でもあるため、部活目的で入学する人も多い。またそれらの部活動に所属していなくても、全校応援といことで野球部やバレー部の応援に行くことができ、橘高校の生徒として応援し、その応援を通して愛校心をはぐくむことが出来た。自分は、全校応援が非常に楽しかった。

引用)みんなの高校情報

部活をする生徒だけでなく、部活をしていない生徒も楽しめるのがいいですね!

学園祭ってどうなの?

 

橘花祭(きっかさい)というのが毎年9月下旬~10月上旬にあるようです!

行事に力を入れている学校のようで、楽しめるようです。学園祭だけでなく、歌合戦や体育祭などもあるようで、特に体育祭は他の学校よりも競技のレベルが高く、面白いようです。

学校の行事を楽しみたいという方は、最高ですね。

行事に関する口コミ

 

行事にはかなり力を入れています。橘には、他の高校にはない《歌合戦》という行事があります。

一見合唱コンクールと勘違いしてしまいますが、全く別物です。

歌合戦前には、歌合戦期間が2週間あり、その間は一切授業が無いといった夢のような時間です。

それぞれクラスから一人数百円の資金を調達して、それぞれの学年のそれぞれのクラスで一つのミュージカルを形成します。

照明のタイミング、音声、バックサウンドなどは情報の授業で習ったものを活かして、期間内に自分たちで編集をして、脚本も考え衣装も作ります。ミュージカル内の背景などには、近くの駅のスーパーなどに放課後自転車で段ボールをもらいに行ったり、まさにTHE高校生って感じです。

一日4時間を2週間、そのすべてを行事にささげるために、どの作品もクオリティが高く、かなり盛り上がります。勉強と、行事と部活のメリハリがしっかりついているところも、橘ならではです!

引用)みんなの高校情報

 

と在校生からの評価も高いですね。

筆者が通っていた高校は、こんな準備期間もない上に歌合戦など存在しなかったのですごく羨ましいです...(笑)

 

 

制服ってどんな感じなの?

 

制服は、特に女の子は気にする方多いのではないでしょうか。

《男子》

・上衣 ブレザー型 濃紺 シングルでアウトポケット、カウス無し、センターベンツ、2枚袖、ダーツ1本、肩ダーツ、金属製金色ボタンで、校章入り、左腕にエンブレム。

・下衣 チャコールグレーで裾はシングル、ワンタックなもの。

《女子》

・上衣 男子と同じ。

・下衣 タータンチェックでセミタイト、6本ボックス、肩ひだのもの。

・ベスト 上衣と同罪でダブル、ボタンは上衣と同じで横並び2個とする。

 

引用)制服市場

ごめんなさい、、、女子制服しか見つかりませんでした💦

個人的には、公立高校なのにかわいいと思います!

制服に関しての口コミ

 

良いのでは?

かわいい方だと思う。

と、評価は決して悪くはなさそうですね。

 

進路面は?

 

全体的には、私立大学に進学する生徒が多いようです。

国公立大学を目指す生徒向けのコースがないようなので、国公立大学志望の生徒は自分で対策をしていかなければならない感じですね。

完全に学校任せという感じあると、行事も部活も盛んであるが故に自分で勉強のペースを管理していくのは難しいといった印象です。

勉強と部活の両立が難しい!というのでお悩みの方、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

進学実績(2020年)

《国公立大学》

・宇都宮大、神奈川県立保健福祉大、京都工芸繊維大、東京都立大、横浜国立大

《私立大学》

・青山学院大、麻布大、亜細亜大、桜美林大、大谷大、大妻女子大、学習院大、神奈川大、鎌倉女子大、関西学院大、関東学院大、北里大、共立女子大、杏林大、工学院大、國学院大、国士舘大、駒沢大、相模女子大、産業能率大、実践女子大、芝浦工大、順天堂大、松蔭大、上智大、昭和大、昭和女子大、成蹊大、成城大、専修大、大正大、大東文化大、拓殖大、玉川大、中央大、津田塾大、鶴見大、帝京大、東海大、東京家政大、東京工科大、東京経済大、東京女子大、東邦大、東洋大、獨協大、二松学舎大、日本体育大、日本大、日本女子大、フェリス女学院大、文教大、法政大、武蔵大、武蔵野大、明治大、目白大、立教大、立命館アジア太平大

など、有名大学への進学実績もありますね!

 

最後に...

 

今回は、川崎市立橘高校の紹介でした。

少しでも、皆さんの高校選びなどのお役に立てていたらうれしいです。

もし、何か進路面でお困りの方いましたら、武田塾の無料受験相談にぜひお越しください!

無料受験相談

高校生のみではなく、中学生の方も対象です。お待ちしております!

それでは。

 

 

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる